下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

8月29日(金) 今日の給食

 今日の献立はメキシカンフィシュサンド・キャベツとコーンのサラダ・すいか・牛乳です。

 メキシカンフィッシュサンドは白身魚のフライの上に大豆で作ったチリビーンズをかけてパンではさみます。さくさくのフライとチリビーンズがよく合います。
パンの大きさ、魚の大きさは学年によって違います。(写真にのっているのは1年生用で一番小さいパンです。)高学年になるととっても大きいパンで、顔がかくれてしまうほどです。でも高学年はペロリと食べてしまいます。

 サラダはいつもより量が多いので、残ってきてしまうかなと心配でしたが、たまねぎ入りのドレッシングがキャベツとコーンによく合っていて、子どもたちもよく食べていました。

 すいかはもうそろそろ終わりの時期なので、給食では今年最後のすいかになりそうですが、とってもあまくておいしいすいかでした。
 「先生、見て!!」と真っ白になったすいかの皮を見せてくれました。


 


8月28日(木) 今日の給食

 今日の献立はキムチチャーハン・わかめと大豆もやしのスープ・こんにゃくサラダ・牛乳です。
 キムチチャーハンは子どもたちに人気のあるメニューです。釜を使い、ご飯と炒めた具、炒り卵を炒め合わせます。今日は特にパラパラに仕上がり、おいしいチャーハンになりました。おかわりしている子がたくさんいて、もりもり食べてくれました。
 わかめと大豆もやしのスープはスープにこだわり、かつお出汁と鶏がらスープをそれぞれ取り、合わせて作ります。もやしがたくさん入っているので、もやしだらけになっていましたが、「大豆もやしおいしいー!」とよく食べていました。
 こんにゃくサラダはこんにゃくがたっぷり入ったサラダです。こちらには緑豆もやしを使いました。「サラダに入ったこんにゃくもおいしい」と好評でよく食べていました。
 今日はもやしを2種類使ったので、給食のお手紙に書いたところ、食べながら見比べている子がいました。どっちが好きかあるクラスで聞いてみると、ちょうど半々のようでした。
 

8月27日(水) 今日の給食

 今日の献立は冷やし中華麺・ゆでとうもろこし・牛乳です。
ここ2,3日涼しい日が続いていたのですが、献立に合わせてくれたかのように気温が上がり、冷やし中華がおいしく食べられる天気となりました。
 麺が大好きな子どもたちは「冷やし中華おいし〜」と喜んで食べてくれました。
冷やし中華麺の上には、錦糸卵、豚肉を甘辛く煮付けたもの、トマト、きゅうり、もやし、キャベツ、わかめをのせました。めんつゆも手作りです。少し酸味のきいためんつゆにしました。でも子どもたちには「ちょうどいいよ!」ととっても好評でした。
 めんつゆはお皿を別にしました。かけるといただきますをする間に麺がつゆを吸ってのびてしまうからです。いただきますをしてから、麺につゆをかけるようにしました。
でも中には麺にかけないで、つけそばにして食べている子もいました。

 ゆでとうもろこしもとっても人気がありました。とても大きいとうもろこしで、1年生から3年生までは1/3本、4年生から6年生までは1/2本で食べきれるかなあと思いましたが、1粒ずつ丁寧に取る子、かぶりついて歯に挟まっている子、どのこも残さずたべていました。「甘くておいしいね」と言う声をたくさん聞きました。


8月26日(火) 今日の給食

 今日の給食は、シーフードカレーライス・枝豆・フルーツヨーグルト・牛乳です。
夏休み明けの給食が、今日から始まりました。今日からトレーが新しくなりました。今までのものより一回り大きく、お皿がはみ出すことなく載るようになりました。
子どもたちも「このトレーいいね!」と好評でした。ただ、今までのトレーより大きい分、重くなってしまっています。子どもたちも「トレーのかごを持ったら重かったよ」と言っていました。

 給食の方は、久しぶりでちゃんと食べてくれるか心配でしたが、よく食べていました。枝豆が好きな子が多く、たくさんおかわりをしていました。
カレーもフルーツヨーグルトも残りがほとんどなく、「今日の給食おいしい!!」と、もりもり食べている子どもたちを見てほっとしました。

久しぶりの給食です!



夏休みが終わり、元気な子どもたちの姿が帰ってきました。今日は、待ちに待っていた給食の始まりです。自分たちで選んだ新しい水色のすてきなおぼんを使って、みんな上手に配膳していました。夏休みの楽しかった思い出を話しているのでしょうか。おいしいカレーを食べながら、楽しいひとときを過ごしていました。

5年宿泊総合学習3日目(石田農園)3


石田農園でお話を聞いた後に、みんなで大根を収穫しました。とっても大きい大根ですね。どの子も満足そうな顔をしています。

5年宿泊総合学習3日目(石田農園)2


リンゴの木の下で、みんなで一休み。その後、また野菜のトンネルをくぐりました。すてきですね。

5年宿泊総合学習3日目(石田農園)

石田農園に着きました。見事な野菜のトンネルですね。

5年宿泊総合学習3日目(閉園式)


林間学園もいよいよ最終日になりました。閉園式で、お世話になった指導員さんたちとお別れしました。みんなの心が一つになっているのがよくわかります。きっといい思い出がたくさんできたことでしょう。

5年宿泊総合学習2日目(飯ごう炊さん)2

一生懸命に作ったカレーです。みんなおいしそうに食べていますね。

5年宿泊総合学習2日目(飯ごう炊さん)


いよいよ飯ごう炊さんが始まりました。かまどで火をおこすのも、協力し合って上手にできています。食材もみんなで分担して、調理しています。きっとおいしいカレーができあがることでしょう。

5年宿泊総合学習2日目(池の平)

今、池の平の湿原を歩いています。涼しくて気持ちがいいです。花もたくさん咲いています。

5年宿泊総合学習1日目(夕食)

今日は、草取りや豆腐作りといろいろな体験活動をすることができました。おなかがぺこぺこです。おいしい夕食をたくさん食べて、キャンプファイアーの準備です。楽しいことが続きますね。

5年宿泊総合学習1日目(豆腐作り)4

ついに手作りの豆腐ができあがりました。みんなおいしそうに食べていますね。

5年宿泊総合学習1日目(豆腐作り)3

時間はかかりましたが、おいしそうな豆腐ができあがりそうです。もう少しですね。

5年宿泊総合学習1日目(豆腐作り)2


豆腐を作るのはとても手間がかかります。みんなで助け合いながら作業を進めています。がんばれ!

5年宿泊総合学習1日目(豆腐作り)



大豆から豆腐を作る学習です。みんなで協力し合って一生懸命作っています。おいしい豆腐ができるといいですね。

5年宿泊総合学習1日目(下仁田)2

雑草で覆われていたこんにゃく畑が、みんなの力でこんなにきれいになりました。すごいですね。

5年宿泊総合学習1日目(下仁田)

下仁田町に無事到着しました。さっそく雑草を取る農業体験をしました。腰をかがめての農作業は大変ですね。

5年宿泊総合学習(出発式)



連日の熱帯夜が嘘のような、涼しい朝を迎えました。5年生の元気な子どもたちが久しぶりに集まりました。いよいよ宿泊総合学習の始まりです。6月に行った北軽井沢・下仁田で、「食」をテーマにした様々な体験学習を予定しています。2泊3日の集団生活も2回目なので、きっとゆとりをもって過ごすことができることでしょう。大自然の中で、心豊かな子どもたちに成長して帰ってくることでしょう。いってらっしゃい!
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859