2月15日(水)〜2月19日(日) 6年「小学校生活最後の展覧会」6年生は、小学校生活最後の展覧会でした。学校行事としても最後の行事でした。 家庭科の作品、図工の作品をそれぞれ展示しました。 展覧会実行委員を中心に活動し、協力して作品を作り上げました。 ギャラリートークでは、ともに最後の展覧会を迎えた5年生とお話をしました。 2月20日月曜日2月19日(日) 展覧会今回は会場を出てからも楽しい仕掛けがありました。どんな写真が撮れたか楽しみです。 ご覧になった感想を子ども達に伝えていただけると励みになります。 いつもありがとうございます。 2月19日(日) 展覧会幸い日中は暖かくなり、作品をゆっくり鑑賞していただくことができました。 2月17日(金)3年展覧会「ギャラリートーク」どの作品も、製作者の思いが込められた素敵な作品です。 17日、3年生は国語科「これがわたしのお気に入り」で学習したことを生かして、1年生に自分の作品の気に入っているところを紹介しました。 また1年生の作品の紹介を聞き、お互いに質問や感想を伝え合いました。 1年生のお手本になるように、台本を見ないでしっかりと発表することができて立派でした。 2月14日(火)3年社会科「昔の道具を使ってみよう」昔の道具「洗濯板」を使って、靴下を洗いました。 「手が冷たい。」 「洗濯の手間がかかりそう。」 「洗濯物がたくさんあったら、もっと大変そう。」 「昔は水を井戸から汲んできたから、洗う前から大変そう。」 「今は、洗濯機のスイッチ1つで洗えるのに・・・。」など 洗濯の今と昔の違いについてたくさん気付きました。 2月17日(金) 展覧会一旦会場に入って見始めると、子ども達の豊かな表現世界に時間を忘れてしまいます。 明後日の16:30(最終入場は16:00)まで開催しています。時間の余裕をもって見に来ていただければと思います。 2月17日(金) 授業の様子ブロックを使ったり、○で表したり、頭の中で想像してから式にしていました。 1年生です。 2月17日金曜日ご飯 ポークステーキ 和風サラダ 野菜スープ セレクトドリンク (コーヒー牛乳・みかんジュース・ジョア) 2月16日(木)4年「展覧会ギャラリートーク」一人一人が完成させた作品の思いや苦労を発表しました。4年生として、2年生が分かりやすいような発表を心掛けるとともに、2年生の発表をよく聞き、質問や感想を伝えられるように頑張りました。 今回の経験を5年生に進級する自分たちの力にできるよう、優しく丁寧に2年生を案内しました。4年生も2年生も笑顔で楽しい時間を過ごせました。 2月16日(木) 展覧会左右の壁、窓ガラス、通路、見上げた場所にも! 体育館以外の場所でも作品が出迎えます。 ゆっくり作品を味わい、楽しんでください。 2月16日木曜日かやくご飯 豚汁 擬態食物イガグリッコ 牛乳 産地情報 鶏肉(静岡)豚肉(九州)さつまいも(石川)にんじん(埼玉)ごぼう(青森)いんげん(沖縄)大根(神奈川)じゃがいも(北海道)長ネギ(茨城) 2月15日(水) 授業の様子何となく線を引いてイメージできても、知らない相手にはどう伝えたら良いでしょうか。 意見交換では身振り手振りも使って伝えていました。 明るい雰囲気の4年生の教室です。 2月15日水曜日ポークカレーライス ピクルス キラキラのゼリー 牛乳 産地情報 しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)じゃがいも(北海道)大根(神奈川)きゅうり(宮崎)豚肉(秋田)豚骨(秋田)鶏ガラ(岩手) 2月14日(火) ともあそび6年生のお姉さん、お兄さん達はびっくりするほど優しいですね。 きっと6年生も誰かがそうするのを見てきたからでしょう。 きょうは5年生に「ともあそび」のファイルを引き継ぎました。 2月14日火曜日スパゲティミートソース イタリアンサラダ 雪のブラウニー 牛乳 産地情報 にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)セロリ(静岡)にんじん(埼玉)パセリ(千葉)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)赤ピーマン(千葉)ホールトマト(イタリア)ホールコーン(北海道)豚肉(九州) 2月13日(月) 授業の様子イラストの入れ方やレイアウトまで、グループで話し合いながら進めています。 下級生や学校全体を意識して活動し始めた5年生です。 2月13日月曜日チキンビリヤニ △(さんかく)のサモサ グリーンサラダ 牛乳 産地情報 にんにく(青森)しょうが(高知)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)じゃがいも(北海道)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)鶏肉(静岡) 2月10日(金) 副籍交流青山特別支援学校のお友達が帰りの会に参加し、そのあと展覧会用の作品を一緒に展示しました。 雪の中ありがとう。 当日も是非見に来てください。 2月10日(金) 雪の日冷たくふわふわの雪に触れ、遊び、色々なことを感じます。 |
|