自然宿泊体験教室(36)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キックベースボール、盛り上がっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが楽しめるゲームにするために、自分たちでルールを工夫しています。 自然宿泊体験教室(35)![]() ![]() 明日はお出かけです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間で「すげかりのお気に入りの場所」を調べに行きます。 行き先は、「天空庭園」と「目黒川」です。 今日は学年でオリエンテーションをしました。 どんな視点で見てくるのか? どんなことを知りたいか? 話の聞き方、インタビューの仕方を教わりました。 最後には、お互いにインタビューの練習をして明日に備えました。 明日はたくさん発見していきましょう! 社会「学校にある蛇口の数を調べよう!」![]() ![]() ![]() ![]() 「学校にはどのくらいの蛇口があるんだろう?」 「50個くらいかな。」 「100個くらいかな。」 「158個かな。」 予想をした後、実際に調べに行きました。 想像していたよりも多くの蛇口があることに驚いていました。 多くの水を使っているということに、蛇口の数の多さから気付きました。 図工「うきうきボックス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うきうきボックスの仕上げをしました。 先週作った箱の形に 思い思いに飾り付けをします。 色紙や色画用紙、キラキラの紙など使って 楽しく飾り付けをしました。 できたバッグは廊下に展示しています。 みんな、「早くおうちに持って帰りたい!」 と言っていました。 みんな、素敵なバッグができましたね。 興津自然宿泊体験教室(34)![]() ![]() ![]() ![]() 認知サポーター養成講座を受けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高齢社会である日本では、認知症の方が増加し、それが今後も増えていくという話や認知症とは何かという話など、子供たちにとって初めて聞く話がたくさんありました。 子供たちは興味をもって話を聞いており、最後に質問や感想を発表しました。 ミニトマトを収穫しました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、第1回目の収穫です。 大事にビニール袋に入れて持ち帰りました。 今晩の食卓を飾っていただければうれしいです。 まだ青い実もたくさんついています。 今後もお楽しみに。 興津自然宿泊体験教室(33)![]() ![]() ![]() ![]() 興津自然宿泊体験教室(32)![]() ![]() 自然宿泊体験教室(31)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日![]() ![]() エビピラフ、ニョッキのトマト煮、 コールスローサラダ、牛乳 蒸したじゃがいも、卵、チーズ、小麦粉などを 練って、ニョッキをつくりました。 トマトソースは、赤ワイン、トマトピューレ、 さとうなどをよく煮込んでつくりました。 ゆでたニョッキにトマトソースをかけてつくりました。 ちょっとワインがきいていて、大人の味でしたが、 おいしい!!と喜んで食べていました。 材料の主な産地 ピーマン 秋田県、たまねぎ 愛知県、 にんにく 青森県、セロリー 長野県、 じゃがいも 長崎県、きゃべつ 群馬県、 エビ マレーシア、とうもろこし 北海道、 たまご 青森県 自然宿泊体験教室(30)![]() ![]() ![]() ![]() 興津自然宿泊体験教室(29)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興津自然宿泊体験教室(28)![]() ![]() ![]() ![]() 興津自然宿泊体験教室(27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興津自然宿泊体験教室(26)![]() ![]() ![]() ![]() 興津自然宿泊体験教室(25)![]() ![]() ![]() ![]() 興津自然宿泊体験教室(24)![]() ![]() ![]() ![]() |
|