1月31日 給食室より今日は野沢菜漬けを炒めてごはんに混ぜました。鮭が少し味がしっかりしていたので、ごはんは薄味にしました。 <今日の給食の食材> 切り昆布・・・北海道 里芋、みかん・・・愛媛県 長ねぎ・・・埼玉県 卵・・・群馬県 野沢菜漬け・・・長野県 鮭・・・ノルウェー産 読書タイム 読み聞かせ(3年)
2周にわたって図書ボランティアの方々による読み聞かせの会が行われました。今日も先週に引き続き、「子どもに語る北欧の昔話」(参考;https://www.kogumasha.co.jp/book/info.php?produ...から、デンマークの昔話「小さいおいぼれ馬」を読んでいただきました。子どもたちは、お話にイメージを膨らませながら真剣に聞き入り楽しんでいました。
1月30日 給食室より<今日の給食の食材> 人参、長ねぎ・・・千葉県 レタス・・・静岡県 にんにく・・・青森県 生姜・・・高知県 玉ねぎ、じゃがいも、鶏がら・・・北海道 パセリ・・・福岡県 キャベツ、ブロッコリー・・・愛知県 白菜・・・茨城県 鶏肉・・・青森県 えび・・・タイ産 子ども教室「みどり」 サッカー教室
本校では,子どもたちの自主的・自発的な活動を支援するため,子ども教室「みどり」が地域・PTAの支援の基設置されています。サッカー教室,星のコーラス,目黒ばやし,おもしろ実験教室など多彩な分野で子どもたちを支えています。金曜日には,1・2年生のサッカー教室が行われ,子どもたちが楽しく練習しました。
かぜの予防大作戦 3年保健
担任と養護教諭のティームティーチングで,風邪の予防について学習をしました。風邪を引かないために大切なことを確かめ,自分の生活を見つめ直しました。
1月27日 給食室よりいつもの麺はうどんを使用しますが、今日は初めてほうとう麺を出しました。麺が平たくて盛りつけがいつもと違い大変そうでした。しかし、平たい麺にみそ味がよくしみてとても食べやすかったです。 ツナ餃子はひとり2こづけでボリュームがありました。 <今日の給食の食材> 豚もも肉・・・岩手県 人参、長ねぎ・・・千葉県 大根・・・神奈川県 南瓜・・・熊本県 小松菜・・・埼玉県 じゃがいも、玉ねぎ・・・北海道 パセリ・・・静岡県 交流集会(1/27)
今日の交流集会は,縦割り班単位で「ながなわ1分間跳び」に挑戦しました。1年生から6年生が一緒になって楽しく交流する姿が見られました。上学年の子どもが下学年の子どもにやさしく教え,決められた時間に一回でも多く跳ぼうとしていました。本校では,こうした異学年集団での活動を通した交流を長年積み重ねてくることで,やさしく人に接したり,互いに助け合い協力したりする気持ちや態度を育んできました。
1月26日 給食室より今日の一番人気献立は「大豆とじゃこのサラダ」でした。「このサラダが一番好き。」「大豆がかりかりしているところが好き。」との感想がありました。 ランチルームでは1月のおたのしみ会食がありました。今月はミルクティーロールケーキに初挑戦しました。やわらいカスタードクリームとふわふわした生地がマッチしていました。 <今日の給食の食材> 玉ねぎ、じゃがいも・・・北海道 人参、マッシュルーム、長ねぎ・・・千葉県 いんげん・・・沖縄県 ブロッコリー、ちりめんじゃこ・・・愛知県 きゅうり・・・群馬県 わかめ・・・鳴門産 はちみつ・・・アルゼンチン産 たまご・・・栃木県 ベーコン・・・静岡県 豚がら、豚もも肉・・・岩手県 鶏がら・・・群馬県 めぐろパーシモンホール アウトリーチプログラム(1/25)5年生
主催(公財)目黒区芸術文化振興財団 共催 目黒区教育委員会 NPO法人 日本声楽家協会
協賛(公財)北野生涯教育振興会による「アウトリーチプログラム」が5年生を対象に行われました。鵜木絵理さん(ソプラノ) 大川信之さん(テノール) 多田聡子さん(ピアノ)の三名による素晴らしい演奏を間近で聴くことができました。素晴らしい歌,演奏にどの子も心から感動していました。「花」瀧廉太郎 「からたちの花」「あわて床屋」山田耕筰 「アレルヤ」モーツアルト 「私の太陽」ディ・カプア 「幻想即興曲」ショパン 「オペラ『ジャンニ・スキッキ』より 私のお父様」プッチーニ 「グラナダ」ララ 「オペラ『椿姫』より 乾杯の歌」 を聴いた後,子どもたちが「With You Smile」を歌いました。 認知症サポーター小学生養成講座(1/25)4年生
地域で暮らす認知症の人や家族を日常の生活場面においてサポートする「認知症サポーター」を養成していく全国的な取り組み「認知症サポーター100万人キャラバン」(http://www.caravanmate.com/)の一環として,本校でも4年生が養成講座を受講しました。目黒区西部包括センターの有吉 泉さんを講師に,認知症への理解を深め,サポーターとしてどのようなことを大切にしなくてはいけないかなどについて具体的に学びました。最後にサポーターとして「認知症の人を支援します。」という意思を示す「オレンジリング」を手渡されました。
1月25日 給食室より今日は学校給食週間での取り組み第二弾で「くじらの立田揚げ甘辛だれ」でした。昭和40年代の給食でよく登場していたようです。ここ数年学校給食週間で昔の給食として献立にいれています。子どもたちからは「リクエスト献立するくらい大好き。」ととても喜んでいます。 納豆は好き嫌いがはっきり分かれましたが、全体的によく食べていたかと思います。 <今日の給食の食材> じゃが芋・・・北海道 長ねぎ、人参・・・千葉県 生姜・・・愛知県 もやし・・・栃木県 くじら・・・アイスランド わかめ・・・鳴門産 納豆・・・国産大豆 2年生発表集会(1/25)
2年生,1年生とみどりがおか幼稚園の子どもたちで行った「サツマイモフェスティバル」の様子を子どもたちが写真と言葉で発表しました。
1月24日 給食室より秋から冬にかけてのカレーライスは根菜のカレーライスにしています。地産地消を取り入れ、里芋、人参、は東京都の八王子市でとれたものを使用しました。 里芋のぬめりがルウと交わり、とろみあるカレーライスに仕上がりました。今日は久しぶりどのクラスもよく食べてくれました。残っていたのは、牛乳だけでした。 また、ランチルームでは学校給食運営協議会がありました。学校、調理業務委託業者、PTA役員の方々に出席していただき、給食を試食していただきながら、学校給食での取り組みや保護者からの意見など協議しました。 貴重なご意見など伺え、明日からの給食づくりに反映していきたいと思います。 <今日の給食の食材> にんにく、ごぼう・・・青森県 生姜、ちりめんじゃこ・・・愛知県 玉ねぎ・・・北海道 れんこん・・・茨城県 人参、刻みのり・・・千葉県(カレーライス) 人参、里芋・・・東京都(キャロットゼリー・大根サラダ) 大根・・・神奈川県 レモン汁・・・愛媛県 豚骨、豚もも肉・・・岩手県 鶏がら・・・群馬県 雪のビオトープ(1/24)
昨夜の雪で,ビオトープが美しい雪景色を見せています。春の芽吹きが待ち遠しい子どもたちです。
1月23日 給食室より今日は事前に鮭、ツナマヨネーズ、梅の2種類のおにぎりを選んでもらいセレクトおにぎりでした。自分で選んでいるせいかどこのクラスも残りはありませんでした。 明日から30日まで学校給食週間です。本校では、今日から一週間、保健給食委員会の児童が残食調査を行います。今日は牛乳がひとクラス分残っていることを知ってびっくりしている姿がありました。 <今日の給食の食材> 煮干し、人参・・・千葉県 梅、みかん・・・和歌山県 豚もも肉・・・岩手県 ごぼう・・・青森県 大根・・・神奈川県 じゃが芋・・・北海道 いんげん・・・沖縄県 鮭・・・ノルウェー産 煙体験(避難訓練) 1/23
今日の避難訓練では「煙体験」を行いました。目黒区防災課(地震の学習館)の方々が設置して頂いた「煙体験ハウス」で,火災の時に想定される煙について全校児童が体験をしました。
1月20日 給食室より今日はごぼうをたっぷりの炊きこみごはんでした。豚肉はしっかり味をつけて混ぜました。かぶは前回よりさっと茹で、梅干しであえました。 <今日の給食の食材> 豚肉・・・静岡県 鶏むね肉・・・北海道 ひじき・・・鹿児島県 卵・・・群馬県 梅干し・・・和歌山県 ちりめんじゃこ・・・愛知県 ごぼう、りんご・・・青森県 生姜・・・高知県 いんげん・・・沖縄県 人参・・・千葉県 長ねぎ、かぶ・・・埼玉県 えび・・・タイ産 1月19日 給食室より今日は19日食育の日です。ふろふき大根の甘味噌は角田のみそを使い、ゆずの皮を入れ香りを出しました。 先月残食の多かった呉汁はリベンジです。 <今日の給食の食材> たまねぎ、大豆・・・北海道 大根・・・神奈川県 南瓜・・・鹿児島県 ゆず・・・高知県 みかん・・・和歌山県 赤魚・・・アラスカ産 1月18日 給食室より今日は食べやすい献立だったので、全体的によく食べていました。 特にじゃがバターの感想が多く「今日の味付けはちょうどよい。」「もう少し味付けしてほしい。」など話してくれました。シンプルな料理ほど素材の味で左右します。今日のじゃが芋は北海道産のさやかという男爵芋でした。子どもたちに素材のわかる給食を ひとつひとつ丁寧に作っていきたいと思います。 <今日の給食の食材> 豚ひき肉、豚肉・・・岩手県 卵・・・群馬県 たけのこ・・・福岡県 玉ねぎ、じゃが芋・・・北海道 生姜・・・高知県 長ねぎ・・・埼玉県 人参・・・千葉県 小松菜・・・埼玉県 春雨・・・タイ産 書き初め展を行っています
1月27日(金)までの予定で校内書き初め展を行っています。どの学年も,それぞれの課題に一生懸命に取り組んだ成果が掲示されていますのでぜひご覧ください。
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