下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!  平成30年度学校経営方針をアップしました。学校基本情報からご覧ください。

2月22日(木)児童集会

今日は朝から冷たい雨が降っています
気温の変化が激しいです
体調管理に気を付けてください

6年生の集会委員が中心となった最後の児童集会を行いました
今日の活動は、「クイズ」です
・下目黒小学校は、来年何年目を迎えるでしょうか
・下目黒小学校の先生は何人でしょう
・児童数が一番多いクラスは何年何組でしょうか
  などのクイズがありました
6年生のみなさん、楽しい集会ありがとうございました

2月21日(水) 今日の給食

<今日の献立>
みそ煮込みうどん
大豆とさつまいもの甘辛煮
スイートスプリング
牛乳

大豆とさつまいもの甘辛煮は、素揚げした大豆とさつまいもにかえり煮干しを加え、甘辛いタレと和えたものです。
かみごたえ抜群の料理で、子供たちに「よくかんで食べようね」と声掛けして回りました。
いつも以上に食べるのに時間がかかっていたようでしたが、甘じょっぱい味を気に入ったようで、子供たちはよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:神奈川
玉ねぎ:北海道  長ねぎ:千葉
小松菜:埼玉   さつまいも:千葉
大豆:北海道   スイートスプリング:愛媛
鶏肉:鹿児島   かえり煮干し:長崎

2月21日(水)学校保健委員会

一般社団法人日本アンガーマネージメント協会認定アンガーマネージメントファシリテーター、ワイエムオフィス株式会社 子育支援団体SUNNY代表 島田真由美さんを講師に招き、「子育てにおけるアンガーマネージメント」というテーマで講演をしていただきました
アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まったイライラ、怒りの感情と上手に付き合うための心理教育です
アンガーマネジメントを学ぶ事によって、自分自身の怒りを理解し、コントロールしたり、癒したり、ポジティブなものへ変換させたり、自分の中でたくさんの変化が生まれ、感情がさらに豊かになり、職場での問題解決や、夫婦や友人、人間関係全般、自分の周りに関係するあらゆる物事に良い循環が生まれそうです
たくさんの保護者の方に参加していただきました


4年 ブラインドサッカー3

お話を聞いた後、実際に体験しました。

アイマスクを付けて、歩くというところから始まり、走る・ボールを蹴るという活動をしました。

見ていると簡単そうに見えますが、やってみると恐怖感が感じられます。
声を頼りに進むということで、反対側にいる子が一生懸命声をかけ誘導しました。
声の大切さ、相手を思いやる大切さを学んだ子どもたちでした。


4年 ブラインドサッカー2


休憩中には、実際にパラリンピックのメダルを見せていただきました。
触れる中で、メダルの裏に点字があることに気付いた子どもたち・・・
「これならわかるね。」「すごい。重いなあ。」と感動した様子でした。

4年 ブラインドサッカー1

ブラインドサッカー日本代表 葭原滋男さんに来ていただき学習をしました。
パラリンピックの金銀銅メダルを獲得している方で、経歴を聞き、驚きを隠せない子どもたちでした。

学習前には、「目の見えない世界ってどんな感じなのだろう」という疑問があり、
「サッカーってできるの?」と不思議に思っていた子どもたちでしたが、授業が始まると興味津々、楽しく学びました。
3時間目は、葭原さんのお話を聞いたり、実演を見たりしました。
初めてブラインドサッカーを見る子どもたちは、パスやドリブル、シュートをする姿にびっくりしていました。

2月20日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
大豆ハンバーグ
レモンじょうゆ和え
牛乳

今日は給食室特製のハンバーグを作りました。
今日のハンバーグには、みじん切りにした大豆を加えました。
かみごたえも栄養も増します。
子供たちは久しぶりのハンバーグに喜んでおり、「好きだから最後に食べる」「最初に半分食べて最後に半分食べる」など、大切に食べていました。
ハンバーグにかけたソースも給食室で作りました。
高学年では「ソースがおいしい」とソースの味も味わって食べていました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  白菜:群馬
キャベツ:愛知  もやし:栃木
にんじん:千葉  きゅうり:群馬
生わかめ:徳島  レモン:愛媛
豚ひき肉:鹿児島 鶏卵:青森
大豆:北海道

5年 ふりこのきまり実験

理科の学習で、ふりこのきまりについて実験をしました。「ひもの長さ」、「おもりの重さ」、「ふれはば」とそれぞれ条件を変えての実験に協力しながら取り組んでいました。

2月19日(月) 今日の給食

<今日の献立>
切干ご飯
きりたんぽ鍋
いちご(ほのか)
牛乳

日本味めぐり〜秋田県編〜でした。
きりたんぽは、炊いたご飯をつぶし、棒にくっつけて焼いたものです。
鶏肉やせり、長ねぎ、白菜などとともに鍋にしました。
給食前にサンプルを見て「きりたんぽだ〜」「今日きりたんぽだよ」とお友達と楽しそうにしている子を見かけました。
給食後にも「きりたんぽおいしかった〜」と珍しいきりたんぽを食べたからか、話題になっていたクラスもあったようです。
いちごは、熊本県の「ほのか」という種類でした。
こちらも好評で「おいしい〜」と食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  せり:宮城
長ねぎ:千葉   白菜:群馬
ごぼう:青森   まいたけ:静岡
切干大根:宮崎  いちご:熊本
鶏肉:鹿児島

2月20日(火)ブラインドサッカー

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、ブラインドサッカーチーム「乃木坂ナイツ」代表 葭原滋男さんを講師に迎え、講演とブラインドサッカー体験を行いました
葭原滋男さんは4回パラリンピックに出場した方で
1992年バルセロナパラリンピック:走り高跳び4位
1996年アトランタパラリンピック:走り高跳び 銅メダル
2000年シドニーパラリンピック:自転車1000mタイムトライアル 
金メダル    スプリント 銀メダル
2004年アテネパラリンピック:自転車 スプリント銅メダル
4個のメダルを持っているアスリートです

葭原さんからは、
 ・失敗をたくさんして、どうすればいいのかを考える
 ・夢に向かって最後まであきらめない
 ・友達や仲間を大切にする
など、自分の経験から子供たちに考えてほしいメッセージをいただきました

4個のメダルを触らせてもらいました
本物のメダルは、ずっしりと重たかったです
アイマスクをして簡単なブラインドサッカーの体験もしました 


6年 租税教室

 先週末、目黒税務署から税理士の方をお招きして、租税教室が行われました。私たちが国に納める税金の種類や税金の使い道について学んだ後、アクティブ・ラーニングとして架空の世帯収入から所得税額をいくらにするかをグループで話し合いました。傾斜配分で金額を決めるグループ、収入の少ない世帯からは税を徴収しないことを決めたグループと、各グループ真剣に考えている様子が見られました。最後は、1億円のレプリカを一人一人が持ち上げ、その重さを確かめました。約10kgということで、子供たちは喜びながらもその重さを実感していました。


6年音楽科 「合奏」

 6年生は現在、6年生を送る会に向けて、合奏の練習に取り組んでいます。今日からいよいよ2学級合同での練習が始まりました。これまでは各クラスでの練習だったためいないパート(楽器)もありましたが、今日は全体での演奏ということで、子供たちははじめて曲の雰囲気をつかむことができました。当日は送る会だけでなく、感謝の会でも保護者の皆様にご披露する予定です。是非お楽しみになさってください。

6年放課後 「雑巾づくり」

 来週の6年生を送る会では、下級生が様々な趣向をこらした出し物を6年生のために披露してくれます。各学年その準備にとりかかっていますが、お祝いされる6年生から在校生に感謝の気持ちとして雑巾を贈ることが本校の伝統になっています。今日から放課後ミシンを使って雑巾縫いを始めました。これまで家庭科の学習で学んだミシンを上手に使い、スムーズに縫い進めていました。

3年 クラブ見学

 クラスごとに全部のクラブを
見てまわりました。

 料理手芸クラブでは、
サンドイッチを作っているところで、
子ども達は、うらやましそうに見ていました。

 音楽クラブでは、ミニコンサートを
開いてくれました。今回の曲の練習時間は
かなり短かったようですが、上手に演奏してくれました。

2月16日(金) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
みそ汁
千草焼き
のり和え
牛乳

のり和えは、下目黒小学校の隠れ人気メニューです。
ゆでた野菜にしょうゆベースのタレ・のり・糸削り(かつお節)を和えて作ります。
のりやかつお節のうま味・風味が白ご飯によく合います。
普段は、今日のような一汁二菜の献立の時は、副菜(和え物類)の残菜が特に多くなりますが、今日ののり和えはいつもの残菜の3分の1未満でよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:東京都清瀬市
キャベツ:愛知  パセリ:静岡
玉ねぎ:北海道  長ねぎ:千葉
もやし:山梨   小松菜:熊本
鶏ひき肉:山梨  鶏卵:青森
糸削り:鹿児島

2月19日(月)全校朝会

今日も素早い集合と元気なあいさつで全校朝会が始まりました
今日の全校朝会では、計画委員からユニセフ募金の結果について話がありました
みなさんの協力によって集まったお金は、37,875円でした
このお金は、日本ユニセフ協会に送ります
協力をしていただいた、児童・保護者の皆様ありがとうございました


2月18日(日)今週の予定

今週の予定
19日(月)全校朝会 3年クラブ見学
20日(火)朝読書 ブラインドサッカー体験(4年)
21日(水)朝学習 学校保健委員会
22日(木)児童集会 
23日(金)朝学習 避難訓練

2月17日(土)目黒区小P連70周年記念式典

本日、目黒区小学校PTA連合会70周年記念式典が行われました
70周年を記念して、各学校でPTAのキャラクターを児童から募集しました
今日の式典の中に、22校のキャラクターの発表会がありました
本校のキャラクターは、2名の児童の合同作品でしたので2名の児童が参加し、キャラクターの説明をしました
本校のキャラクターは、下目黒小の宝である「芝」をイメージしたものです
22校のキャラクターは、それぞれの学校の特徴をいかしたすばらしい作品でした


3年1組 給食時のお客様

 1組の給食時、2名のお客様が登場!

 「日本の給食」を研究しに
アメリカから来日した大学の先生と、
付添いで共に研究をしている元小学校の栄養士の先生です。

 栄養士の村瀬先生から
アメリカの給食について教えて頂き、
あまりに日本の給食と違うことに驚いていました。


 

4年 クラブを紹介しよう

国語で「クラブリーフレットを作ろう」という学習をしていました。
4年生から始めたクラブ・・・
今回は、3年生に紹介するためにリーフレットにまとめました。

話す前は、「緊張する。」「上手くいくかな。」と話していましたが、3年生を目の前にするとハキハキと話すことができました。作ったリーフレットも読んでもらい、満足げな4年生でした。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

おしらせ

学校便り

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859