9月24日 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し紹介します。 研究クラブ(写真左) パソコン室で、パワーポイントを使って調べたことを紹介するという目的で、それぞれ楽しんでいました。 表現クラブ(写真なし) 「たかTUBE」という映像を作成しようとなにやら話し合いが行われていました。校内で映像を見せてくれる場があるといいですね。 屋外スポーツクラブ(写真中、右) あいにく、今日は外で活動できなくなりましたが、6年生の考案で室内で「スプーンリレー」で盛り上がっていました。ランチルームでコースを作って小さなスプーンに卓球のボールをのせたり、おたまにのせたり。いろいろ考えますね。 SNSルールの学習(ファミリーeルール)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3,4年生対象に行いました。 スマホやインターネットを使うときの気を付けなければいけない3つの大切なこと (1)つかいすぎ (2)しらない人とのやりとり (3)写真や動画の扱い ○使いすぎるとどうなるか。 ○インターネットを利用している世界の人数はなんと39億人 それぞれの内容についてしっかり学習しました。 各ご家庭でのルールをよろしくお願いします。 9月25日(金) 今日の給食・食材産地![]() ![]() にんじん(北海道) ごぼう(青森) だいこん(岩手) じゃがいも(北海道) 長ねぎ(青森) 小松菜(茨城) こんにゃく(群馬) 油揚げ(佐賀・新潟) 豆腐(佐賀・新潟) 真あじ(鳥取) こめ(北海道ななつぼし) 9月24日(木) 今日の給食・食材産地![]() ![]() たこ揚げは、見た目はたこ「焼き」ですが、「揚げ」ています。 じゃがいもが入っていて、普通のたこ焼きとは違うモチモチ食感です。 にんにく(青森) 長ねぎ(青森) にんじん(北海道) しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) たけのこ(福岡) 白菜(長野) 長ねぎ(青森) じゃがいも(北海道) キャベツ(群馬) こねぎ(福岡) 小松菜(群馬) 豚肉(宮崎) いか(青森) たこ(北海道) 9月23日(水) 今日の給食・食材産地![]() ![]() にんにく(青森) 長ねぎ(青森) にんじん(北海道) しめじ(長野) もやし(栃木) だいずもやし(栃木) たけのこ(福岡) 小松菜(茨城) 豚肉(宮崎・熊本) 教室掃除も始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室では、机を動かす→ほうきではく→机を動かす といった動きでどんどんきれいになっています。 床のぞうきんがけは現在しないため、教員が大きなティージモップ(ペーパー取替タイプ) を使って仕上げています。 この掃除道具は先日PTAより寄付していただきました。 ありがとうございました。 校庭の花![]() ![]() 職員室前のお花です。ほっとします。 9月17日 健康診断(耳鼻科健診)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は全学年対象に、保健室で耳鼻科健診がありました。 保健室前の廊下に静かに順番を待つ姿がみられました。 理科の実験(高学年)![]() ![]() ![]() ![]() 今回の実験はマッチ、アルコールランプを使ってろうそくを燃やします。 集気びんにあつめられた空気に二酸化炭素がどれくらい入っているのかを検証します。 検証方法も3つ用意されていました。 1)石灰水でにごるかどうか 2)酸素センサーで酸素量を確かめる(映像で実験の仕方を確認) 3)気体検知管に気体を通し(チューブで入れる)酸素と二酸化炭素の量を量る といった複数の実験の検証方法を学んでいます。 実験ルールをしっかり守れているので、安全にも気を配って実習に臨んでいます。 9月18日(金) 今日の給食・食材産地![]() ![]() ![]() ![]() 見た目は真っ黒!で驚きますが、ごまの香りが香ばしく人気のトーストです。 ポークビーンズは朝からじっくり煮込んだので、深みのある味に仕上がりました。 洋なしは、長野県産の「マルゲリット・マリーラ」という品種です。 とてもジューシーでとろっとした食感でとてもおいしい洋なしでした。 にんにく(青森) たまねぎ(北海道) にんじん(北海道) じゃがいも(北海道) 洋なし(長野) 豚肉(熊本) 三年生社会科見学![]() ![]() 9月17日(木) 今日の給食・食材産地![]() ![]() さばはごまの香りが香ばしく、ふっくら焼き上がりました。さばが好きな子が多いと感じます。 しょうが(高知) にんにく(青森) にんじん(北海道) 長ねぎ(青森) たけのこ(鹿児島) ごぼう(青森) じゃがいも(北海道) さやいんげん(岩手) さば(欧州) こんにゃく(群馬) 米(北海道ななつぼし) 宝島図書館で(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2年生の図書の時間をのぞいてみました。 今日は図鑑の見方について学習しました。 熱心に調べています。 1年生の教室前廊下の掲示![]() ![]() ![]() ![]() 天井からたくさんの作品がつるされています。 思い思いに画用紙にTシャツを描きました。 地域の方から寄付いただきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手で押さないでも足でアルコールがでてくる機械を地域の方が届けて下さいました。 とても便利な器具です。 ありがとうございました。 引き続き感染症対策をとりながら学校生活に努めてまいります。 9月16日(水) 今日の給食・食材産地![]() ![]() 今日はケニアの料理です。 オリンピック・パラリンピックに向けて、目黒区とケニアは「ホストタウン」として交流があります。 ピラウはピラフのことです。世界中で食べられていますが、ケニアのピラウは少しスパイスの香りがします。 給食でみなさんが食べやすいようにアレンジしました。 チキンカランガはトマトが入った具沢山のシチューで、ケニアではよく食べられるそうです。 デザートは紅茶のゼリー。給食室で煮出して作りました。 1年生は紅茶を飲んだことがない児童もいて、「大人の味でおいしい」「ちょっと苦い感じがする」と、好きな子と苦手な子がいたようでした。 玉ねぎ(北海道) ピーマン(岩手) にんじん(北海道) にんにく(青森) キャベツ(群馬) じゃがいも(北海道) パセリ(長野) マッシュルーム(山形) 鶏肉(宮崎) ウィンナー(茨城群馬千葉) 米(北海道ななつぼし) 9月15日(火) 今日の給食・食材産地![]() ![]() いかのかりんと揚げは、いかを短冊状に切り、かりんとうというお菓子に似せて茶色く揚げて作ります。衛生上、給食室で肉や魚を切ることはしないので、食材業者の方にサイズを指定して切ってもらいます。 子どもたちにはとても人気があって、残りはほとんどありませんでした!いかが苦手な子も、「から揚げみたいでおいしい」と食べていました。 しょうが(高知) にんにく(青森) にんじん(北海道) きゅうり(岩手) もやし(栃木) いか(北西太平洋) 油揚げ(佐賀・新潟) 図書室前 「読書の木」![]() ![]() ![]() ![]() 図書室前廊下には、子どもたちからおすすめの本の紹介がたくさん掲示されています。 特別教室の透明ついたて![]() ![]() 理科室、ランチルーム、家庭科室、図工室など児童が向き合って活動する場面では、透明のついたてが役に立ちます。 つくし学級で![]() ![]() |
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