12/8(日) 祝 下目黒小学校創立140周年記念式典・記念集会・祝賀会、とても温かい会になりました。皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

緊急 予告 あんしん教室

緊急に、20日(火)の2時間目から4時間目まで「あんしん教室」を行います。総合警備保障株式会社の方が指導してくださいます。2時間目は3年生、3時間目は1年生、4時間目は2年生です。場所は多目的室です。お時間がありましたらどうぞご参観ください。http://www.alsok.co.jp/society/ansin/index.html

12月16日 今日の給食

今日の献立は豆コロッケサンド・野菜スープ・キウイ・牛乳です。豆コロッケサンドは食べやすく、パンにコロッケをはさむだけのシンプルなものですが、とっても手がかかるんです。コロッケはもちろん手作り。白いんげん豆を朝早くからやわらかくなるまで煮て、つぶして蒸かしたじゃがいもと混ぜて中身をつくり、揚げてから切りこみを入れたパンに炒めたキャベツと一緒にはさみ、ソースをかける・・とても大変な作業でしたが調理さんが給食時間に間に合うように作ってくれました。コロッケは揚げたてでとってもやわらかいコロッケで子ども達も「おいしい!」とおかわりをしていました。[豆がが入っているんだよ」というと「えー!?」「じゃがいもかと思ったー」。お豆も煮豆はあまり得意でなくてもコロッケになるとペロリと食べてしまうんですね。

果物はキウイ。1年生は「きゅーり、きゅーい、きうい??」と楽しそうに食べていました。食べたことがない子もちらほらいましたが、スプーンですくって一生懸命食べていました。今日のキウイは少し酸味が強かったのですが、「酸っぱい!」「えー甘いよ」といいながらみんなよく食べていました。

3年生:初めての大きな半紙

 4月から書写で毛筆の学習を始め、初めて大きな半紙に書きました。紙や道具を置くだけでも大変でしたが、一画一画しっかりと書けました。清書には自分で作った朱印も押して大満足でした。


5年生 社会の授業

5年生は、日本の工業についての学習をしています。グラフや図を読み、日本の工業の特色や世界の国々との貿易について考えました。国際貿易と自分たちには深い関わりがあることに気付いた学習でした。

習字の学習  6年生

今日は、大きな半紙に字を書きました。初めに、図工の先生が一画一画の筆使いを説明しました。それから、みんなで手を筆代わりにして筆さばきを体で何回も覚えました。習字の時間があっという間に過ぎてしまうほど真剣に一字一字を丁寧に書いていました。

社会 工場見学のまとめ 3年

先日伺った工場見学のまとめの学習です。調べてきた内容をグループの中で分担し、模造紙にまとめを仕上げました。「こっちに写真をはった方がいいよ」など、どうやったら伝わりやすいか、ということを考えながらまとめていました。

12月15日 今日の給食



今日の献立はごはん・高野豆腐のはさみ煮・野菜の炒りごま(こまつな・もやし・にんじん)・のりの佃煮・みかん・牛乳です。高野豆腐の煮物は食べてくれるかとても心配でした。クラスを回ってると食べたことがない子もいて、最初は「なにこれ??」「おいしいの??」と訝しげでしたが、「高野豆腐っていうんだよ。味が染みていておいしいから食べてごらん!」と言うとパクリ。食べ終わったころに行ってみると食缶はからっぽでした。どのクラスも1年生から6年生までほとんど残りがありませんでした!作り方はとっても簡単。長ねぎ・卵・しょうが・豚ひき肉・しょうゆ・酒・塩・でんぷんをよく捏ねて、戻して切り込みをいれた高野豆腐にはさんで、だし汁・砂糖・酒・しょうゆ・みりんで煮含めればできあがり。ぜひご家庭でも作ってみてください。

緊急 不審者・不審電話情報

。隠監(水)午後5時頃、名前、住所、学校名を聞き出す内容のいたずら電話がありました。「NTTのタカハシ」と名乗っていたそうです。
その他、不審者(露出)の件、お菓子を買ってあげる、ボールを買ってあげる等の声かけの事案も発生しています。お家でもお子さまと話し合いをしておいてください。被害にあわれた場合は、直ちに110番へ、その後学校にもご連絡ください。ご注意ください。



飼育栽培委員会の発表 「クロ」「シナモン」に決定

今朝の児童集会は飼育栽培委員会の活動を映像で紹介したものでした。新しいウサギの名前は「クロ」「シナモン」に決まったことが発表されました。

2−1 リクエスト給食

今日は2年1組のリクエスト給食の日。多目的室に来た2年生はテーブルクロスやお花が飾ってあるのに気づき、「これ学校の裏に咲いている山茶花だよね!」「牛乳瓶をかびんにしてるんだね。きれいだね」と楽しそうに話していました。一緒に給食を食べたのですが、みんなたくさん食べていました。

12月14日 今日の給食

今日は2年1組さんのリクエスト給食です。献立はみそにこみうどん・一塩野菜(きゅうり・キャベツ)・サーターアンダギー・みかん・牛乳です。意外にもうどんが1番人気でした。(ちょうどリクエストを取った日にみそきしめんが出たので味噌味のうどんのインパクトが強かったのかもしれません)そして7月に出たサーターアンダギーをみんなよくおぼえていました。本当に大好きなんですね!みんなリクエストしていました。おかわりも今日はちょっと多めに入っていたのですが(リクエストしたクラスの特典です)それもすべて平らげていました。「今日は3回おかわりしたよ!」「サーターアンダギーおいしいね!」とみんなおいしそうに食べてくれていました。他のクラスもよく食べていました。

明かりをつけよう 3年生

理科では電気についての学習を進めています。今日は、理科の実験キッドを用いて豆電球の実験を行いました。新しい教材にみんな興味津々。導線と電池を用い、どの子も電球に光を灯すことができました。その後、今後使う電池ボックスを組み立てました。次回以降も色々な実験を通じ学んでいきます。

大鳥公園を掃除してきました 5年生



 地域清掃活動として5年生は大鳥公園を掃除しました。意欲的に働いて集めたごみは合計6・8kgにもなりました。また、子どもたちは、心の中にも成果を得ることができました。
○いつもお世話になっている公園に感謝の気持ちを込めて清掃したときは、気持ちがいいです。
○今日清掃をして、たった一つのゴミでも捨ててはいけないと思いました。捨てられたゴミは誰かが拾わなければならないのです。
○もっときれいにして、ゴミをなくし、すごしやすい学校や地域にしたいです。


見守ってくださいます

下目黒住区住民会議会長から「子どもたちの登下校をできるだけ見守ります」という応援をいただき、ポスターも学校とPTAと住区で作成しました。各町会の掲示板をご覧ください。PTAの校外安全部も近日中にパトロールをしてくださいます。

寒い朝

この冬一番の強い寒気の影響で、日本海側の山沿いでは北陸地方を中心に大雪となっています。下目黒小学校のプールやビオトープにも氷が張っていました。気温は1度でした。

安全パトロール

月曜日から金曜日の午後(特に下校時を中心に)、地域をパトロールしていただいています。毎日学校に立ち寄り副校長先生と打ち合わせをしています。

12月13日 今日の給食

今日の給食はガーリックトースト・白菜と肉ボールのクリームスープ・わかめサラダです。今日はろうかに給食室からのガーリックのいい香りが漂っていました。もちろん味もおいしい!今日はどこのクラスに行っても「パンがおいしいね!」「おかわりもっとつけて!」と言われました。でも高学年になってくると「臭いが気になるー」の声が。そこで「パン食べた後に牛乳飲んでごらん。臭いを消してくれるよ」と言うと、牛乳を飲み出す子がぞろぞろ。「もう飲んじゃった人はどうするのー!?」と言う子もいました。(もっと早く来ればよかったね。ごめんね)サラダも今日は好きな味のようで、おかわりしている姿がみられました。

1年生 挨拶隊

毎週月曜日は代表委員の児童が挨拶隊としてがんばってくれていますが、他の曜日に何人かの1年生が自主的に挨拶隊として大きな声を出しています。今年から始めた挨拶隊は代表委員会で6年生が提案して始まったことです。

給食風景 1年生

子どもたちは給食の時間が大好きです。1組は先生が大事な話をしていました。2組は体育の先生も一緒でした。

文部科学省からの視察 5年生

5年生は「ニュース番組作りの現場から」の授業でした。特集番組を作るときに「話題選択」、「取材」、「インタビュー」をするときに大切なこと、気をつけることを本文から読み取る学習に取り組みました。自分の教科書に付せん紙を貼り、情報を整理しながら考えました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859