もよう作りもよう作りの作品新聞紙や風船を使って運動2人組で新聞紙を落とさないようにコーンをまわったり、グループで手をつなぎながら風船を落とさないように協力したりしました。 2人組で背中を合わせて立つ運動は結構みんな苦戦していました! 三角形や四角形を使って、もよう作り
2年生は算数で「三角形と四角形」を勉強してきました。
直角三角形や長方形、正方形も新しく勉強しました! 今日はそれらの形を使って、もよう作りに取り組みました。 同じ形をならべて、色をぬると、とても素敵なもようができあがりました。 授業の最後はそれぞれの作品を見合い、感想を言い合いました。 雨の日にはみんなで歌おう!そんな時にもみんなが楽しめるようにと、音楽の係の子が歌を歌おうと提案してくれました。事前にとっていたアンケートから、今日は「大切なもの」をみんなで歌いました。 みんな体を揺らしながら、気持ちよく歌っていました! みんなで一緒に。
今日は節分の日!
給食に出た太巻きを2年生みんなで、東北東の方角を向いて食べました! みんな話さず、もくもくと食べる姿は、おもしろい光景でした! 2年生から鍵盤ハーモニカのプレゼント!演奏後、当選したあすなろ学級のお友だちから 「上手でした!また、聴かせてください!」と感想をもらいました。 ユニセフ集会
今日は、先週延期になったユニセフ集会をしました。計画委員、代表委員が中心になってユニセフ募金の必要性を発表していました。募金は5日より3日間です。改めてお手紙でもお知らせいたしますが、各ご家庭でもご協力をお願いいたします。また、その一部は今年も東日本大震災の被災地にお送りしたいと思います。
英語劇に挑戦しよう 〜MOMOTARO〜1年・生活科で生活する中で、自分にもできることはないか考えたあと、さまざまなおうちの仕事に取り組んだ1年生。おはしならべ、おふろ洗い、おさらふき、玄関のくつそろえ、洗濯物たたみ、ごはんをよそう、ぞうきんがけ、テーブルふき、ごみすて・・・などなど。 最後に、うわばき洗いに挑戦です。毎週自分で洗っているという子に、やり方を教えてもらい、みんな自分で洗ってみました。初めてやったという子もいて、「たのしい〜!」という声も。そんなわけで、今週は、1年生は学校にうわばきを干してあるので、もって帰りません。 元気に走る!持久走月間終わる今年はお天気に恵まれて、休み時間に元気いっぱい走る子ども達の姿が毎日見られました。 持久走月間は終わりますが、これからも寒くても体を動かして、元気いっぱい運動に親しんでほしいです。 はじめて聞くこと、見るもの 図書館見学!
昨日2年生は、大橋図書館に見学に行きました。
じどうコーナーやCDコーナーなどいろいろなところを職員の方が案内してくださいました。また、普段は入れない事務室にも入ることができ、子供たちはワクワクした気持ちでした。 「図書館は本の貸し出し以外にも、他の図書館に本を運ぶお仕事もあるのだなと思いました。」 「大橋図書館に借りたい本がなくても、別の図書館から取り寄せることができるなんて、便利だなと思いました。」 など、はじめて知ったことがたくさんあり、とても勉強になった見学となりました。 めぐろ歴史資料館見学持久走あと少し!毎日、校庭を元気に走っています。 あと2日!子どもたちは、あと何周走れるかとやる気まんまんです。 楽しく体を動かしたよ!中休みに頑張って走っている持久走ですが、体育の時間にも今日は走りました。 だいぶ自分のペースをつかめてきており、最初から最後まで同じペースで走ることができるようになってきました。 持久走の後はボールを使ったり、新聞紙を使って走ったりと、体ほぐしや多様な動きを作る運動あそびをしました。 同じグループの子たちを応援する姿が見られるなど、楽しく体を動かすことができました。 めぐろ子どもたち展めぐろ子どもたち展 見学他校の作品がたくさんならんでおり、子供たちは瞳をキラキラさせながら鑑賞していました! 小学校の作品だけでなく、中学校の作品もありました。 「靴をえんぴつで描いている絵が、とても上手でした。」 「私も、中学生が作ったストラップを作ってみたいな!」 など、中学生への憧れも持つことができる見学となりました。 素敵な作品に触れ、今後の図工の作品にもいかしていきたいと思います。 凧とめんこを作ってあそんだよ!
お正月のあそびとして、凧とめんこを作り、みんなであそびました!
はじめて凧を上げる子もおり、凧が高く上がる様子を見て、とても楽しんでいました。 「校舎の3階まで上がったよ!」 「低く飛ばすこともできたよ!」 など、楽しくあそんでいる声が聞こえました。 めんこもグループで行い、他のめんこをひっくり返そうと、頑張っていました。 人権標語 表彰式自分にあった仕事を探そう
卒業を2か月後に控えた6年生。総合的な学習の時間に「自分の将来について考えよう」という学習をしています。今まで、保護者の方、地域の方から、仕事へのやりがい、生き方など、いろいろなお話を伺ってきました。1月24日は、パソコンを使って興味のある職業について、調べました。未来の自分の姿をイメージしながら、楽しそうに、そして真剣に調べていました。
夢を語る子どもたちがとても頼もしく感じる、幸せなひと時でした。 |
|