3月8日の給食ごぼう(青森) にんじん(千葉) 鶏ひき肉(宮崎) パセリ・もやし(静岡) きゅうり(宮崎) キャベツ(愛知) 玉ねぎ(北海道) 豚肉(岩手) じゃがいも(鹿児島) パリパリサラダは、細切りにしたワンタンの皮を素揚げにしてサラダにトッピングしました。サクサクの食感で野菜も一緒に食べてほしいと思います。 3月7日の給食
・チキンカレーライス ・コーンサラダ ・牛乳
にんにく(青森) しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) 鶏肉(宮崎) にんじん(千葉) じゃがいも(鹿児島) キャベツ(愛知) きゅうり(宮崎) パセリ・セロリー(静岡) 調理員さんが朝から玉ねぎをじっくりと炒めて作ったチキンカレーライスです。低学年はカレー粉の量を調節して辛さを控えています。 【4年生】学年レク 大縄・閉会式・表彰表彰では前期に続き後期でも優勝した2組にトロフィーが送られました。 一生懸命に取り組み、明るく励まし合えた学年レクになりました。 3月6日の給食
・じゃこわかめごはん ・ジャンボぎょうざ ・野菜のごま酢和え ・牛乳
豚ひき肉(群馬) にんにく(青森) しょうが(高知) 長ねぎ(千葉) にら(高知) キャベツ(愛知) もやし(静岡) 小松菜(東京) 今日はジャンボぎょうざです。星型のにんじんをぎょうざに包み、クラスに一つ入れる、お楽しみ献立です。 給食室では、ひとつひとつ包むので大変な作業ですが、喜んでもらえるよう、頑張って包んでくださいました。 【4年生】後期学年レク 開会式・マルバツゲーム司会は「たけのこプロジェクト」実行委員が行います。 マルバツゲームは最終問題で残っているのが3人になるほどの難問揃いでした。 【4年生】何も言わずに並ぶ・人間知恵の輪・ジェスチャーゲーム人間知恵の輪では各クラスコミュニケーションをとって、丸になろうとしていました ジェスチャーゲームでは、相手に伝えようと動きを工夫していました。 安全指導日毎月1回、安全指導日があります。 朝の時間にオンラインで生活指導主任から話を聞きました。今、職員室前の廊下にも展示していますが、今年は落とし物がたくさんあったことも、話がありました。 3月5日の給食
・ポテトミートサンド ・コーンシチュー ・オレンジゼリー ・牛乳
にんにく(青森) セロリー(静岡) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉) 豚ひき肉(岩手) じゃがいも(鹿児島) 鶏肉(宮崎) パセリ(静岡) 今日はパンにミートソースをはさんだポテトミートサンドです。ミートソースには、じゃがいもを加えてボリュームアップしました。 今年度、最後の委員会活動今年度、最後の委員会活動がありました。一年間の活動を振り返って、反省会をしました。 写真は、運動委員会の様子です。保護者全体会のために体育館の椅子並べを手伝い、その後、活動を振り返っての感想を伝えていました。 3月4日の給食
・ごはん ・じゃこと切干大根の卵焼き ・春雨の五目炒め ・さつまいもの甘煮 ・牛乳
にんじん(千葉) 卵(青森) 長ねぎ(埼玉) しょうが(高知) 豚肉(岩手) キャベツ(愛知) もやし(静岡) さつまいも(熊本) 卵焼きには切干大根やちりめんじゃこを加えてオーブンで焼きました。ちりめんじゃこはカルシウムが豊富な食材です。 金管バンド定期演奏会2また、ソロ演奏では、難しいパートも力強く吹いて披露していました。素晴らしい演奏に、一時間があっという間に感じられました。 アンコールには、担当の先生も交え、パイレーツオブカリビアンを演奏しました。 金管バンド定期演奏会東根小学校の体育館で、金管バンドの定期演奏会がありました。 曲目は「威風堂々」「スターライトパレード」「宝島」「情熱大陸」「銀河鉄道999」「ホールニューワールド」「メラ」です。 昇降口の掲示板6年生を送る会96年生も、下級生に見送られながら、名残惜しそうに花のアーチを歩いて退場しました。 6年生を送る会8最後は、終わりの言葉です。 6年生を送る会7リズムが取りづらい曲ですが、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴、ドラムが拍をしっかりととり、演奏していました。 6年生を送る会66年生から「新しく学校のリーダーを引き継ぎます」と、新しい学校のリーダーの曲でダンスを披露しました。 さびの部分では、会場が大盛り上がりでした。 6年生を送る会56年生を送る会4お礼の呼び掛けと元気な声で歌のプレゼントを送りました。 3月1日の給食
・五目ずし ・タラと根菜のうすくず汁 ・果物(清見オレンジ) ・牛乳
にんじん(千葉) 卵(青森) さやいんげん(沖縄) 大根(千葉) ごぼう(青森) タラ(アメリカ) 小松菜(埼玉) 清見オレンジ(愛媛) 明後日の3日は桃の節句、ひな祭りです。給食では、皆さんの健やかな成長を願い、ごもくずしを作りました。酸味を抑えた酢飯を作り、炒り卵やさやいんげんで彩良く仕上げました。 |
|