2年生 緊張の貸し出しカード作り1年生の時は完成したものが配られていたので、2年生は初めて自分で作ることになります。自分のバーコードを上からシールでおさえるだけなのですが、ずれてしまったり、シールを貼り損ねて、バーコードが読み取れなくなってしまうことも、ないわけではありません。 「わ〜、めちゃくちゃ緊張する!」と、みんな息を詰めるようにして取り組んだ結果、1組も2組も失敗した人はいませんでした。自分の読書の足跡を残す貸し出しカードです。1年間、大切に使ってほしいと思います。 全員そろったので隣を空けると、6人掛けの机に4人しか座れないことになるので、机の上には、簡単なパーテーションを立てました。正式なものが設置されるまで、これで感染防止をしたいと思います。 コロナ対策のために、細かいルールも増えましたが、みんながきちんと守ってくれているのを、とてもうれしく思っています。全員で協力し合って、気持ちよく利用できるといいですね。 国語の学習「ひらがなをていねいにかこう」6年 水彩絵の具で表そう全校児童登校
いよいよ今日から全校児童登校です。できる限りの対策をして、楽しい学校生活が送れるよう教職員一同頑張ります。
分散授業日を終えて分散登校その3分散登校の様子その2ついに、一匹目が!!!!なんと!!! きのう せい虫になりました。 そして、虫かごからとびたちました。 がんばれー!がんばれ!〇〇〇チョウ! 1年生の図書指導「汚れた手で触らない」「本のページを折って目印にしない」などのルールを確認したあと、一番むずかしい問題がこれでした。「本をセロテープで修理するのは〇?×?」 毎年、1年生に出している問題なので、「あ、お兄ちゃんに聞いて、知ってる!」といった声も上がっていました。これで、八雲小のみんなは全員、正解を知っていることになりますね。 1年生も、来週から図書の授業がスタートします。楽しみにしていますね。 分散登校日の様子万全の準備でそれに向けて、感染防止を図るため、学校図書館のカウンター前に、ビニールのカバーを設置しました。主事さんがあっという間に作ってくれて、本当にありがたかったです。 みなさんも、バーコードを読み取りやすいように出すなど、スムーズな返却貸し出しに協力をお願いします。 よりよい授業を目指して
先生たちもよりよい授業目指して頑張っています。
休み時間
中休みも今日から始まり、みんなソーシャルディスタンスを意識しながら、楽しそうに遊んでいました。休み時間のあとは、みんなしっかり手洗いです。
分散登校ステップ2
今日から、ステップ2に入りました。子供たちは、4時間授業に集中して頑張りました。
理科の準備先生たちは、明日の授業の準備をしました。 さてさて、いったいどんな学習になるでしょう?? 画数ビンゴ!実は、課題で出した「漢字辞典の引き方」プリントの中で、たくさんの人が、同じ漢字の画数を間違っていたので、今回は苦手ポイントを絞って学習しました。 「しんにょう」「えんにょう」「おおざと」など、迷う画数をしっかり復習したあと、最後は「画数ビンゴ」に挑戦。8この漢字の画数をそれぞれビンゴカードに書き込んで、ビンゴ開始!数え間違っているとビンゴになりませんので、みんな慎重に数えていました。 すべてのチームが、40分間、集中し続け、すばらしい学習態度でした。これで、これから新しい漢字を学ぶ時もばっちりですね。 ソーシャルディスタンスじゃんけん
いつもの「ドンじゃんけん」ではなく、「ソーシャルディスタンスじゃんけん」をしました。走って行って友達と出会ったら、「ドン」と友達と手を合わせる代わりに、大きく「前にならえ」をして友達との間隔をとり、じゃんけんをします。「ソーシャルディスタンス」の距離の取り方がだんだん上手になりました。
チョウの育ち方をしらべよう2
昨日は大きな幼虫でしたが、さなぎになるじゅんびをはじめています。
チョウの育ち方をしらべよう
理科の学習でチョウのよう虫をかんさつしました。
昨日は1組、今日は2組のみんなとかんさつしました。 たった、一日でしたが、昨日たまごだったものがかえったり、 大きなよう虫が、さなぎになる じゅんびをはじめたり 毎日ぐんぐん成長しています。 植物もぐんぐん成長しています。来週はみんなで学校の植物をかんさつしましょう。 |
|