八ヶ岳自然宿泊体験教室(10)
いよいよ、お楽しみの渓流釣りの開幕です。
八ヶ岳自然宿泊体験教室(9)
台風の影響で川が氾濫して、昨日復活したそうです!
八ヶ岳自然宿泊体験教室(8)
最初の体験場所、川俣川渓流釣り場に到着です。
八ヶ岳自然宿泊体験教室(7)
バスは早くも甲府盆地へ
八ヶ岳自然宿泊体験教室(6)
2号車も大カラオケ大会開催中です。
八ヶ岳自然宿泊体験教室(5)
カラオケ大会開催中。みんな大熱唱!
八ヶ岳自然宿泊体験教室(4)
バスは、中央高速を快調に進んでいます。
広島市派遣事業への参加報告会八ヶ岳自然宿泊体験教室(3)
まずはジャンケン大会です。
八ヶ岳自然宿泊体験教室(2)
みんな元気に出発です。
八ヶ岳自然宿泊体験教室(1)
今日から5年生は、八ヶ岳で2泊3日の自然宿泊体験教室へ出発です。
まずは、学校で出発式です。 9月11日(火)の給食もやし:栃木県 キャベツ:長野県 きゅうり:群馬県 トマト:茨城県 長ねぎ:青森県 しょうが:高知県 鶏肉:鳥取県 鶏ガラ:鳥取県 今日の冷やし中華麺は練りごまとすりごま、味噌を使ったごま風味のたれを給食室で作りました。6月に出した酢醤油味のさっぱりしたタレに比べてコクがあります。 具はきゅうり、もやし、キャベツ、わかめとトマト、錦糸卵、豚肉を甘しょっぱい味付けしたものを載せました。ぶどう豆は大豆を甘く煮た料理です。時間をかけてじっくり煮ることで、つやが出てぶどうのように仕上がることが名前の由来です。 冷やし中華は好評で麺はほとんど残っていませんでしたが、野菜が残っていたので、もう少し野菜を食べられるように工夫をしていこうと思います。 豆が苦手な子も多いので、量は多くならない程度に提供しました。ぶどう豆は「おいしい!」とお代わりする子もいましたが、残りが目立ちました。大豆は様々な形で給食に取り入れていますが、煮豆のようなの昔ながらの味にも触れてほしいと思っています。 今日の朝会広島の原爆ドームや平和の式典に参加して、戦争について考えたことを発表してくれました。 平和のために、自分にできることを身近なことから意識して行動していこうという決意が感じられました。 続いて、平和の標語で優秀賞を取った5年生が、標語と標語に込めた思いを発表しました。 プール納め6年生が代表して、水泳の学習で学んだことを発表しました。 水泳の学習をとおして、目標に向かって少しずつでも継続して努力していくことの大切さや、目標が達成できなかったとしても、あきらめずに頑張っていくことの大切さを学ぶことができたと発表しました。 プール納め9月10日(月)の給食にんにく:青森県 玉ねぎ:北海道 人参:北海道 ピーマン:茨城県 じゃがいも:北海道 パセリ:長野県 きょほう:長野県 ベーコン:千葉・群馬県 帆立:北海道 えび:マレーシア あさり:熊本県 ソーセージ:千葉・群馬 今日はオリパラ献立です。オリパラ献立は2020年に東京都で開催されるオリンピックパラリンピックに向けて給食で世界各国の料理を紹介し、様々な食文化を学ぶ献立です。 今回は「アメリカ合衆国」の料理を紹介しました。「ジャンバラヤ」はソーセージやエビ、野菜などを香辛料とともに炊き込んだ料理です。あまり香辛料が効いていると子どもたちには食べにくくなるため、さや唐辛子で辛みを少しつけるだけにしました。様々な食材から出たうまみがご飯になじんでいました。 クラムチャウダーは二枚貝が入ったスープのことです。給食ではあさりと帆立を入れました。上に載せたクルトンも給食室で食パンを四角くカットしオーブンで焼いた手作りのものです。 果物は予定ではプルーンでしたが、時期が早いため、ぶどうに変更になりました。 9月7日(金)の給食しょうが:高知県 ほうれん草:青森県 人参:北海道 菊の花:秋田県 大根:北海道 長ねぎ:秋田県 さば:ノルウェー しらす:静岡県 わかめ:北海道 9月9日は「重陽の節句」です。重陽の節句は「菊の節句」とも言われます。重陽の節句には菊の花を浮かべたお酒を飲むと長生きできると言われています。今日は菊の花を使った「菊花和え」を作りました。黄色い食用菊の花びらを1枚ずつ取り、茹でてほうれん草、人参、しらすとともに和えました。8月27日〜今日まで栄養士の教育実習生が八雲小学校で実習をしていましたが、実習生の2人にも菊の花びらを取る作業をしてもらいました。菊の花びらが見た目にもとてもきれいな一品になりました。 委員会紹介集会各委員会の委員長が、委員会活動の仕事内容やお願いなどを発表しました。 その後大川先生から、「委員会活動は学校生活をよりよくするために、どんなことができるのか考えて学校のために働いているんだよ。」という話がありました。 発表に向けて9月3日のクラブでは、発表前最後の練習をしました。 ミリーのすてきなぼうしこの単元では、お話しクイズを作ります。 どこの部分をクイズにしようか、考え、友達にクイズを出しました。 |
|