下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

2年生スタート!

2年生になって、1週間が経ちました。
入学式のアトラクションでは、1年生の前で立派に発表しました。
学習にも意欲的に取り組んでいます。
きのうは初めての図工の授業がありました。
今日は生活科で外に出て、春みつけをしました。
ビオトープのおたまじゃくしや、校庭の桜の木、アブラナの花など、自分で描きたいものを決めて、よく見て集中して絵に描きました。

4月13日(金) 今日の給食



今日の献立は、ミルクパン、ポテトグラタン、ミモザサラダ、牛乳でした。

ミモザサラダは細かく刻んだり、裏ごしした卵をサラダにふりかけたものです。給食では、炒り卵をかけています。鮮やかな黄色で、ふわふわした「ミモザ」という種類の花にに似ているところから、この名前がついたそうです。

今日から1年生が給食の仲間入りです。
子供たちは、担任の先生が大切なこと・気をつけることをひとつひとつ丁寧に説明して下さるのを真剣に聞きながら、一所懸命準備・配膳をしていました。
「いただきます。」の後は、「おいしい!」と笑顔で給食を食べる1年生がいっぱいでした。


〈今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島    玉ねぎ:北海道
にんじん:徳島   じゃがいも:北海道
パセリ:香川    きゅうり:宮城
キャベツ:愛知   鶏卵:栃木

4年生「学力調査と音楽の学習」


今日の1〜3校時に目黒区の学力調査を実施しました。
国語・算数・理科を集中して取り組んでいました。
子供たちを見ていると、すでに結果が気になっているようでした。

さらに今日は新年度初めての音楽の学習がありました。
久しぶりの音楽で気持ち良さそうに声を出していました。

対面式の練習と、校庭散歩をしたよ。 1年

今日は、校庭で対面式の練習をしました。
来週の月曜日の朝、2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんたちの前で、
「これからよろしくお願いします」という気持ちを込めて、あいさつをします。
1年生らしくしっかりと立ち、大きな声で言葉を言うことができました。

また、校庭散歩をしながら、遊具の使い方を覚えたり、春の生き物や植物を見たりしました。
子供たちは、おたまじゃくしの大群に大興奮!
ハナダイコンの花も、とってもきれいでした。

4月中は、下校するときはブロック班で下校をしています。
通学路を、車に気をつけて、安全に下校できるように見ていきます。
ご家庭でも、通学路の確認をお願いします。

4月12日(木) 今日の給食



今日の献立は、きつねうどん、ゆで野菜のしょうがじょうゆかけ、草団子、牛乳でした。

春の味覚として、草団子の登場です。冷凍よもぎを白玉粉とこねて団子にしました。緑色が鮮やかな団子にきなこをたっぷりかけています。子供たちにも「おいしい!」と好評で、口いっぱいにほおばっている子がたくさんいました。
きつねうどんは、じっくりと煮た油揚げをうどんにのせています。真ん中の写真は、平たい鍋で油揚げを煮ているところです。低学年は1人1枚ですが、高学年は1人2枚とボリュームがあります。


〈今日の食材産地〉
にんじん:徳島    玉ねぎ:北海道 
長ねぎ:群馬     小松菜:埼玉
きゅうり:宮城    キャベツ:愛知
しょうが:高知    豚肉:鹿児島

4年生「新年度のスタート」



4年生の子供たちは元気いっぱいに新年度をスタートさせました。
心身ともに成長する時期、大切に1年間を過ごしていきます。

1年 入学して、5日が経ちました。

4月6日に、ピカピカのランドセルを背負って入学した1年生。
週が明けて3日間、毎日元気に登校しています。

朝や帰りの支度をするのも、お友達と仲良く遊ぶのも、学校ですることは、どんなこともお勉強です。
初めてのこともたくさんあって、緊張したり、戸惑うこともあるようですが、とても頑張っています。

今日は、自分の名刺を作って、お友達と自己紹介をし合い、名刺を交換しました。
とても楽しそうに、笑顔で活動していました。
一日も早く学校やクラスに慣れ、お友達の名前を覚えられるとよいですね。


4月11日(水) 今日の給食



今日の献立は、中華丼、かんぴょうの卵とじ汁、ネーブルオレンジ、牛乳でした。

中華丼は、肉や野菜などを炒めてとろみをつけたものを、ご飯にかけて食べます。
豚肉・いか・えび・うずらの卵・野菜など、9種類の具が入っています。
かんぴょうは、ゆうがおの実を細くむいてから、乾かしたものです(写真真ん中)。
「かんぴょう巻き」が有名ですが、汁に入れてもおいしく食べられます。
果物は、ネーブルオレンジという柑橘類でした。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知       にんにく:青森
にんじん:徳島       玉ねぎ:北海道
白菜:茨城         もやし:栃木
チンゲン菜:茨城      糸みつば:千葉
ネーブルオレンジ:広島   鶏卵:栃木
えび:タイ         紫いか:北太平洋=青森
豚肉:鹿児島




4月10日(火) 今日の給食



今日の献立は、菜の花寿司、鶏団子のけんちん汁、サンフルーツ、牛乳でした。

ちりめんじゃこや炒り卵と一緒に、春らしく菜の花を酢飯に混ぜ込みました。
菜の花は、花のつぼみと花茎・若葉を食べますが、今日は時期的に菜の花の茎や葉を食べる「かきな」という種類を使っています(写真真ん中)。菜の花が花のつぼみの部分だということは知らなかった子が多かったようです。
鶏団子のけんちん汁は、鶏肉で作った団子と野菜・里いも・油揚げ・こんにゃくなどの具入れたボリューム感のある汁物になりました。
果物は、サンフルーツという種類の柑橘類です。


〈今日の食材産地〉
鶏ひき肉:鹿児島    鶏卵:栃木
かきな:群馬      玉ねぎ:北海道
しょうが:高知     にんじん:千葉
ごぼう:青森      大根:千葉
里いも:埼玉      長ねぎ:千葉
小松菜:埼玉      サンフルーツ:愛媛 



4月9日(月) 今日の給食



今日の献立は、カレーライス、じゃこ入り和風サラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

桜がきれいに咲くなか、新年度の給食がスタートしました。
子供たちも新しい学年・教室で、最初の給食です。
今日はカレーライスにしました。下目黒小学校のカレーライスは、低学年と高学年で辛さを分けています。高学年の辛さに仲間入りした4年生は、「辛くないよ!」「後から辛くなってきた…。」など、思い思いの感想を言いながら、おいしそうにカレーをほおばっていました。


〈今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島      にんにく:青森
しょうが:高知     玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉     じゃがいも:北海道
りんご:青森      もやし:栃木
きゅうり:宮城     長ねぎ:千葉
清見オレンジ:愛媛 



新6年生 スタート(前日準備)

下目黒小学校の平成24年度がスタートします。
本日新6年生は入学式の準備のため、
机いすの移動や式場の準備、1年生教室の準備
教科書配布のお手伝いをしました。

最上級生としての自覚をもち、
どの子も一生けん命役割を果たしてがんばりました。

後半は入学式で1年生を迎えるための歌を
新2年生と練習しました。
きれいな歌声を明日も聞かせてくれることと思います。


晴天です


昨日の強風、雨の影響は各ご家庭大丈夫でしたでしょうか。
今日は気持ちが良いくらいの晴天です。
桜の花も今日一日でだいぶ開いてくるのではないでしょうか。
昨日の強風に備えて養生シートをはがした芝生の校庭。芝生の状態は部分的に、まだしっかりと生えそろっていないものの、着実に育っているようです。

教職員は新年度に備えて準備を進めています。
子供たちに会うのを楽しみにしています。

新年度スタート

いつも下目黒小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子供たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859