漢字博士クイズ
6年生の国語では、漢字博士クイズの学習をしました。1問1問解決しながら、進んでいくのですが、1問でも間違えるとふりだしに戻ってしまいます。みんな間違えないように真剣に問題に挑戦しました。
銀行の仕事って?
今日は、地域にある三菱東京UFJ銀行の方をお招きし、お金の流通、銀行の役割について学習しました。子どもたちは、DVDをみたり、銀行の方の話を聞いたりしたあとで、最後には、模擬紙幣を使ってお札を数える体験もしました。普段当たり前のように目にして、日常使っているお金について新しい発見ができたようです。
最後の英語活動この1年で、英語の歌が何となくでも歌えるようになったり、気軽にイメルダ先生とあいさつができるようになったり・・・できることが、たくさん増えました。 今日は、自分の家族をみんなの前で絵を見せながら、英語で紹介しました。 「My mother」「My brother」など一言ですが、それでもクラスの前で発表できるのはすばらしいです! しっかり英語に慣れ親しみ、「次の英語はいつかな〜?」と、楽しみにできることは素敵なことだなと思います。 最後は元気に「See you!」と挨拶しました! 大きなかずそこで、学習したことを使って、みんなでゲームをしました。 2チームに分かれ、0〜9まで10枚の数字カードを使って、一枚ずつ代表の子が引きます。 それぞれを「十のくらい」「一のくらい」に置き、大きい数になったチームが勝ちです。 「0だから、一の位に置いた方がいいよね!」 「5は・・・どっちにしよう。」 「81と71だ!ちょうど10違いだね!」 と、ゲームの中で今までの学習が生かされていました。 2回戦では、小さい方が勝ちというルールで楽しみました。 また違うルールでも遊ぼうと思います。 保育園との交流(2)本気でやりたいところを我慢していました。でも、その我慢が1年生の心を大きく成長させたことと思います。 保育園のお友達も喜んでくれて、その姿を見て、1年生もニコニコでした! すてきな音楽
5時間目には、3年生のすてきな歌声や演奏が音楽室から流れました。歌は曲想を読み取り、それにあった歌声で歌えるように、合奏はほかの楽器の音色を聞きながら演奏できるように子どもたちは一生懸命練習に取り組みました。やる気にあふれすばらしい姿でした。
びんや缶の行方は??
今日の4年生の発表は、びんや缶はリサイクルについてでした。びんや缶は、もえるゴミと違って独自の方法で再利用されます。今日は4人の児童がその内容について、実物や自作資料を使って、わかりやすく説明してくれました。
ユニセフ募金報告会
児童朝会のときに、代表委員、計画委員からユニセフ募金の報告が行われました。一人一人の小さな善意がこんなにも大きなものになるんだと実感した瞬間でした。募金は責任をもってユニセフ協会の方に送金させていただきます。ご協力ありがとうございました。
さくら苑 豆まき
3年生は、昨日特別養護老人ホームの豆まき大会に参加しました。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に豆まきをした後、昔遊びや歌の出し物を披露しました。手拍子をしてくださったり、涙を流したりするお年寄りもいて本当に喜んでくださったようです。出し物は各階でおこなったので5回興行でしたが、子どもたちは本当によく頑張りました。またいい経験もさせていただいたと思っています。
まだまだ縄跳びに燃えてます!
12月からはじまった縄跳びですが、まだまだ子どもたちは燃えています。主事さんに検定をお願いしたり、クラスで大縄飛びの記録づくりに取り組んだりとみんな一生懸命です。
三角形と四角形
2年生では、今三角形と四角形の勉強をしています。今日は日常使っている三角、四角と三角形、四角形の違いを図形の弁別を通して学習しました。
つる・かめ・かかし集会委員の児童が「つる・かめ・かかしの・・・」と言いながら鶴・亀・案山子のポーズをとり、それを真似て全校児童もポーズをとります。しかし、その後、集会委員が鶴・亀・案山子のいずれかを言ってポーズをとるのと、異なるもののポーズをとるというゲームです。集会委員の児童と異なるポーズをとり続けると勝ちです。 子どもたちは、集会委員の児童の動きに注目して、1回1回終わるごとに、歓声を上げて楽しんでいました。 単純なルールですが、集中力が必要です。集中して話を聞いたり、相手をよく見たりすることの大切さを遊びながら学ぶゲームでした。 カッター名人になろう
2年生の図工では、カッターを使って王様をつくる学習をしています。図工の瀬沼先生からカッターの使い方をしっかりと聞き、その後はみんな思い思いの王様作りに熱中していました。完成が楽しみです。
漢字しりとり
4年生では、漢字をつなげてしりとりをしました。漢字は、普段はこつこつと覚えることが多い中、こんな学習をすることで、また新たな興味・関心が高まってくれるとうれしいです。
4年・7人衆
今日の挨拶運動には4年生が7人も集まってくれました。みんなで気持ちをあわせて元気のいい声が正門前に響きました。
ボール蹴りゲーム
1年生は体育でボール蹴りゲームに挑戦中です。今までボールを蹴ったことのない子どもでも、ゲーム仕立てなので、楽しく運動することができています。
リトミック
あすなろ学級では、体育の授業を活用して週1時間程度リトミックを行っています。体を一杯に伸ばし、動作を体で表現していきます。みんな楽しく体を動かしています。
ひき算
あすなろ学級では、今ひき算の学習を行っています。単に計算ができるようにするのではなく、計算の仕方を図と関連づけて説明していきます。1つ1つ確実に理解できるよういろいろな工夫をしています。
目黒区小・中学生人権啓発標語作品展の表彰子どもたちの作品は、だれもが幸せに生きる権利を子どもたちなりに訴える内容でした。その作品のひとつを紹介します。 『幸せに暮らす権利がある私達、差別をなくし友達の輪を広げよう』 水溶液の正体は??
6年生は、理科の学習で、5つの水溶液の正体を明らかにするために、リトマス紙を使ったり、蒸発させたり、においをかいだりとあの手この手で調べています。何だか分からないものを分かるようにする活動を授業に取り入れることは、子どもたちの興味・関心を高める上で有効な手立ての1つなのです。
|
|