命の大切さ〜誕生学〜自分たちがお母さんのおなかの中にいるときのことや、産まれる時に素晴らしい力を発揮することなど、大切なことを教えていただきました。 最後には、なんと本当に赤ちゃんがゲストに来てくれました!! 授業後の感想には、 「産まれる時に、教えられてないのに出てくる方法が分かっているなんてすごいと思いました。」 「お母さんに、ありがとうと伝えたくなりました。」など、 命のすばらしさに気づいた人がたくさんいました。 企業連携(日立製作所編)
今日は、6年生が総合的な学習の時間に(株)日立製作所の皆様をゲストティーチャーにお招きし、ユニバーサルデザインの授業を行いました。まず、前半では、ユニバーサルデザインとは何かを学び、視覚障害者の方のお話を伺いました。また、後半では、自分たちで次世代のテレビリモコンを設計し、各班ごとに発表しました。どの班もみんなのために考えられた工夫したデザインで、興味深い発表となりました。やはり本物にふれる学習は素晴らしいと感じるあっという間の2時間でした。
めいれいゲームたてわり班に分かれて競争をしました。ルールは、校庭前にあるたくさんの札から一枚とり、札に書いてあるめいれいを読んで、それをクリアして次の人にタッチするというルールです。 「めいれい」にはたくさん種類があります。 ・空に向かって「やっほー」とさけぶ。 ・○○先生と握手をする。 ・スキップをして次の人にタッチする。 などなど、他にもたくさんありました! たてわり班で仲良く楽しそうにしていました! みそ汁づくり今日も挨拶運動雨ですが・・・小中合同挨拶運動
今年度3回目の小中合同挨拶運動が始まりました。中学1年生と小学5年生を中心に、朝元気な声が正門付近で響きました。
0時間目の授業
今日の全校朝会では、校長先生から0時間目の算数授業として、問題が出されました!問題は校長室に置かれており、できた人は校長室前のポストに入れることになっています。
早速休み時間にやり、ポストに入れる児童が多く見られました。 そして、もう一つ今日は保健・給食委員会の児童から、発表がありました。 クイズ形式で問題を出し、楽しくバランスの良い食事について、風邪について学ぶことができました! 保健給食委員会2/3 学年給食輪になって、なごやかな雰囲気です。 恵方巻きが出たので、みんな同じ方向を向いて食べました!! 恵方巻きを食べている間は話さないように・・・。 でも楽しくて、あっちでもこっちでも『あ、話しちゃった。』『もう笑っちゃったよ〜。』 という声が聞こえました。 出張マジック!「これからどんなことが起こると思いますか?」と、口調もマジシャンそのもの! もちろんマジックも素晴らしかったです!! 3本の違う長さのひもが・・・あれよあれよという間に、同じ長さに!? 4年生も「!?」と、終始驚きっぱなしでした! 素敵な交流の時間となりました。ありがとう、6年生! 音楽室の自主練待ち何事かと思いきや、『6年生を送る会』や『感謝し祝う会』に合奏する楽器の練習です。 練習したくて先生がくるのをみんな待っています。 すてきな演奏めざしてがんばりま〜す!! お茶会菅刈公園の和館に、お茶の先生をお招きし、作法や茶道の心を教えていただきました。 お母様達もきてくださり、お茶をたてたりお手伝いをしたりしてくださいました。 普段お稽古で習っている子どもたちもお手伝いをしてくれました。 静かに心を落ち着かせてたしなむ茶道のよさを体験することができました。 おいしいお茶とお菓子もいただき心和むひとときになりました。 冬芽寒い中、「冬芽」を探しに行くと・・・ 「あった〜!ふくろうみたい!」と、次々に見つける4年生。 「面白い顔になってるよ!」 とんがり帽子をかぶった冬芽を見つけた人もいます! 恵方巻
今日は節分です。給食には、手作りの恵方巻がでました。恵方巻は、節分の日に北北西の方向に向かってだまって食べると願い事が叶うと言われています。みんな言われたとおり黙って食べています。さてどんな願いごとをしたのでしょうか。叶うといいですね!!
さくら苑・豆まきインフルエンザ注意報!!
本校でも、少しずつインフルエンザの報告がされています。感染やひろがりを防ぐためにも、ぜひこまめにうがい、手あらい、早寝、早起きを心がけましょう。
5年生は今・・
5年生は、今体育で、大縄やタグラグビーに取り組んでいます。どちらもチームワークが重要となるスポーツです。来週には研究授業もあり・・・どんな姿を見せてくれるか楽しみです。
校長授業(5年編)
前回の3年生に引き続き、今日は5年生の変わり方調べの学習です。きまりを見つける楽しさを感じられるよう?が生まれるしかけをつくりましたが、子どもたちはそれにまんまと引っかかり、そこから考える楽しさを味わってくれていたようです。
大橋図書館訪問
2年生は、生活科の学習で大橋図書館に出かけました。みんなとっても立派な態度で一生懸命図書館の仕組みについて学んでいました。
|
|