下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

10月4日 今日の給食

今日の献立はご飯・ぎせい豆腐あんかけ・ごま和え・なし・牛乳です。ぎせい豆腐はくずした豆腐に野菜などを入れて卵で焼いて固め、豆腐に似せているので「擬製豆腐」といいます。低学年にはすこし大きかったかなあと思ったのですが(写真はかなりの大きさに見えますが低学年は厚みが薄くなってます)1年生のクラスに行くと「これおいしいね!」とパクパク食べていました。なしはじゃんけん大会で取り合いになっていました。

芝生委員会 

東京都のヒートアイランド対策として本校の校庭が芝生になります。1月中旬から工事開始、7月にプレオープンの予定です。3日(月)芝生委員会の小委員会(16人)を行いました。委員長は前PTA会長木村さん、副委員長はPTA会長富士見さん、顧問は下目黒住区住民会議会長の磯貝さんです。

3日・4日放映  NHK出前授業(9,16)!

総合的な学習の時間にNHKの方々が出前授業をしてくださいました。「テレビ放送のしくみ」や「ニュース番組」について話をきいたり、実際のカメラを使ってレポートする体験をしたりしました。
このようすは下記日程でNHK総合にて1分程度放映されます。
  10月3日(月) 20:43頃
  10月4日(火)  8:13頃

保健室より

 朝夕だいぶ冷えこむようになりました。昼間との気温差があるため体調を崩す子どももかなりいるようです。「頭痛、腹痛、ぜんそく・・」など体調不良を訴え、来室する子どもが多くなってきました。欠席も「発熱、腹痛」が多いようです。
 視力検査を3日〜7日にかけて実施します。春の定期健康診断の時、視力が1.0以下の児童、春欠席して検査をしていない児童、授業中の様子から検査をしたほうがよい児童が対象です。学校での視力検査は、その日の天気や児童の体調により微妙に検査結果がかわります。専門医できちんとした検査が必要なお子さんには、受診のお知らせをおわたしいたします。

10月3日 今日の給食

今日の献立はみそラーメン・じゃがいももち・牛乳です。ラーメンは今年度初登場です。日ごろ「ラーメンて出ないの?」と言っていた1年生にとっては給食で初めてのラーメンでしたが「今日は3杯おかわりしたよ!」「ぼくも全部食べられたよ」と気に入ってくれたようです。

2年生 図工の授業

図工室での授業です。2年生がこれから作る動物の骨組みを作ってます。どんな動物ができるか楽しみです。

6年生と1年生の交流

6年生が1年生にコンピュータの使い方を教えていました。丁寧でわかりやすく説明していました。1年生は6年のお兄さん・お姉さんが大好きです。

生活安全パトロール

目黒区が生活安全パトロールを行っています。毎日、学校内と通学区域、幼稚園、保育園、児童館などの安全を確かめるために巡回しています。

< 音楽室のピアノ >

 音楽室のグランドピアノです。やわらかく良い音がします。
 シンセサイザーや電子キーボードなど電子楽器があふれていますが、心静かに生のピアノの音に耳を傾けるとほっとします。授業参観のおりなどぜひ聴いてみてください。

全校朝会

毎週月曜日は校庭で全校朝会が行われます。はじめに6年生が代表してあいさつをします。今日の校長先生の話は、よい学校は〜歃が行き届いたきれいな学校、子どもたちがいつも協力し合っている学校△△い気弔里茲できる明るい学校真剣に勉強している落ち着いた学校という話でした。

新1年生学校説明会


10月1日(土)午後1時からの学校説明会に23家族の方が参加されました。校長と主幹が、学校経営方針や本校の特色など説明し、その後、副校長が学校の中をご案内しました。校庭では野球とサッカーの練習が行われていました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859