9月4日(月)の給食![]() ![]() 産地 しょうが:高知県 じゃがいも:北海道 にんにく:青森県 人参:北海道 玉ねぎ:北海道 ピーマン:岩手県 小松菜:埼玉県 長ねぎ:秋田県 梨:新潟県 鶏がら:新潟県 豚肉:岩手県 すけそうだら:ロシア 組み合わせ方![]() ![]() ![]() ![]() 「バスケットボールチームが4チームあります。どのチームとも1試合ずつ戦うとしたら、試合は全部で何試合になるでしょうか。」という問題について今日は考えました。 表を書く子、実際に全ての組み合わせを書いてみる子、計算の式で求める子たくさんの考えがでてきました。 理科・実験クラブ![]() ![]() ガムテープ、割りばし、厚紙を使って…… みんなで上手に回るコマを作りました。 国語「ありがとう」を伝えよう![]() ![]() お世話になった方や、おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書く学習です。 「始めのあいさつがあるんだ。」 「丁寧な言葉遣いをするんだね。」 「相手の名前は一番最後なんだ!」 正しい手紙の書き方にびっくりする子がたくさんいました。 メールで済んでしまう今だからこそ、 手紙に自分の思いを込めて、相手に届ける文化も 大切にしたいと思います。 星空映画会
今日は星空映画会です。
校庭にたくさんの人が集まり、ただいま「ペット」上映中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 「オリジナルバンダナづくり」![]() ![]() ![]() ![]() ボタンやフェルトをぬいつけたり、ししゅう糸で絵やイニシャルをぬったりして、自分だけのオリジナルデザインでつくりました。 これまでの家庭科の学習を生かして取り組み、真剣な表情です。 八ヶ岳自然宿泊体験教室まで1ヶ月を切りました。 これまでの学習や生活で学んだことや目標にしていることを、この機会にさらに伸ばして身に付けてほしいと思います。 理科 プレパラートを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 上手くピントを合わせることができず、苦労している姿も見られましたが、慣れてくると「見えた!」「すごーい!」と歓声が上がっていました。 また、水槽の中の藻からプレパラートを作る時間でも、何が見ることができるのか期待に胸を膨らませながら意欲的に取り組んでいました! 「見て見てー」「なんかいるー」などと終始盛り上がっていました。 八ヶ岳 係活動開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班長、食事、保健・整美、キャンプファイヤー、バスレクに分かれ、充実した宿泊体験にしようと、みんな真剣に取り組んでいました。 小数![]() ![]() ![]() ![]() 今日は自分の身長をmで表しました。 最初は、ハテナが頭にたくさん浮かんでいましたが、 友達と相談したり、教えあったりすることで、最終的にはみんな表すことができました。 写真は、早く終わった子が友達に教えている様子です。 興津自然宿泊体験教室のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(木)の給食![]() ![]() 産地 もやし:栃木県 長ねぎ:秋田県 しょうが:高知県 人参:北海道 玉ねぎ:兵庫県 白菜:長野県 青梗菜:千葉県 にんにく:青森県 いか:青森県 えび:マレーシア 豆腐:愛知・佐賀県 生わかめ:北海道 冷凍みかん:大阪府 豚肉:鹿児島県 豚骨:鹿児島県 鶏ガラ:鳥取県 美味しい給食![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間は、マナーを守りながらたくさんの笑顔があふれています。 朝の読書タイム![]() ![]() 今朝は読書タイム。 朝の仕度をすませて、さっそく好きな本を読み始めました。 しっとりと落ち着いた気持ちで、一日のスタートです! 図工 〜一版多色刷り〜![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「自分のお気に入り」です。 子どもたち、一人ひとりが自分のお気に入りを1枚の紙に描いていました。 版画にすると味わい深い作品になること、間違いなしです。 こうご期待! ならべ方と組み合わせ方![]() ![]() 8月31日は、ならべ方の学習をしました。 6年生の算数では、先生が教えるのではなくて子供が前に出て先生の代わりに教える時間を設けるようにしています。 今日も、何人も先生になり友達に分かりやすく教えてくれました。 はやく終わった子は、先生問題を解いたり、友達に教えたりと、しっかりと学習に取り組みました。 理科の学習![]() ![]() 倍数と約数![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日は、最小公倍数の求め方について学習しました。 どうすれば簡単に最小公倍数を求められるかをそれぞれ考え、発表しました。 問題をはやく解き終わった子は、分からない友達に教えるようにしています。 答えを教えるのではなく、答えにたどり着くためのヒントを教えるのは大変ですが、 それぞれ工夫しています。 8月30日の給食![]() ![]() 産地 もやし:栃木県 長ねぎ:秋田県 キャベツ:長野県 きゅうり:群馬県 トマト:北海道 しょうが:高知県 生わかめ:北海道 鶏卵:栃木県 豚肉:岩手県 ハーゲンダッツ出前授業
今日は6年生がキャリア教育の一環として、ハーゲンダッツジャパンの方をお招きし、特別授業を実施しました。はじめに、おいしさって何だろうという問いかけから授業が始まり、子どもたちはおいしさの秘密は材料、作り方、そして作る人、食べる人の気持ちであることを学びました。
続いて、6年生が商品開発部の社員という想定で、おじいちゃん、おばあちゃんの誕生日に家族みんなで楽しめる新商品の開発に取り組み、プレゼンテーションまでの学習に取りくみました。 子どもたちのアイデアは、大人では思いつかないような創造力があり、本当にすごいです。どのグループも協力して素敵な商品を開発し、実際にハーゲンダッツの方から賞賛の声をたくさんいただいていました。 今回の学習を通して、子どもたちが将来の職業に少しでも興味・関心を高めてくれたらと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の紹介![]() ![]() 今回は、お薦めの本を紹介しました。 本の持ち方や話し方を練習して、友だちの前にいって本番です。 その本の魅力を伝えました。 次回はだれのお薦め本が紹介されるか楽しみです。 |
|