下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1月13日(金) 今日の給食


今日の献立は、カツ丼、具だくさんみそ汁、いよかん、牛乳でした。
カツ丼は、卵でとじたカツを配るのが難しいため、カツと卵とじは、分けて出し、一緒に盛り合わせる形にしました。ちょっと豪華に豚ひれ肉を使っています。
具だくさんみそ汁は、にんじん・小松菜・キャベツ・大根・油揚げ・長ねぎ・ごぼうと献立名通り、たくさんの野菜を使って作りました。
柑橘系の果物がおいしい時期になりました。
今日の果物は、愛媛県産のいよかんです。

<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道   さやいんげん:沖縄
糸みつば:静岡   にんじん:千葉
小松菜:埼玉    キャベツ:茨城
大根:神奈川    長ねぎ:埼玉
ごぼう:青森    いよかん:愛媛
豚ひれ肉:千葉   鶏卵:栃木

1年 音楽 けんばんハーモニカ、上たつしています。



今日は、冬休み明け、最初の音楽の授業がありました。
寒いこの時期にちなんで「きたかぜこぞうのかんたろう」を元気よく歌いました。
高い声も、とてもきれいに出すことができました。
また、冬休み中の宿題だった、けんばんハーモニカでの「アイアイ」の演奏は、
一生けんめい練習してきた成果が出ている子がたくさんいました。
テストを行い、合格のシールをもらった子もいます。
「早く上手になりたいな」という気もちから、休み時間も練習にはげむ子もいました。

4年生 新年書き初め


4年生の両クラスが書き初めをしました。
冬休み中に課題として取り組んできた成果もあり、今日は、冬休み前に比べ立派に書くことができました。

16日から校内の書き初め展が始まります。ぜひいらしてください。

書き初め  6年



冬休みが終わりました。子どもたちの元気な顔がそろい、うれしく思います。子どもたちも、久しぶりに友達と会えて楽しそうな様子です。

また授業にしっかり取り組む姿はさすが6年生です。書き初めも集中して、一字一字丁寧に書きました。

校内書き初め展は、16日からです。ぜひ子どもたちの力作を見に、足を運んでください。

1月12日(木) 今日の給食



今日の献立は、力うどん、焼きいも、白菜のごま和え、牛乳でした。

1月11日の鏡開きにちなみ、給食では「子供たちが1年間健康でありますように。」と願いをこめて、おもちを使った力うどんにしました。
おもちをそのまま出すのはむずかしいので、給食では油揚げにおもちを入れて煮ています。
さつまいもは、オーブンで焼いて、焼きいもにしました。
「大栄愛娘(たいえいまなむすめ)」という品種の、甘みがありおいしいさつまいもでした。
ごま和えは、旬の白菜をたっぷり使って作りました。


<今日の食材産地>
鶏肉:山梨     玉ねぎ:北海道
長ねぎ:埼玉    小松菜:埼玉
にんじん:千葉   さつまいも:千葉
白菜:茨城


1月11日(水) 今日の給食



今日の献立は、ちらし寿司、七草汁、いちご、牛乳でした。

今日から給食が始まりました。今年最初の給食です。
お祝いとして、ちらし寿司にしました。
1月7日には、七草がゆを食べるという風習があります。
春の七草を入れたおかゆを食べると、1年元気に過ごせるといわれています。
給食では、汁にして七草の中から「だいこん(すずしろ)」「かぶ(すずな)」「せり」を入れました。
果物は、「とちおとめ」という品種のいちごでした。


〈今日の食材産地)
鶏卵:栃木 鶏もも肉:山梨
にんじん:千葉 れんこん:茨城
さやいんげん:沖縄 大根:神奈川
白菜:茨城 小松菜:埼玉
せり:宮城 糸みつば:静岡
長ねぎ:埼玉 かぶ:千葉
いちご:栃木

4年生 新年の学校生活がスタート

冬休みを終え、子供たちが元気に遊ぶ姿が校庭に戻ってきました。
ドッジビーをしたり、ボールを投げたりしながら遊んでいました。
寒さに負けず、元気に外で遊ぶ姿は見ていて気持ちが良いです。

1年 冬のことばかるたで遊んだよ!

国語で、「ふゆのことばあつめ」をしました。
そのことばを使って、かるたを作りました。
五・七・五の音に合わせて読み札を作り、それに合った絵札もかきました。
そして、班ごとにかるた大会をしました。
冬休み中にも、百人一首やたこあげ、こま回しなど、お家で色々な昔遊びを体験してほしいと思います。

1年 英語活動

今日は、年内最後の英語活動がありました。
もうすぐクリスマスということで、
"Merry Xmas!!"
というあいさつから始め、楽しく活動しました。
来年も、マロリー先生といっしょに活動するのを楽しみにしている1年生です。

4年「ラオスの学校との交流学習に向けて」

下目黒小学校では、ここ数年、4年生がラオスの学校と交流学習をしています。
実際に子供たちが会って学習をするわけではありませんが、お互いの生活の様子などを伝え合います。

今日は、その交流学習に向けての1回目の授業。
ラオスという国がどんな国か、子供たちの生活や交流する学校の環境等を学びました。

衣・食・住それぞれの観点で、自分の生活で当たり前だと思っていたことが、相手の国では違うことが多くあったようです。今日だけでも、とても貴重な国際理解の学習になりました。これからさらに活動を深めていきたいと思います。


12月22日(金) 今日の給食



今日の献立は、バターロールパン、ミートローフ、野菜ソテー、
パセリポテト、プリン、牛乳でした。

今年最後の給食です。
野菜ソテーは、ブロッコリーとコーン・にんじんを炒めました。
にんじんは、調理員さんが星型にくり抜いてくださいました。
デザートは、プリンにしました。もちろん給食室での手作りです。

今年も給食へのご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
来年も安全でおいしい給食になるよう、給食室一同努めてまいりますので、よろしくお願い致します。


<今日の食材産地>
鶏ひき肉:鹿児島    豚ひき肉:鹿児島
にんじん:千葉     さやいんげん:沖縄
ブロッコリー:香川   じゃがいも:北海道
パセリ:香川      玉ねぎ:北海道
鶏卵:栃木

今年最後の児童集会

寒い朝です。集会・音楽委員会のメンバーは、早めに来て打ち合わせとリハーサルをしていました。みんなに楽しんでもらうため、全てを自分達で準備してきました。

今日は「増え鬼」です。紅白帽を使ってやりました。
鬼が赤、逃げる側が白です。1回戦の鬼は4年、2回戦の鬼は6年、3回戦の鬼は5年でした。どの回も、一生懸命逃げる白い帽子をかぶった子たちが、あっという間に減っていきました。寒い中でしたが、楽しんでいました。

来年の集会もお楽しみに!

12月21日(水) 今日の給食


今日の献立は、カレーピラフホワイトソースかけ、ポテトのフレンチサラダ、りんご、牛乳でした。

色々なピラフを給食に出していますが、今日はカレー味です。パセリを散らしたホワイトソースをかけて食べます。子供たちにも好評でした。
ポテトのフレンチサラダは、彩りもきれいなサラダになりました。
果物は、「サンふじ」という品種のりんごでした。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉  玉ねぎ:北海道
にんにく:青森  じゃがいも:北海道
きゅうり:宮崎  パセリ:香川
りんご:青森   鶏もも肉:鹿児島

4年生「6年生を送る会に向けて」

6年生を送る会に向けて、4年生の準備がスタートしました。
詳細はこれから決まっていきますが、合奏を中心にやっていこうと決定しました。

曲目は・・・まだ秘密です。(兄弟関係で伝わっているかもしれませんが。)

初めて演奏する曲の楽譜を見て、鍵盤ハーモニカで練習をしました。
楽譜を指でたどりながら音符を読む子供たちの視線は、真剣そのものでした。


4年生「ギャラリーツアー」



先週の金曜日、4年生は区民センター美術館へギャラリーツアーへ行きました。
子供たちは展示物の種類の多さや、木の作品の温かさなどを感じたようです。

スタッフの方々、ご丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

音楽クラブの演奏(4〜6年)

音楽クラブのメンバーは、クラブの回数が少ない中、個人で練習を進め、みんなで楽しく合わせて練習してきました。
2曲がほぼみんなで合わせられるようになったので、昼休みを使って演奏会をしました。
1年生や2年生、来年からクラブ活動に入る3年生だけでなく、同じクラスの仲間が応援に来て、聴いてくれました。
演奏している子供たちは緊張しながらも、頑張って演奏していました。演奏後、拍手をもらって嬉しそうでした。

次回は、2月の授業参観日に演奏します。それまでに、もう一曲仕上げていく予定です。

12月20日(火) 今日の給食


今日の献立は、味噌ラーメン、カクテキ、みかん、牛乳でした。

寒い日が多くなってきました。
今日は、子供たちに人気のラーメンにしました。
「味噌ラーメン好き!」「塩ラーメン出して!」「私はしょうゆ味がいい!」など
色々な味のラーメンが、子供たちの話題にのぼっていました。
ラーメンはどうしても麺がのびてしまうので、給食では難しい献立の一つです。
今回は、少しでも麺が伸びないように、チャンポンに使う麺を使用し、麺と汁を別に配缶しました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森   しょうが:高知
にんじん:千葉   玉ねぎ:北海道
もやし:栃木    長ねぎ:千葉
にら:栃木     きゅうり:宮崎
大根:千葉     みかん:長崎
豚肉:鹿児島



小中連携のための取り組み



 小学校から中学校へのスムーズな接続と、義務教育9年間の充実を図るために、下目黒小学校、田道小学校と第三中学校が連携して、児童生徒の交流や授業研究会を開催しています。

 今日は、下目黒小学校の6年1組の理科、6年2組の社会科の授業を、第三中学校の先生方の協力を得て行いました。6年生は、普段通りの学習に加えて、専門性の高い中学校の先生による発展的な学習に生き生きと取り組むことができました。中学校の授業内容や学習方法についてもお話をいただき、中学校での学習への期待感が高まったようです。

 三校の先生方との協議会では、中学校の先生から、6年生が積極的に話し合い、記録、作業をして学習に取り組んでいてすばらしいとのお褒めの言葉をいただきました。また、中学校でもこのように活発に学び合えるよう伸ばしていきたいという意見も出されました。
 また、今年実施した児童生徒交流や授業研究について振り返り、これからの小中連携の改善、発展させていくための検討もしました。今年度中には、小中連携の実践を「第三中学校区 小中連携子ども育成プラン」として完成させます。また、保護者と地域の皆様にも小中連携の取り組みを、引き続き発信してまいります。

小中の教員が集まって参観授業を行う他、小中の教員が打ち合わせを重ねて一緒に授業を行う協力授業も行っています。そして、小中の教員が一緒に授業研究、実践、協議を重ねることにより、小中の学習指導要領に照らしたカリキュラムの連続性と指導上の課題を明らかにし、中学校の学習へのつながりを捉えた授業を行っています。

RD検査 5年

健康な歯をこれからも大切にしていくため、
歯科校医の先生から
虫歯や歯肉炎の原因や予防法について
教えていただきました。

現在の口内環境について、一人一人が自分で調べ、
虫歯になりやすいのかどうか測定しました。

結果をもとに、
食品の食べ方や歯の磨き方を大切にしようと
まとめました。



12月19日(月) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、千草焼き、じゃがいものきんぴら、みそ汁、牛乳でした。

今日は、「一汁二菜」を意識した献立です。
千草焼きは、卵に鶏ひき肉やみじん切りにした野菜を混ぜて焼いたものです。
じゃがいものきんぴらは、名前の通りじゃがいもをたくさん使っています。
普通のきんぴらより、子供たちには食べやすいようで、よく食べてくれる料理です。
みそ汁には、具として油揚げ・えのきだけ・白菜・ほうれん草をたっぷり入れました。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉     長ねぎ:千葉
パセリ:福岡      ごぼう:青森
さやいんげん:沖縄  えのきだけ:長野
ほうれん草:茨城   じゃがいも:北海道
鶏ひき肉:鳥取    豚肉:鹿児島
鶏卵:栃木
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859