【お知らせ】12月17・24日(日)の学校ひろばは、校舎外壁及び体育館屋根補修工事のため中止です。よろしくお願いします。

楽しかったクレープパーティー

 2年生は、夏休み中から集めたブルーベリーを利用して、生活科で「クレープパーティー」を開きました。クレープの生地を混ぜたり、ホットプレートで生地をのばして裏返したりと、初めての経験に緊張しました。でも、たくさんの保護者の方の応援で、全員が自分のクレープを上手に焼いて、ブルーベリージャムで飾り付けをしました。給食のミートスパゲッティにデザートは手作りのクレープで、楽しくにぎやかな交流会になりました。

9月30日 今日の給食



今日は下目黒フェスティバルということで特別献立!手作りカレーパン・豆腐と野菜のスープ・みかん・牛乳です。手作りカレーパンはなんと生地から手作りです。写真を見ていただければわかるようにパンをこねる機械が給食室にはないので手でこねました。なんせ290食もありますから量がすごいんです。(写真は半量をこねているところ)もちろん具も手作り。そして調理さんみんなで心を込めて包み作業をしました。子どもたちの反応を見にクラスに行ってみると、「おいしい!!」「生地がふわふわしてる」「買ったパンよりおいしいよ」「もう全部食べちゃった」今日は生地から手作りなんだよ、と伝えるとみんな興味津々。「どうやって作るの?」「小麦粉どのくらい使った?」と質問責めにあいました。残りもなく、みんなよく食べました!

下目黒フェスティバル(3)

6年生のおばけやしき(理科室)、5年生の迷路(多目的室)には長い列ができていました。コンピュータ室では図書の会の方が「かもとりごんべえ」を自作の映像で読み聞かせてくださいました。保育園の子どもたちも一生懸命に見ていました。

下目黒フェスティバル(2)

4年生はキックターゲット、5年生は迷路、6年生はアスレック。どのお店も多くのお客さんが来て遊んでいました。ターザンロープにこわごわと捕まって次の跳び箱に移っていました。

下目黒フェスティバル(1)

3年生は初めてのお店を出しました。1組はまとあて、2組は魚つりとボーリングです。
5年生はストラックアウトです。子どもたちはお客さんにわかりやすく一生懸命に説明していました。

1年生 英語活動

マーク先生と担任の先生が一緒になって年間20時間英語に親しむ活動を行います。低学年は15時間実施します。歌や踊りやゲームもあり、子どもたちはとても楽しみにしています。

4年生 社会の授業

10月11日の消防署の見学を前に、調べ学習を行っています。プロジェクターを効果的に使っての授業でした。

9月29日 今日の給食

今日の献立はご飯・さんまの塩焼き・千草和え・のりの佃煮・味噌汁でした。今日は5.6年生の教室に行き、魚の食べ方を実演してきました。「お箸を使い、中骨にそって魚の身の上半分をはずすと中骨をきれいにぬくことができるよ」と見せると「どうやるの!?」「こうでいいの?」「うまく取れない!」悪戦苦闘しながらもうまく上半分の身をはずし、中骨をきれいに取って食べることができました。中には「骨も食べるからきれいに骨が取れなくてもいい」と言う子もいましたが。(骨を喉にひっかけないでね。)「魚は骨があるから嫌い」と言うのは子どもだけでなく大人からも聞きます。きれいに骨を取れる事で魚が食べられるようになってくれたらとってもうれしいです。

あすは「下目黒フェスティバル」

子どもたちが待ちに待っていた年に一度の「下目黒フェスティバル」がいよいよ明日となりました。9時から前半のお店をまわり、10時10分から11時10分まで後半のお店まわりです。保護者の方も是非ご参観ください。当日は近隣の2つの保育園からも見学があります。

たてわり共遊び

月に1回、たてわり共遊びがあります。高学年も低学年も先生も一緒に校庭でブロック班ごとに遊びます。中休みや昼休み、放課後にも全校の子どもが仲良く遊んでいます。

3年生 算数の授業

3年生の算数「かさ」の授業です。パソコンと具体物を使ってしっかりと学習しています。

1年生 国語・体育の授業

1組は国語で新しい漢字を学んでいました。多くの子どもが手をあげて発表しています。2組は体育でリレーなどの学習を楽しそうにしていました。

1年生 デジタル教科書


1年生の国語でデジタル教科書を使って「大きなかぶ」の音読の授業を行っていました。今年から本校では全学年でこの教科書を授業に取り入れています。

ようこそ図工室へ(10)干支メッセージ

今年はとり年ですのでにわとりさんからのメッセージです。季節は秋、涼しくて寒くはなくてなんでも頑張れる季節ですね。
2年生から大切に育てたなすをいただきました。塩でもんで食べました。新鮮、そして完全無農薬、とてもとてもおいしかったです。うれしかったので思わず絵に描いてお礼にしました。

ようこそ図工室へ(9)6年生

木工の集大成6年生の動くおもちゃ、「ポーズをとる動物」です。厚みが1.2cmある板を裁断し、穴をあけてボルトを通して自由にポーズをかえて動くように作っています。
ただいま制作中です。

ようこそ図工室へ(8)4年生

木の話(木目や年輪)を聞いて作りました。4年生はまだ9歳か10歳ですので木目では9縞か10縞です。木の命を大切にあたたかなぬくもりをそのままに制作しました。
やさしい車です。よく走るので遊ぶのも楽しい作品です。


ようこそ図工室へ(7)4年生

カッターの使い方も上手になってきました。切り抜き版画の応用で蝶やとんぼをテーマに制作中です。美しいシルエットと色のハーモニーを楽しみたいです。みんな頑張って制作中です。

9月28日 今日の給食

今日の献立はスパゲッティミートソース・ポテトのフレンチサラダ・巨峰・牛乳です。ミートソースはみんなだーいすき。残りもほとんどなく、給食の後、口のまわりが赤い子がたくさんいました。今日は2年生と一緒に給食を食べました。授業で作ったクレープもあったので給食食べられるのかな?とすこし心配しましたが、みんなおかわりをしてきれいにたいらげてくれました。2年生の保護者の方も一緒に給食を食べていただきました。「おいしかったです」と声をかけていただきほっとしました。2月には給食の試食会がありますのでぜひいらしてくださいね!

< 秋 の 歌 >

 日本は四季の変化がはっきりしているために季節の歌がたくさんあります。思いつくまま書き出して見ましょう。

 小さい秋見つけた   サトウハチロー 詞 中田喜直 曲
 もみじ        高野辰之 詞    岡野貞一 曲
 赤とんぼ       三木露風 詞    山田耕筰 曲
 まっかな秋      薩摩 忠 詞    小林秀雄 曲
 里の秋        斎藤信夫 詞    海沼 実 曲

 どの歌もどこかで一度は歌ったり耳にしたりしたことがあるのではないでしょうか。授業だけでなく集会など色々な機会に歌って行きたいと思います。また、古典を尊重するとともに現代のよい作品も生まれて来てほしいと願っています。

縁の下の力持ち

学校も日々汚れたり、痛んだりします。そんなときに直ぐ動いて、日々の学習に支障がないようにする人たちがいます。子どもたちにできないことも、頼めばたちどころに作業をしてくれます。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859