台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

3年 風の働き


500ミリリットルのペットボトルを使って、風車を作りました。1時間ほどで、よく回転する風車ができあがりました。その後、扇風機の風力を変えたとき、風の強さによって重りを持ち上げる速さが変わるかを調べました。理科の学習では、植物や昆虫の観察が終わり、実験が増えてきました。

3年 工場見学


日本文化精工へ工場見学に行きました。印刷機械を作る工場です。基本的な印刷方法を教わった後、1,5秒に1枚のCDラベルを印刷している機械を見ました。資料館では、缶やダルマ、食器の他に、お菓子にも印刷できることを教わりました。碑文谷ダイエーの手前にあり、平日には資料館の開放をしているそうです。

11月19日(金) 今日の給食

今日の献立は、じゃこふりかけご飯、里芋のコロッケ、ゆでキャベツのレモンしょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

じゃこふりかけは、青のり・刻みのり・ごま・ちりめんじゃこ・糸削りを混ぜて作っています。栄養たっぷりなふりかけです。
里芋のコロッケは、旬の食材である里芋をゆでてつぶし、鶏ひき肉・たまねぎなどと混ぜて、コロッケにしました。里芋の粘り気がクリームのようで、おいしいコロッケになります。やわらかいので成形しにくいのですが、調理員さんが丁寧に作ってくださいました。
子供たちに「今日のコロッケは何で出来ているかわかる?」と質問すると、「里芋でしょ!」「里芋の味がするもん!」と元気よく答えてくれました。

就学時健康診断のお手伝い  5年


 来年度に1年生として入学予定の子供たちの、健康診断がありました。5年生は下目黒小学校の代表として、そのお手伝いをしました。主に、新1年生の手をひいて歩く誘導係と、各々の部屋で案内する係の2つの仕事がありました。5年生は、優しく新1年生に話しかけたり、丁寧な言葉で説明したりと、自分の仕事を一生懸命努めていました。

外国語活動  5年

 外国語活動で、様々な体のパーツの名称を学習しました。歌やゲームで楽しく学びました。特に「SIMON SAYS」のゲームでは、先生に言われたパーツを間違えなく触るように、一生懸命パーツの名称を覚えました。

RD検査



 16日の火曜日に、RD検査がありました。RD検査とは、「細菌」の口腔内での活動状況を調べる検査です。その結果を確認することにより、自分の口の中の健康状態を知ることができます。
 検査の他、歯科校医さんに健康な生活習慣の大切さを教えていただきました。子供たちが自分自身の健康についての意識を高め、少しでも気を配って生活していければと思います。

11月18日(木) 今日の給食



今日の献立は、ウインナーサンド、イタリアンスープ、スイートポテト、牛乳でした。

ウインナーサンドは、学校近くの商店街にある肉屋さんの手作りウインナーを使って作りました。
イタリアンスープは、生トマトの酸味ととうもろこしの甘みがおいしいスープです。
スイートポテトは、さつまいもの甘みを生かした、季節を感じさせる料理になったかなと思います。
子供たちに大人気でした。
少しずつ食べて味わっている子や、「次は1人500個作ってください!」と言ってくる子も。「おいしかったです!」と報告してくれる子もたくさんいました。


勤労感謝集会がありました



今朝は雨も上がり、ひんやりした空気に包まれていました。

今日は、いつも学校でお世話になっている主事さん方・学童擁護さん・給食室のみなさんに感謝の気持ちを伝える集会がありました。

クラスの代表が感謝のお手紙を読みました。手紙の中には、いつもは直接言うことができないけれど、「ありがとう」の気持ちがたくさん入っていました。

最後に、感謝の気持ちを込めて、元気な声で歌を届けました。

子供達の学校生活のために支えてくださっている方々に、今日だけではなく、いつでも「ありがとう」の気持ちが伝えられたらいいなと思っています。

2年 図書館見学 その2

11日の図書館見学についてです。
この日は、貸し出しカード「さんまカード」を持って行きました。
まだ、カードを持っていなかった子は、申込書と自分宛に届いた葉書を持って行き、カードを作ってもらいました。
新しいカードを手にして、とても嬉しそうな顔が見られました。

最後に、自分で借りたい本を選び、自分でカウンターに持って行きました。
自分で本を借りるのが初めての子もいて、ドキドキしながらも
「よろしくお願いします。」と伝え、本を借りることができました。
とても嬉しかったようで
「もっと借りたい!」「また、借りたい!」の声が沢山聞かれました。
借り終わった後、時間がある子は、借りた本を読んで待ちました。

図書館の方には、子供たちが事前に考えていた質問にも丁寧に答えていただき
知りたかったことを知ることができました。

次回は24日に、借りた本を返却に行く予定です。この日は、返却のみを行います。
色々とご協力ありがとうございました。

「さんまカード」では、区内のどの図書館でも、20冊まで本を借りることが出来ます。
今年は、「国民読書年」でもあります。是非、ご家庭でも図書館に足を運んでいただき、本の世界を楽しんで欲しいと願っています。

11月17日(水) 今日の給食

今日の献立は、麻婆焼きそば、もやしとわかめのナムル、牛乳でした。

麻婆焼きそばは、蒸した中華麺に麻婆豆腐のソースをたっぷりかけています。
木綿豆腐は麺と同じくらい入っています。
各クラスでは、元気におかわりをしている子供たちがたくさん見られました。
なかには、じゃんけんで熾烈な争奪戦をしているところも。
よく食べてくれたと思います。

2年 図書館見学 その1



11日に、目黒区民センター図書館に図書館見学に行ってきました。
図書館の方に、普段は入れない、“ひみつのへや”(CDやおもちゃを置いてある部屋や書庫、事務室)をはじめ、図書館の中を案内していただきました。
検索機のさんまくんの使い方も説明していただきました。

普段は入れない部屋に入れたり、さんまくんの使い方を学べたりして
「とても楽しかった!」との声がたくさん聞かれました。


2年 生活科「さつまいもパーティ お店の準備」



12月のさつまいもパーティに向けて、
お店が決定しました。それぞれのお店のメンバーで話し合いをし、
準備を進めています。
皆、一生懸命、楽しく取り組んでいます。

2年 朝の読み聞かせ



今日の朝は、下目黒図書の会の方に、読み聞かせを行っていただきました。
2年生は、皆の大好きな「スイミー」でした。
今日は、日本語と英語の本で、交互に読んでいただきました。
国語の教科書で勉強した文章とは、少し違う所もあり
「あ、違う!」と気付いていた子もいました。

日本語と英語のスイミーの世界。
素敵な絵本の世界を味わいました。

11月16日(火) 今日の給食


今日の献立は、ゆかりおにぎり、具だくさんみそ汁、ゴーヤチャンプルー、りんご、牛乳でした。

1年1組のリクエスト給食でした。なかなか渋い献立になりました。
1年生にとって初めてのリクエスト給食です。
給食を食べ終わった後、1年1組の皆に、「今日の給食はどうでしたか?」と質問したところ、「おいしかった!」と元気よく答えてくれました。

5年 連合音楽会に向けて

久しぶりに雨が降りました。
乾燥した毎日だったので、恵みの雨となったのではないかと思います。

5年生は初めて体育館で合唱・合奏ともに練習しました。
今日は、ならび方やホールへの入り方も確認しました。
今までの中で一番お休みが少なく、並んだときの友達との間隔の取り方もだいたい分かったようです。これから繰り返し練習しながら、まずは来週の音楽集会で立派に発表できればと思っています。

一度通して練習した後、6年生に聴いてもらいました。
6年生からは直接褒めてもらったり、アドバイスをもらったりすることができました。
その後、アドバイスを受けて練習をしましたが、段々と合唱も合奏も良くなりました。

音楽室の響きとは異なり、体育館では「あまり響かない」「こもって聞こえる」など感じたようですが、全員の気持ちが高まり、気合いが入ってくると、音も引き締まって、聴いた感じが少し良くなりました。

学校で練習できる時間も残りわずか。

本番終了後、練習の成果を十分に発揮し、全員が笑顔で「良かったね!」と喜びや達成感を分かち合えるといいなと思います。あと少し、ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。

11月15日(月) 今日の給食

今日の献立は、オムライス、グリーンサラダ、牛乳でした。

オムライスは、鶏肉や玉ねぎ・にんじん・ホールコーン・マッシュルーム・ピーマンを加えたチキンライスにうす焼き卵をのせました。
給食では、半熟の卵を出すことができないので、手作りうす焼き卵にしました。
各クラスへのおたよりに、笑顔の顔をトマトソースでかいたオムライスの写真をのせたところ、真似をして顔をかいているクラスもいくつかありました。怒った顔・笑った顔などいろいろな表情に見え、個性豊かなオムライスがたくさん出来あがっていました。
クリーンサラダは、キャベツ・きゅうり・さやいんげんを使い、緑鮮やかなサラダになりました。

2年 ようすをおもいうかべて

元気いっぱいの2年生。
今日は、先週約束していた発表会を行いました。

曲の感じが違う2曲をつなげ、歌と歌の間にグループごとに考えたセリフを入れて、表現しました。練習中に、よりよい表現を考えつくと、それを取り入れていました。

練習後、「もうだいじょうぶ!」ということで、校長先生に聴いていただきました。

子供達の言葉がしっかりと声に乗って伝わり、歌い方も変えることで、「様子がとてもよく分かりました。」という感想をいただきました。

どんな発表会だったのか、ぜひご家庭でお子さんと話してみてください。

4年 自然宿泊体験教室(2日目)鴨川シーワールド

1泊2日という短い間でしたが、この2日間で4年生が一つになった自然宿泊体験教室でした。

4年 自然宿泊体験教室(2日目)鴨川シーワールド



いくつかの班に分かれて見学しました。わくわくしながら友達と仲良く回っていました。

4年 自然宿泊体験教室(2日目)鴨川シーワールド



今日は、鴨川シーワールドに行きました。海の生き物たちとふれあい、大喜びでした。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859