図書委員会 本の修繕の仕方を教えて頂きました。乱丁や破れたところがあっても、セロテープで直してはいけないということを聞き、 「そういう本を見たことがある!」 「実はセロテープで直しちゃったことがある・・・。」 という子も。 職員の方々に丁寧に教えていただき、背表紙や表紙の角、乱丁などをきれいに直すことができました。 これからの活動に活かしていきます。 6月12日(火) 今日の給食和風チャーハンは、ねぎ・ちりめんじゃこの風味が効いておいしいチャーハンになりました。 大根のスープは、大根・にんじんをさいのめ切り(角切り)にしています。コロコロとしてかわいい感じのスープになりました。このさいのめ切りという言葉、知らない子も多かったです。 果物は、果肉の部分がオレンジ色の赤肉メロンです。 今日は、健康委員さんによる残菜調査がありました。 昼休みに行う調査の時に一緒に見て回ったところ、からっぽの食缶も結構ありました。結果が楽しみです。 残菜調査は6時間目に行う委員会の時に集計し、次週の朝会で発表する予定です。 〈今日の食材産地〉 豚肉:千葉 鶏肉:山梨 鶏卵:栃木 ちりめんじゃこ:愛知 にんにく:青森 長ねぎ:茨城 にんじん:埼玉 こねぎ:福岡 大根:青森 赤肉メロン:茨城 6月11日(月) 今日の給食豆腐の華風煮の「華風」とは、中華料理を日本の人が食べやすいようにアレンジした料理だそうです。見た目は辛そうに感じた子が多かったのですが、実はとうがらしなど辛い調味料は入っていません。 きゅうりは、今が旬の野菜です。今日は、キムチや豚肉と一緒に炒めています。 サラダや漬物で食べる味とは、異なる食感が楽しめます。 〈今日の食材産地〉 豚肉:千葉 豚ひき肉:千葉 しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:埼玉 玉ねぎ:香川 さやいんげん:千葉 きゅうり:岩手 にら:山形 黄ピーマン:熊本 3年生 書写
横画の「はじめ」(始筆)「中」(送筆)「おわり」(終筆)における筆の向きに気を付けて書きました。
書写では、道具の準備と後片付けも大事な学習です。 3年生 社会
絵地図ではなく、地図記号を使ってかかれた地図が読めるように学習しています。まずは、主な地図記号から覚えていきます。
3年生 理科
ヒマワリとホウセンカの発芽の様子を観察しました。また、葉と茎、根に分かれていることも学習しました。
しっかり定規を使って長さや幅などをはかり、データを観察記録に記しています。 4年生「社会科見学へ行きました」場所は水の科学館と中央防波堤です。午後は少々疲れ気味の様子でしたが、一生懸命メモをしながら学んでいました。今回の学習で学んだことを、社会科の学習内容と合わせ、個々にポスターにまとめる予定です。 5年 外国語活動 始まりました。5年生から年間35時間の外国語活動が始まります。 子供たちは、新しい先生とも仲良くなり、しっかり声を出し、取り組んでいました。 今日は、ローマ字の名刺を作り、自己紹介をして名刺をやりとりしました。 6月8日(金) 今日の給食あけぼの色とは、夜明け前の空のような、黄色がかった赤色のことだそうです。 あけぼのご飯は、みじん切りしたにんじん・ちりめんじゃこ(愛知県産)・ごまを混ぜ込んで、あけぼの色にしています。 今日は、「まさば」という種類のさばを使っています。下味をつけたさばにでんぷんをつけ、油で揚げています。子供たちにも好評でした。 〈今日の食材産地〉 にんじん:埼玉 しょうが:高知 長ねぎ:茨城 小松菜:埼玉 もやし:栃木 ニューサマーオレンジ:愛媛 まさば:長崎 給食食材の放射性物質検査実施結果について
目黒区では、学校給食に使用している米と牛乳、(ヨーグルト※)について、放射性物質検査を実施しました。検査の結果、24年度使用米と牛乳、(ヨーグルト※)ともに、放射性物質は検出されませんでした。(検出限界値1キログラム当たり5ベクレル)
結果の詳細は目黒区ホームページ(目黒区TOP>注目情報>東日本大震災についての対応(放射線の影響、避難・被災したかたへの対応、義援金など)>放射線による健康等への影響>平成24年度給食の放射性物質検査の実施結果)をご覧ください。 なお、現在、本校で使用している米は、秋田県産「あきたこまち」「ゆめおばこ」のブレンド米です。 ※…油面小学校わかたけ学級のみ。 ハートフル班活動 第一回目6年生は、みんなが楽しく活動できるように、朝から準備を頑張っていました。 おにごっこや、だるまさんがころんだ など、どの班も仲良く楽しそうに活動していました。 教室に帰ってきた子供たちは、みな「楽しかった!」「来月が楽しみだな。」と、とてもよい笑顔でした。 6年生は、下級生をまとめる難しさを感じたようです。 次回に期待しています。 6月7日(木) 今日の給食まるごとの大豆を玉ねぎ・にんじん・ちりめんじゃこと一緒にかき揚げにしました。 大豆は北海道産、ちりめんじゃこは愛知県産のものを使用しています。 昨日は、肌寒さを感じた1日でしたが、今日は一転気温も上がり、さわやかな日になりました。 もやしの甘酢煮は、暑い日にもさっぱり食べることが出来ます。 果物は、熊本県産の甘夏でした。 〈今日の食材産地〉 豚肉:鹿児島 鶏卵:栃木 にんじん:埼玉 長ねぎ:茨城 小松菜:埼玉 玉ねぎ:愛知 もやし:栃木 甘夏:熊本 生わかめ:鳴門 6月6日(水) 今日の給食親子丼は、親である鶏肉と、子供である卵をたっぷり使って作りました。 空豆は、今がおいしい時期です。 今日は、1年生が全校分の空豆のさやむきをしてくれました。 「そらまめくんのベット」という絵本を先生に読み聞かせしてもらった後、エプロン・三角巾をつけて、手を洗い、準備万端! 実際にさやむきをしていみると中々うまくいかず苦戦している子もいましたが、最後には皆上手にむくことが出来ました。「本当にそらまめのベット(さや)はふわふわだね!」という子も。 給食では、「おいしい!」という声もたくさん聞かれました。やはり自分がさやむきした空豆は格別のようでした。 〈今日の食材産地〉 鶏肉:鹿児島 鶏卵:栃木 にんじん:埼玉 玉ねぎ:愛知 糸みつば:千葉 そらまめ:茨城 長ねぎ:茨城 小松菜:埼玉 ※精白米は本日より、平成23年度産秋田県産「あきたこまち」・「ゆめおばこ」のブレンド米を使用しています。 1年 そらまめのさやむき「そらまめくんのベッド」という絵本にある通り、そらまめの殻の中はとてもふわふわ! 「ほんとにふわふわだ〜!」 「でも外の殻は硬い!」 手に力を込めて、一生懸命さやむきをしました。 1年生がむいてくれたそらまめは、給食に出ました。 「これ、ぼくがむいた豆だよ!」と得意げな子供たち。 おいしくいただきました。 4年生 図工と英語そして、今年度の英語活動が今日から始まりました。今日は講師の先生の国の紹介や、簡単なコミュニケーションの仕方を学びました。子供たちは積極的に手を挙げて学習に参加していました。 6月5日(火) 今日の給食きゅうりは今が旬の野菜です。今日は、きゅうりをたっぷりと使い、甘みがあるホールコーン(北海道産)と一緒にサラダにしました。 キャロットゼリーは名前のとおり、にんじんを使ったゼリーです。にんじんの他にオレンジジュース、風味付けに少しだけオレンジキュラソーというお酒も加えています。 オレンジ色が鮮やかなゼリーになりました。 〈今日の食材産地〉 豚肉:鹿児島 にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:愛知 にんじん:千葉 じゃがいも:静岡 りんご:青森 きゅうり:群馬 6月1日(金) 今日の給食運動会応援献立です。 豚肉には、疲労回復効果があるといわれています。今日は豚肉をたっぷり使って、豚丼にしました。 白玉フルーツは、赤と白2色の白玉を入れています。約1300個の白玉を手作りしています。赤色はトマトピューレを練りこみました。 トマトを使っていることを子供たちに伝えると、子供たちはとても驚いていました。 中には「すいかの味がした。」と言っている子も。 どちらも頑張ってほしいので、赤色・白色の白玉は同じ数作っています。 いよいよ明日は運動会。赤組も白組も頑張れ! (今日の食材産地> 玉ねぎ:香川 さやいんげん;千葉 にんじん:千葉 ごぼう:熊本 大根:千葉 里芋:埼玉 小松菜:埼玉 長ねぎ:茨城 レモン:愛媛 豚肉:千葉 3・4年生 ソーラン節本番へ声も動きも、今までで一番よかったです。本番に向け気持ちが高まっていることを感じました。3・4年生の元気で雨雲を吹き飛ばします。 ありがとうございますみんなで一致団結して運動会を成功させます。 4年生 「わり算世界旅行」に行ってきました。ばっちりコースでは、外国のわり算の筆算を題材に、発展学習をしました。 48÷9=5あまり3 「この計算を外国の子どもたちは、どのように筆算で求めているのでしょう。」 こう問いかけて、各国の筆算の完成版をプロジェクターで映して見せると、「えー。なんだろう。これ。」と驚きの声があがりました。 そして、いったいどうやって計算をしているのだろうという疑問を学習課題として、子どもたちはノートに向かって手順を推測しながら各国の筆算法で計算していきました。 一通り計算をしてから話し合うことを通して、各国の筆算方法の特徴や良さをはっきりととらえることができました。 さらに、書き表し方は全部違っていても、計算手順は日本も外国のどの国でも共通していることに気づくことができました。 こうして、「わり算世界旅行」の学習で、外国の筆算方法の比較と計算を楽しみながら、わり算の筆算の基となる考え方や手順について、理解を深めることができました。 ―学習感想より― ○インドの筆算の形がアンパンマンみたいです。左のほっぺにわる数、右のほっぺに商がかいてあります。 ○イギリスは、とてもていねいでわかりやすいと思いました。 ○日本のあまりの書き方は「・・・」だけど、イギリスのあまりは「r」でおもしろいです。 ○ポーランドとドイツでは、日本の「÷」の棒をとった「:」でわることを表わしていました。 ○ドイツは普通のわり算の式と筆算が合体したみたいです。ドイツのやり方が一番やりやすいと思いました。 ○日本以外の国は、形がとても違っていました。特にカナダが一番形が違うと思いました。 ○多分、どの国の人も(自分の国でしている方法と)違う筆算のしかたを見て「変だ。」と思うと思います。でも、ちがったことは筆算の書き方です。「たてる」→「かける」→「ひく」というやり方は、すべて同じでした。 ○どの国も共通して、「わられる数」の下に「わる数と商の積」が書いてあります。そして、横線をかいてからひき算をしてあまりを出しています。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |