下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

11月19日(火) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
肉団子のちゃんこ鍋
五目金平(ごもくきんぴら)
牛乳

ちゃんこは力士の作る手料理すべてを指します。
その中でも特に知られているのがちゃんこ鍋です。
今日は、鶏ひき肉で作った肉団子と、たくさんの野菜を入れて作りました。
「熱々でおいしい」と子供たちはおいしそうに食べていました。
五目金平は、ごぼうの他に豚肉やにんじん、糸こんにゃくなどを入れて作りました。
ごぼうが苦手な子が多いのかな?と心配していましたが、おうちでも結構食べているらしく、おかわりしている子も多かったです。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  にんじん:北海道
白菜:長野    にら:栃木
ごぼう:青森   さやいんげん:千葉
豚肉:鹿児島   鶏ひき肉:鹿児島
鶏卵:青森

4年 宿泊体験 2日目 帰途

鴨川を出発し、学校に向かい帰途につきました。晩秋の房総を走っています。車内はレク係によるバスレクで盛り上がっています。

4年 宿泊体験 2日目 鴨川


展示を見て丁寧にメモを取る、大きな水生動物を間近で観察するなど、2日目の校外学習に取り組んでいます。現地はやや風は強いですが、雲間から陽が差すと暖かになるときもあります。もうすぐ昼食です。

4年 宿泊体験 2日目 出発

お世話になった興津自然学園とも、いよいよお別れです。協力してそうじや片付けをし、閉園式ではお世話になった方々にしっかりお礼を伝えて出発しました。

4年 宿泊体験 2日目 海からの日の出


興津自然宿泊体験教室も2日目です。少し早起きして、屋上で太平洋から昇る朝日を浴びることができました。すがすがしい気持ちで始まる一日です。

11月18日(月) 今日の給食

<今日の献立>
ご飯
すまし汁
高野豆腐のはさみ煮
野菜のおかか和え
牛乳

高野豆腐のはさみ煮は、豚ひき肉を高野豆腐につめ、だしや調味料でじっくり煮たものです。
高野豆腐独特の食感とあわせて食べた時に煮汁が口一杯に広がり、白いご飯に合う一品になりました。
今日は各クラスにおまけも配りました。
じゃんけんをしたり、全部食べ終わった人から配るなど、子供たちには好評なようでした。

<今日の食材の産地>
しょうが:高知  白菜:長野
長ねぎ:千葉   にんじん:北海道
大根:神奈川   にら:栃木
豚ひき肉:鹿児島 鶏卵:青森
生わかめ:徳島  糸削り:鹿児島

4年 宿泊体験 星空観察

今日は見事な満月でした。興津の海が月の光を浴びて銀紙のように輝く様を見つめることができた子供たちは幸運でした。いつまでも想い出に残る光景だったことでしょう。

4年 宿泊体験 夜

夕食をたっぷり食べた後、昼に海岸で拾った貝殻などを使いストラップ作り体験をしたり、満月の屋上で星空観察をしました。21時30分消灯。おやすみなさい!

5年生の様子



学芸会が終わり、次は連合音楽会に向けて取り組んでいる5年生。
一歩ずつ高学年らしく成長を続けています。
1枚目の写真は社会科の様子。色ぬりをしています。
工場での製品の生産を分業することの良さを確かめました。
一人でやるより、少しずつ分業して生産した方が短い時間で大量の生産ができることを学びました。
2枚目の写真は、音楽の様子。合唱をしています。自分たちの歌っている様子をビデオで確認し、歌声はもちろん、表情にも気をつけるようにしています。
3枚目の写真は国語の学習で子供が作った問題。
真ん中には何という漢字が当てはまるでしょうか。矢印の方向で熟語ができます。

提出物 4年 宿泊体験 宿舎に到着

風が強く吹いていますがよく晴れた興津海岸で、夜のクラフト体験の材料探しをした後、宿舎に着き開園式、すぐ避難訓練にベッド作りと忙しいです。もうすぐ夕食、楽しみです。

4年 宿泊体験教室 千葉市

現在、千葉市科学館を出発し、千葉市内を興津に向かい進んでいます。車内ではそろそろバスレクが始まろうとしています。

4年 宿泊体験 千葉市科学館 2

見学を終え、昼食です。この後、興津に向かいます。

4年 興津自然宿泊体験教室 1日目 千葉市科学館

最初の目的地、千葉市科学館に到着し、見学を始めました。活動班ごとにわかれ、体験型の展示を楽しんでいます。

11月15日(金) 今日の給食

<今日の献立>
奈良茶飯
飛鳥汁
じゃこ入り和風サラダ
牛乳

日本味めぐり〜奈良県編〜です。
奈良茶飯は、米と大豆をお茶で炊いたものです。
給食では黒大豆を使い、しょうゆも入れました。
もち米も少し加えたので、もちもちした食感になりました。
飛鳥鍋という牛乳で鶏肉と野菜を煮る料理があります。
給食ではみそで味付けをし、焼き豆腐・野菜・じゃがいも・牛乳を加えました。
低学年の子は黒大豆を初めて見て、「これ何?」と聞いていた子もいました。
しかし「おいしい」といいながら、よく食べていました。

<今日の給食の食材>
にんじん:北海道  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道   大根:千葉
きゅうり:宮崎   長ねぎ:青森
しょうが:高知   ちりめんじゃこ:広島
鶏肉:山梨     カットわかめ:韓国
黒大豆:北海道   もち米:新潟

4年 学芸会を終えて

先週の学芸会は、4年生にはやや難しめの演目を気持ちよく演じ切ったという子供たちの思いが強かったようです。担任もそのように感じました。『学芸会を終えて』の作文、いつもはなかなか文章を書き出せない子も、「今日は書ける!」と勢いよく書いていました。

11月14日(木) 今日の給食



<今日の献立:1年1組リクエスト給食>
ミルクパン
野菜スープ
ポテトコロッケ
りんごゼリー
牛乳

今日は1年1組さんのリクエスト給食でした。
1年1組さんでは、パンが大人気。クラスの半分の人がリクエストしていました。
おかずではコロッケが1番人気でした。今日はシンプルなポテトコロッケを作りました。
赤・黄・緑に色分けした栄養素を学んだ後にリクエストのアンケートを取ったので、バランスのよい献立を考えた子も多くいました。
初めてのリクエスト給食を多目的室でとても楽しそうに食べ、完食しました。
「おいしい」「おかわりがなくて残念」と他のクラスの子たちもおいしく、楽しく食べているようでした。

<今日の食材の産地>
にんじん:北海道  キャベツ:神奈川
玉ねぎ:北海道   チンゲンサイ:静岡
セロリー:長野   じゃがいも:北海道
鶏卵:青森     豚肉:千葉
乾燥マッシュポテト:北海道

3年 社会科「商店街のお店について」


社会科の学習で、商店街のお店について調べました。
見学やインタビューをしてわかったことや考えたことを、パワーポイントを使って4枚のスライドにまとめています。
ローマ字入力にも慣れてきて、楽しみながら取り組んでいます。
最後には、1人ずつ発表会を行う予定です。

3年 音楽「パフ」


学芸会が無事に終わり、一段落。
3年生は、音楽で「パフ」という曲を合奏しています。
担当する楽器を決めて、それぞれに練習を頑張っています。
楽器ごとに演奏するときはうまくいくのですが、クラス全体でリズムを合わせるのは、まだまだ難しそうです。
息を合わせて、上手に演奏できるようになるとよいですね。

1年 休み時間


風がずいぶん冷たくなりました。でも、空は真っ青でとてもよい天気です。今週まで芝生の養生期間のため芝生の上では遊べませんが、1年生も他の学年を見習って、芝生の周りで楽しく遊んでいます。
かけっこ、縄跳び、一輪車など、思い思いの遊びを楽しんでいます。元気いっぱいの1年生です。

11月13日(水) 今日の給食


<今日の献立>
ハヤシライス
わかめサラダ

牛乳

ハヤシライスは、細かく切った野菜と薄切り肉を炒め、赤ワインやスープ、あめ色玉ねぎ、手作りルウ、トマトピューレなどを加えて煮込んだものです。
カレー粉が入らないので辛味はなく、トマトの酸味やルウのうま味などが凝縮されています。
カレーと同じく、子供たちはハヤシライスも好きなようで、おかわりしている子も多くみられました。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
パセリ:長野   にんじん:北海道
もやし:静岡   きゅうり:宮崎
長ねぎ:青森   柿:新潟
豚肉:千葉    生わかめ:徳島
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校便り

行事予定表

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成26年度入学までの予定

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859