2月10日(水) 展覧会の作品制作(図書館前の掲示)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(火) 4年 タブレット導入![]() ![]() ![]() ![]() 今日は基本的な操作に慣れ、早速メモアプリや文書作成アプリを使いました。 総合的な学習「二分の一成人式」で、どのように活用できるか計画中です。 2月10日 水曜日![]() ![]() じゃがいものポタージュ いちご 牛乳 (産地情報) 鶏肉(山梨) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) パセリ(静岡) じゃがいも(北海道) いちご(長崎) 2月9日(火) iPADの学習がスタート!![]() ![]() 本日、全学年iPADの学習がスタートしました。 ログインの仕方を学んだり、アプリ「メモ」で絵を描いたりして、楽しみながら学習用「iPAD」に慣れ親しみました。 こらから、iPADを活用してどんな学習ができるか楽しみです! 2月9日(火) 1年「たぬきの糸車」![]() ![]() ![]() ![]() 昔の山奥の一軒家が舞台の作品なので、「土間」や「板の間」、「障子」、「糸車」など、聞いたことも見たこともない物がたくさん出てきます。 それがどんなものなのか、山奥がどんな雰囲気なのか実感できるように、模型を使って、触ってみながら学習をスタートさせました。 おかみさんが糸車を回して糸をつむぐ様子を、破れた障子の穴からたぬきがのぞいています。 「覗いてみるのが楽しい!」 「回してみたくなった!」と、早速いたずらだぬきになりきっていました。 2月8日(月) 校長先生と2年生![]() ![]() 毎年全クラスの全員です。 「あとひと息ですよ。」「合格。よくがんばったね。」 一人ひとりに声をかけています。 2月9日(火) 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品の良いところを伝えていました。 6年生は、どの時間もこれまで学んだ力を総合的に生かして学習しています。 2月9日 火曜日![]() ![]() みそ汁 キャベツの即席漬け 牛乳 (産地情報) 牛肉(北海道) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(千葉) 大根(神奈川) 人参(千葉) 白菜(兵庫) キャベツ(愛知) きゅうり(宮崎) しょうが(高知) 2月8日 月曜日![]() ![]() 鮭の照り焼き 筑前煮 みそ汁 牛乳 (産地情報) 鮭(北海道) しょうが(高知) 人参(千葉) れんこん(茨城) さといも(埼玉) いんげん(沖縄) 玉ねぎ(北海道) キャベツ(愛知) 2月4日(木) 5年「幼稚園・保育園との交流をしよう」![]() ![]() 2月5日 金曜日![]() ![]() 野菜の香味和え キャラメルポテト 牛乳 (産地情報) 鶏肉(山梨) ちりめんじゃこ(広島) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(栃木) 小松菜(埼玉) キャベツ(愛知) きゅうり(宮崎) 人参(千葉) にんにく(青森) しょうが(高知) さつまいも(千葉) 2月4日 木曜日![]() ![]() ニラ玉あんかけ 野菜炒め ネーブルオレンジ 牛乳 (産地情報) 豚肉(鹿児島) にら(栃木) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) キャベツ(愛知) もやし(千葉) ネーブルオレンジ(広島) 2月3日(水) 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 今回はいつもと違って、声でどこまで伝えられるか挑戦しました。 さいごに教室や職員室から拍手が起こりました。大成功ですね。 2月3日 水曜日![]() ![]() ブイヤベース フレンチサラダ 牛乳 (産地情報) あさり(熊本) いか(ベトナム) えび(ミャンマー) たら(アメリカ) ベーコン(茨城、群馬、千葉) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) じゃがいも(鹿児島) かぶ(千葉) きゅうり(宮崎) キャベツ(愛知) 2月2日 火曜日![]() ![]() いわしの香味揚げ おひたし みそ汁 牛乳 (産地情報) いわし(千葉) 大豆(北海道) 人参(千葉) さやいんげん(鹿児島) しょうが(高知) 長ねぎ(栃木) にんにく(青森) 白菜(茨城) ほうれん草(群馬) 2月1日 月曜日![]() ![]() 豆腐のチリソース 中華風サラダ みかん 牛乳 (産地情報) 豚肉(熊本) しょうが(高知) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(栃木) チンゲン菜(静岡) もやし(千葉) 小松菜(埼玉) キャベツ(愛知) 人参(千葉) みかん(神奈川) |
|