下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

5年 いじめ問題を考える集い

11月30日に田道小・下目黒小の5年生と3中の2年生が一堂に会し、3校交流の一環として、いじめについて考えました。
12の小グループに分かれ中学生の司会で進めた話し合いでは、「自分で考えることをしなくなっているから、いじめがなくならない。」「いじめは未来を奪う。」など、様々な考えが発表されました。
「わっくわっくの会」(3中校区健全育成協議会)の方々や保護者に見守られ、最後の全体会では、話し合いのまとめを全グループが発表しました。まとめに使った模造紙は3校に持ち帰り、振り返りや今後の生活に生かしていきます。

2年 英語

英語で動物の名前を学習しました。

今回は覚えた動物名を使ったボールゲームです。ボールをもらったら、「It`s a cat.」など動物の名を言います。そして他の人にボールを投げます。もし5秒以上言えなかったり、ボールを落としてしまったら座ります。最後まで残った人が勝ちです。

白熱すると、だんだん円が小さくなり、そのためますます早く答えなくてはならなくなります。最後の二人のやりとりがとても楽しかったです。

思い切り英語で叫んだ20分間でした。

11月30日(金) 今日の給食


今日の献立は、かやくご飯、高野豆腐のはさみ煮、白菜のごま和え、牛乳でした。

かやくご飯は、ごぼう・にんじん・油揚げを混ぜ込んでいます。
高野豆腐のはさみ煮は、高野豆腐に切りこみを入れ、豚ひき肉をはさんだ料理です。低学園はひとり1個、高学年は2個にしました。じっくりと煮たので、高野豆腐に浸みた煮汁が口の中に広がるおいしい一品になりました。
白菜は今が旬の野菜です。風邪予防や免疫力アップなどの働きがあるといわれ、冬にうれしい野菜です。今日はたっぷり使ってごま和えにしました。


〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉        ごぼう:青森
長ねぎ:新潟         しょうが;高知
白菜:茨城          豚ひき肉:鹿児島
鶏卵:青森          高野豆腐:アメリカ・カナダ(大豆)
油揚げ;カナダ(大豆)

3年 社会科 地域学習『昔からつづいている楽しい祭り』

 3年生の社会科では、現在、9月の大鳥神社の例大祭を教材に、「地域の祭りは、だれがどのような思いで続けているのだろうか」という問題をみんなで考えています。
 11月29日の1時間目を使い、実際に大鳥神社を訪問し、宮司の堀江さんよりお話をうかがいました。地域の人々が昔から大鳥神社や祭りを支えてきているということ、祭りの準備は3ヶ月前から始まるということ、ご神木の樹齢500年のイチョウは、目黒川の河川改修の際伐られる所を、地域の人々が力を合わせ境内に移植したことなど。多くの興味深いお話を聞くことができました。
 「地域の人々」という言葉が多く出ていました。この学習を通し、地域に愛情と誇りを持ち、地域社会に進んで参画できる態度を育てることがねらいの一つです。

11月29日(木) 今日の給食


今日の献立は、メキシカンフィッシュサンド、キャベツとコーンのサラダ、みかん、牛乳でした。

メキシカンフィッシュサンドは、衣をつけて油で揚げた魚と大豆や豚ひき肉で作ったチリビーンズを一緒にはさんでいます。魚は、「メルルーサ」という種類を使っています。
みかんがおいしい時期を迎えています。いつもは半分にカットしたものを出すことが多いのですが、今日は小さめのものを丸々1個にしました。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:北海道      にんにく:青森
キャベツ:神奈川     にんじん:千葉
みかん:愛媛       メルルーサ:ニュージーランド
ホールコーン:北海道   豚ひき肉:鹿児島
大豆:北海道

3年 理科 風のはたらき

 3年生の理科は、自然観察から実験中心の学習に入りました。
 ペットボトルを利用して4枚羽根の風車を作り、強い風と弱い風に当てて回り方や軸を触ったときの手応えを比べます。ただ風に当てるだけでなく、送風機からの距離や風車の軸の持ち方など、条件を同じにするという比較の基本を学びながら、実験をします。
 終わりに、結果や気がついたことを、ノートにきちんとまとめ、何を学んだかを一人一人が確かめます。

5年生にエール (6年)



毎年、6年生の子供たちは、連合音楽会に向けてがんばっている5年生に
自分たちの経験を生かしてアドバイスを送るという活動を行っています。
今の6年生も昨年度同じようにエールをいただきました。

練習や本番を通して学んだことを
相手に分かりやすく伝えるというのは難しいものです。

6年生の子供たちは5年生の表現の良さを伝えながら
「もっと笑顔で歌うようにするといいよ。」
「主旋律の音を立てて演奏した方がいいよ。」
「ホールでは指揮者をよく見て音量やバランスに気を付けて。」など
自分たちにしかできないアドバイスを行っていました。

5年生の連合音楽会まであと少し。
来週の音楽集会でもう一度鑑賞することを
一同楽しみにしている様子です。

11月28日(水) 今日の給食


今日の献立は、キムチチャーハン、春雨スープ、かき、牛乳でした。

キムチチャーハンは、全校で同じ辛さです。低学年でも食べられるように、辛さは控えめにしました。低学年でも「全然辛くないよ!」「もっと辛くして!」という子が多かったので、次回はもう少し辛味をつけてもよいかなと思いました。
春雨スープには、春雨の他にも野菜や豚肉など具もたっぷり入れています。春雨のことを「透明な麺だ!」と言っている子もいました。
果物は、「おけさ柿」という品種のかきです。

<今日の食材産地>
にんじん:千葉     長ねぎ:青森
小松菜:埼玉      しょうが:高知
かき:新潟       たけのこ缶:福岡
豚肉:鹿児島      鶏卵:青森

展覧会 体育館 個人立体作品 4年 5年 6年

4年 ステンドグラスに輝いて…
5年 モックもっくの木
6年 虹色ルームライト

展覧会 体育館 個人立体作品 1年 2年 3年

1年 シモリン星のお客様
2年 グロウアップ フラワーちゃん  キラメキ虹色モビール
3年 カラフル シャトーシティー

2年 パソコンでかけ算

ICT支援員の白石先生に教えていただくパソコンの授業がありました。

2年生はちょうどかけ算九九の学習をしているのでモグラたたきゲームのようなOCTataki(オクタタキ)というゲームを使って九九の学習をしました。かけ算の問題が出され、その答えがたこのおでこに書いてあるので、そのたこをクリックしていきます。1つの段につき10問正解すれば次の段に進めます。九九を覚えていないと当てずっぽうでクリックして間違いが増え、点がマイナスになってしまいます。

ゲームのおもしろさにつられ、1時間近く集中して取り組んでいました。

展覧会 校庭【全体】

 今年は、冬芝がよく成長していて、とてもきれいな緑の上で作品を展示することができました。風が強くて、作品が倒れてしまうこともありましたが、暖かい秋の日差しの中で鑑賞していただけて幸いでした。

1年 パソコンの授業



パソコンの授業では、様々な種類の自動車がどんな仕事をしているのか表したアニメを見ました。
国語の「じどう車くらべ」の学習のとき、自分が一生懸命調べた自動車を見つけると、
「あ!移動図書館車だ!本物を見てみたいなぁ。」
「ボトルカー、見たことあるよ!」
と、とてもうれしそうにしていました。
また、名前は知っていても動いている様子を初めて見たという子も多く、とても興味深そうでした。


11月27日(火) 今日の給食


今日の献立は、カレーライス、わかめスープ、りんご、牛乳でした。

1年1組さんのリクエスト給食です。
1年1組の子供たちは、初めてのリクエスト給食になります。
カレーライスは、「おいしいから、もう食べ終わっちゃった!」とうれしそうにからっぽのお皿を見せてくれる子もいました。
「わかめスープ大好き!」という声も。わかめスープやもずくスープなど、なかなか意外なメニューにリクエストをしている子がたくさんいました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森      しょうが:高知
玉ねぎ:北海道      にんじん:千葉
じゃがいも:北海道    りんご:長野
長ねぎ:青森       絹ごし豆腐:カナダ(大豆)
生わかめ:鳴門      豚肉:鹿児島

4年生「ソフトバレーボール」

今、4年生は体育でソフトバレーボールをしています。
レシーブ時にキャッチをしても良いルールにし、攻防を楽しんでいます。
アタックやブロックなど、本当のバレーボールの様なプレーがたくさん出てきました。
イメージした動きができるようになり、ゲームを楽しんでいます。


連合音楽会に向けて 5年生

いよいよ連合音楽会が近づいてきました。
毎日休み時間には練習に取り組んでいる様子も見られます。

今日は音楽室ではなく、体育館で練習に取り組みました。いつもの練習とは違い、合唱や合奏が体育館で響いていました。6年生にも合唱と合奏を聴いてもらい、たくさんのアドバイスをもらいました。

6年生のアドバイスを生かし、短い練習時間を大事にしていきたいです。

2年 秋のワクワクパーティー

3時間目の生活科で、秋のワクワクパーティーをしました。各クラス3つずつの店を作り、1年生を招待しました。

サツマイモのツルのリースやゲームの道具もすべて手作りです。

くじで当たったしおりの使い方を説明する係がいたり、1年生が並んでいたら順番を譲ってあげる子がいたり、人手が足りなくて困っているグループを手伝ってあげる子がいたり、みんなで1年生を楽しませてあげようと、力を合わせることのできた素晴らしいパーティーになりました。

1年 生活科 リースの飾り付けをしました。

あさがおのつるで作ったリースに、飾り付けをしました。
お家にあったリボンやボタン、ビーズなどを持ってきて、ボンドやテープを使って上手にくっつけました。
お友達の作った作品を見て、
「すごいね。」「すてきだね。」
と、誉め合う声がたくさん聞こえてきました。

1年 秋のわくわくパーティーに、招待してもらったよ!



2年生が、「秋のわくわくパーティー」に、1年生を招待してくれました。
スタンプラリーカードを持って、いざ出発!
6つのお店を回って、いろいろな楽しいゲームを体験しました。
お兄さん・お姉さんに、「お先にどうぞ。」と譲ってもらったり、サツマイモで作ったスタンプを押してもらったり、かわいらしい景品をもらったり・・・。
教室に戻ってから、どのお店が楽しかったか聞いてみると、「全部!」という声がたくさん返ってきました。

11月26日(月) 今日の給食


今日の献立は、五目あんかけそば、のりしお大豆、ミルクくずもち、牛乳でした。

ミルクくずもちは、牛乳とでんぷんを火にかけてよくかき混ぜます。そうするとだんだん粘り気が出てくるので、丸めてきな粉と砂糖をまぶしています。やさしい味わいのデザートになりました。
のりしお大豆は、ゆでた大豆を油で揚げて、あおのりと塩をまぶしています。

今日は、給食運営協議会を行いました。学校・区教育委員会・保護者・給食調理委託会社のメンバーで、給食についての話し合いを行いました。協議の内容については、今後の給食に生かしていきたいと思います。


<今日の食材産地>
しょうが:高知     にんにく:青森
にんじん:千葉     玉ねぎ:北海道
白菜:茨城       もやし:栃木 
チンゲン菜:静岡    紫いか:北太平洋=青森
たけのこ缶:福岡    うずら卵:山梨
あおのり:愛知     でんぷん:北海道
きなこ:北海道     豚肉:鹿児島 
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859