10月31日(月)の給食肉骨茶(バクテー) もやしとニラのスープ ミルクゼリーピーチソース 牛乳 肉骨茶は、マレーシアの料理。中国の人がマレーシアに伝えたといわれています。骨つきの豚肉を、八角、シナモン、カルダモン、こしょう、クローブといったスパイスと一緒に煮込みます。先月の東山フェスティバルでも調べているクラスがありました。 ★今日の産地★ 豚肉:鹿児島 鶏がら:宮崎 たけのこ:九州 にんにく:青森 しょうが:高知 もやし:山梨 にんじん:北海道 長ねぎ:青森 ニラ:高知 10月28日(金)の給食野菜のごま風味和え スイートポテト 牛乳 さつま芋がおいしい季節です。今日はそのさつま芋を使って、スイートポテトを作りました。 さつま芋は別名、甘藷といいます。江戸時代、さつま芋の栽培をひろめた青木昆陽は甘藷先生と呼ばれ、そのお墓が目黒不動 瀧泉寺にあります。10月12日が命日なので、10月の縁日の日、今日、10月28日に甘藷祭りが行われています。 今日のうどんの小松菜は、八王子の立川勝美さんの畑で採れたものです。 ★今日の産地★ 豚肉:鹿児島 白菜:長野 にんじん:北海道 もやし:千葉 長ねぎ:青森 小松菜:東京 さつま芋:鹿児島 10月27日(木)の給食豆腐とえびのチリソース もやしときゅうりの甘酢和え くだもの(みかん) 牛乳 香辛料のチリパウダーとケチャップなどを使って作るチリソース。えびチリが有名ですが、今日は小エビと豆腐で作りました。ごはんともよく合います。 ★今日の産地★ えび:インドネシア 鶏がら:宮崎 しょうが:高知 にんにく:青森 長ねぎ:青森 もやし:千葉 きゅうり:埼玉 みかん:和歌山 10月26日(水)の給食小魚のスパイシー揚げ 野菜汁 牛乳 今日の小魚は小鰯。カラリと揚げて、塩とカレーをふりかけています。骨ごと食べることが出来ます。しっかり噛んで、食べましょう。 野菜汁は具だくさんの汁物です。油揚げ、にんじん、大根、白菜、こんにゃく、しょうが、長ねぎ、小松菜を使いました。 ★今日の産地★ いわし:鹿児島 ごぼう:青森 さやいんげん:長崎 にんじん:北海道 大根:北海道 白菜:長野 しょうが:高知 長ねぎ:青森 小松菜:埼玉 10月25日(火)の給食魚のムニエル キャベツのサラダ マッシュポテト 牛乳 今日のキャベツは、いつもの緑のキャベツともう一つ、紫キャベツを使いました。紫の色はアントシアニンという色素です。薄緑と紫、それに人参のオレンジ色がきれいなサラダです。 今日の魚は建ますという種類です。 ★今日の産地★ 建ます:北海道 にんにく:青森 キャベツ:群馬 紫キャベツ:静岡 にんじん:北海道 にんにく:青森 じゃが芋:北海道 レモン:愛媛 10月24日(月)の給食すいとん くだもの(りんご) 牛乳 どんどろけめしは、鳥取県東部・中部地区の郷土料理。豆腐めしともいわれます。豆腐を炒めるときにバリバリと音がし、それが雷(どんどろけ)の音に似ているために、この名前がついたということです。 ★今日の産地★ 豚肉:熊本 ごぼう:青森 にんじん:北海道 万能ねぎ:福岡 大根:北海道 里芋:埼玉 かぶ:千葉 長ねぎ:青森 りんご:青森 10月14日(金) 児童集会次に、運動委員会が縄跳びの様々な跳び方を実際に跳んで紹介しました。一人技から集団での楽しい跳び方まで、次々に跳んで見せました。 スポーツの秋です。みんなで挑戦してほしいと思います。 10月21日(金)の給食さんまの塩焼き 三色野菜の和え物 さつま芋のみそ汁 牛乳 今日の主菜はさんまの塩焼き。さんまは目黒に所縁の深い食べ物。昨日から、給食委員会が、各学級で給食の時間に紙芝居「めぐろのさんま」をしています。物語を思い浮かべながら、さんまを味わってくださいね。 今日の和え物の小松菜は、八王子市の源原研一さんの畑で採れたものです。 ★今日の産地★ さんま:北海道 レモン:広島 小松菜:東京 にんじん:北海道 えのきだけ:長野 しょうが:高知 さつま芋:千葉 長ねぎ:青森 10月20日(木) 休み時間低学年はなわとびや鉄棒、一輪車、中学年は、ドロケイや手打ち野球、ドッジボールなど集団での遊びを楽しんでいました。ドロケイは朝礼台を上手に使っていました。 10月13日(木) 元気いっぱいあいさつ隊、熊本募金下の学年の子供たちは、6年生を手本として行動をそのまま真似します。「おはようございます!」の元気な声が聞こえてきました。 併せて、今週は代表委員会が中心となり熊本への募金活動を行っています。 あいさつ隊も募金活動も保護者・地域の方のご協力をいただいています。 子供たちの自発的な活動を見守り励ましていきたいと思います。 10月20日(木)の給食のっぺい汁 金時豆の甘煮 牛乳 のっぺい汁は、里芋を使った、トロッとした食感のある煮込み汁。全国各地にみられる郷土料理です。今日は里芋のほかに、鶏肉、厚揚げ、にんじん、大根、こんにゃく、長ねぎを煮込み、最後にしょうがで風味をつけました。 ★今日の産地★ 鮭:北海道 鶏肉:鹿児島 卵:秋田 さやいんげん:長崎 にんじん:北海道 大根:北海道 里芋:埼玉 しょうが:高知 長ねぎ:青森 10月19日(水)の給食ミネストローネ 焼きりんご 牛乳 今日は食育の日。今月、給食室だよりで続けてきた「赤・黄・緑の食品」について、担任の先生と、学(まな)びましょう。 昨日の答えは、にんにく、しょうが、長ねぎ、もやし、小松菜、大根、きゅうり、みかん、でした。 ★今日の産地★ 鶏肉:鹿児島 豚肉:鹿児島 豚骨:鹿児島 にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 とうもろこし:北海道 ピーマン:高知 セロリ:長野 キャベツ:群馬 じゃが芋:北海道 トマト缶:イタリア りんご:山形 10月18日(火)の給食大根ときゅうりのごま風味和え くだもの(みかん) 牛乳 今日の材料で「体の調子を整える食べ物=緑の食べ物」はどれでしょうか?全部で、8個。細かく刻んで、目に見えないものもあります。 昨日の答えは、しょうが、小松菜、キャベツ、ごぼう、にんじん、えのきだけ、大根、こんにゃく、長ねぎでした。 今日のごま風味和えの大根は、八王子の菱山さんの畑で採れたものです。 ★今日の産地★ 豚肉:鹿児島 豚骨:鹿児島 鶏がら:宮崎 にんにく:青森 しょうが:高知 長ねぎ:青森 もやし:山梨 小松菜:東京 大根:東京 きゅうり:埼玉 みかん:佐賀 10月17日(月)の給食いかのかりん揚げ 青菜の磯香和え 鶏ごぼう汁 牛乳 今日と明日はおもに「体の調子を整える食べ物=緑の食べ物」をピックアップ。今日の材料で緑の食べ物はどれでしょうか? 先週の金曜日の答えは、米、ごま酢和えのごま、ごま酢和えとみそ煮の砂糖でした。 ★今日の産地★ いか:青森 鶏肉:鳥取 さつま芋:千葉 しょうが:高知 小松菜:東京 キャベツ:群馬 ごぼう:青森 にんじん:北海道 大根:北海道 えのき:長野 長ねぎ:秋田 10月14日(金)の給食鯖のみそ煮 糸寒天のごま酢和え 青菜と豆腐のすまし汁 牛乳 今日は季節の魚、鯖でみそ煮をつくりました。ごはんによく合います。 青菜は、八王子市の源原さんの畑で採れた小松菜です。 さて、今日の材料で黄色の食べ物はどれでしょうか? 昨日の答えは、栗ごはんの米、栗、ごま、田舎汁の里芋、ぜんざいの餅、砂糖でした。 ★今日の産地★ 鯖:長崎 小松菜:東京 しょうが:高知 にんじん:北海道 きゅうり:青森 もやし:千葉 10月13日(木)の給食田舎汁 白玉ぜんざい 牛乳 今日は旧暦の九月13日で十三夜。十五夜と合わせてお月見の日です。秋の収穫を祝い、栗や豆をお供えすることから、「栗名月」とか「豆名月」ともいいます。そこで、今日は栗と小豆を使いました。 さて、今日の材料で黄色の食べ物はどれでしょうか? 昨日の答えは、福袋うどんのうどんと汁に入っている砂糖でした。 ★今日の産地★ 栗:熊本、愛媛 ごぼう:青森 にんじん:北海道 大根:北海道 里芋:埼玉 長ねぎ:青森 小松菜:埼玉 10月12日(水)の給食大根の即席漬け くだもの(みかん) 牛乳 今日は油揚げの中に卵を入れた福袋をうどんにのせていただきます。 今日の材料で黄色の食べ物はどれでしょうか? 昨日の答えは、チーズパン、揚げパンのコッペパン、揚げ油、砂糖、スープのワンタンの皮、ごま油でした。 ★今日の産地★ 鶏肉:鳥取 卵:秋田 白菜:長野 にんじん:北海道 小松菜:埼玉 長ねぎ:青森 大根:北海道 大根葉:東京 みかん:愛媛 9月30日(金) 音楽集会「オーケストラを聴こう」はじめに楽器の紹介がありました。みんなが知っている曲のワンフレーズを弾いて聴かせたので1、2年生も興味深々でした。 演奏した曲はスッペ作曲、喜歌劇「スペードの女王」序曲です。 緩急のある難曲ですが、迫力と一体感のある演奏に会場全体が引き込まれました。 特設管弦楽クラブは、先日のTBSこども音楽コンクールの地区大会で優秀賞をいただきました。更に演奏に磨きをかけて上の大会に臨みます。 9月9日(金) 児童集会栽培委員会は、校内に咲く身近な花のことなどを調べ、クイズにして出しました。 飼育委員会は、普段の仕事やうさぎにまつわることを動画やクイズにして紹介しました。 どちらの委員会も生き物や植物が相手ですから普段の丁寧なお世話が必要です。責任感をもって仕事に取り組んでいます。 9月21日(水) 東山フェスティバル6年生は「世界遺産」 5年生は「世界のお話」 4年生は「世界の暮らし」 3年生は「世界の遊び」を紹介しました。 1、2年生は、それぞれトーテムポール、ステンドグラスの飾り作りをしました。 高学年は、パソコンや模型などを上手に使って、来た人にいかに分かり易く伝えるか工夫していました。 中学年は、大きな地図や絵を使ったり、遊び方を手際よく解説したりしていました。 単に説明するだけでなく、テンポや声の大きさを考えたり、役割分担を工夫したりとグループごとに努力していたことが伝わってきました。 ご来場いただき温かく励ましを送ってくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。 |
|