2月17日(金) 展覧会一旦会場に入って見始めると、子ども達の豊かな表現世界に時間を忘れてしまいます。 明後日の16:30(最終入場は16:00)まで開催しています。時間の余裕をもって見に来ていただければと思います。 2月17日(金) 授業の様子ブロックを使ったり、○で表したり、頭の中で想像してから式にしていました。 1年生です。 2月17日金曜日ご飯 ポークステーキ 和風サラダ 野菜スープ セレクトドリンク (コーヒー牛乳・みかんジュース・ジョア) 2月16日(木)4年「展覧会ギャラリートーク」一人一人が完成させた作品の思いや苦労を発表しました。4年生として、2年生が分かりやすいような発表を心掛けるとともに、2年生の発表をよく聞き、質問や感想を伝えられるように頑張りました。 今回の経験を5年生に進級する自分たちの力にできるよう、優しく丁寧に2年生を案内しました。4年生も2年生も笑顔で楽しい時間を過ごせました。 2月16日(木) 展覧会左右の壁、窓ガラス、通路、見上げた場所にも! 体育館以外の場所でも作品が出迎えます。 ゆっくり作品を味わい、楽しんでください。 2月16日木曜日かやくご飯 豚汁 擬態食物イガグリッコ 牛乳 産地情報 鶏肉(静岡)豚肉(九州)さつまいも(石川)にんじん(埼玉)ごぼう(青森)いんげん(沖縄)大根(神奈川)じゃがいも(北海道)長ネギ(茨城) 2月15日(水) 授業の様子何となく線を引いてイメージできても、知らない相手にはどう伝えたら良いでしょうか。 意見交換では身振り手振りも使って伝えていました。 明るい雰囲気の4年生の教室です。 2月15日水曜日ポークカレーライス ピクルス キラキラのゼリー 牛乳 産地情報 しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)じゃがいも(北海道)大根(神奈川)きゅうり(宮崎)豚肉(秋田)豚骨(秋田)鶏ガラ(岩手) 2月14日(火) ともあそび6年生のお姉さん、お兄さん達はびっくりするほど優しいですね。 きっと6年生も誰かがそうするのを見てきたからでしょう。 きょうは5年生に「ともあそび」のファイルを引き継ぎました。 2月14日火曜日スパゲティミートソース イタリアンサラダ 雪のブラウニー 牛乳 産地情報 にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)セロリ(静岡)にんじん(埼玉)パセリ(千葉)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)赤ピーマン(千葉)ホールトマト(イタリア)ホールコーン(北海道)豚肉(九州) 2月13日(月) 授業の様子イラストの入れ方やレイアウトまで、グループで話し合いながら進めています。 下級生や学校全体を意識して活動し始めた5年生です。 2月13日月曜日チキンビリヤニ △(さんかく)のサモサ グリーンサラダ 牛乳 産地情報 にんにく(青森)しょうが(高知)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)じゃがいも(北海道)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)鶏肉(静岡) 2月10日(金) 副籍交流青山特別支援学校のお友達が帰りの会に参加し、そのあと展覧会用の作品を一緒に展示しました。 雪の中ありがとう。 当日も是非見に来てください。 2月10日(金) 雪の日冷たくふわふわの雪に触れ、遊び、色々なことを感じます。 2月10日金曜日水族園ピラフ ポトフ いちご 牛乳 産地情報 鶏肉(宮崎)鶏ガラ(茨城)ウインナー(茨城)ベーコン(茨城)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)パセリ(千葉)じゃがいも(北海道)かぶ(千葉)キャベツ(愛知)いちご(栃木)大豆(北海道)たこ(北海道)ヤリイカ(ベトナム)ちりめんじゃこ(広島) 2月9日(木) 校内掲示の紹介季節や行事に合わせたイラストが添えられ、とても見やすいですね。 正門の掲示板とあおぞら図書館前に掲示しています。 掲示委員会です。 2月9日木曜日茎わかめのサラダ ポンカン 牛乳 産地情報 にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)もやし(静岡)ニラ(高知)にんにく(青森)しょうが(高知)きゅうり(千葉)ちりめんじゃこ(広島)ポンカン(三重)豚肉(九州)春雨(タイ)切り干し大根(宮崎) 2月8日(水) 研究授業国語科の研究授業を行いました。 ペアトークでは、自分の考えを伝え、お互いに質問し合いました。 学習用情報端末の使い方にも少しずつ慣れてきました。 たくさんの先生達が見守る中でしたが、普段通りの姿を見てもらえたと思います。 2月8日(水) 児童集会校内の色々な場所に新聞が貼ってあります。 毎号楽しく読んでもらえるよう工夫しています。 2月8日水曜日ブイヤベース 大豆のサラダ 牛乳 産地情報 にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)かぶ(千葉)ホールトマト(イタリア)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)鶏ガラ(茨城)ベーコン(茨城)ヤリイカ(ベトナム)むきエビ(マレーシア)タラ(アメリカ)大豆(北海道) |
|