台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

サマースクール「英語で遊ぼう」

今日は中学年の日です。多目的室で「11から20まで」の数字の練習をしました。「ボールを持った人が数字を言うんだよ。」「次は一つとばしで言うよ。」「次は二つずつとばし…。」それから体育館へ行って、クリケットの練習をしました。David先生が、ほんもののバットを持って来てくださいました。ゲームをしながら楽しい英語のレッスンでした。

サマースクール「英語で遊ぼう」

David 先生の英語教室が開かれました。初日の今日は低学年30名ほどが出席しまた。挨拶も元気にできました。グループに分かれて、数字を黒板に書く競争です。
”How old are you?” ”7””8”…
どの列が速く全員書き終えるかな?
”Left””Right”でどっちに動くのかな?そして歌を歌って楽しそうに活動していました。

焼き釜燃焼中



4年生の埴輪(はにわ)作品を焼成しています。のぞき穴から真っ赤っかになっているのが見えます。これで900℃〜950℃位です。小さなガス釜なので何回も焼きますが、炎のあたり方で色あいが微妙に変化し、味わいが出ます。埴輪といってもいろいろな埴輪が生まれました。みんなならべて展示したらカーニバルのよう。にぎやかになりそうで楽しみです。

茶の湯・生け花教室



サマースクール・文化教室第2日目です。茶の湯教室ではふくさのたたみ方を練習していました。なかなか難しそうです。お手前をする人、お客さんとして呼ばれる人のたたみ方、付け方は違うそうです。みんな真剣でした。そして生け花教室は、今日はひまわりと赤い実のついたヒペリカム、麦の穂が花材でした。まず何から中心に生けようかと考えていました。そして出来上がってくると、なんと素敵なできばえでしょう。家へ帰って、また同じように生けられるかな?

折り紙教室



「図書の会」の方の御指導で、折り紙教室が開かれました。きれいな重ね模様から始まり、恐竜や飛行機を作りました。図書室へ入ると大きな包装紙で見本の恐竜が並び、びっくりしました。帰りには自分達の飛行機を芝生の上で飛ばしました。低学年が多かったのですが、来年は是非もっと多くの参加者があるとよいです。

6年生木工作品



第三中学校技術科の先生に木工制作を教えていただき、しあげました。ルーター加工の機械の実演と体験もさせていただきました。中学校の技術科はさすが、作業が正確です。思い思いのデザインで、使うのを楽しみにしています。山手線の3両編成車両もあります。

2年生おまつりきんぎょ



運動会の時に作ったお祭り金魚の真っ赤なうちわの断ち落としの画用紙がもったいないのでかわいい金魚にしてみました。いろいろなおしゃれをして楽しそうに玄関の天井を泳いでいます・
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859