早朝から頑張っています 飼育委員会うさぎたちも、飼育委員がやってくるのを、毎日楽しみに待っているのでしょうね。 工場見学で驚きの連続 3年生
3年生が社会科の学習で、工場見学に行ってきました。日本文化精工という、印刷する機械を製造する工場です。球面への印刷やDVDへの印刷など、身近なものから特殊な印刷までいろんな印刷の仕方を学習してきました。また、機械を作るときの流れや工夫についても教えてもらいました。気づいたことをたくさんメモをとる真剣な姿がたくさん見られました。
プラスチックに印刷する体験もさせていただいたり、たくさんの質問にも丁寧に詳しく答えてくださったりしてもらいました。ありがとうございました。 めぐろの子ども展を鑑賞したよ 2年生子どもたちは、中学生の書写や絵、外国の子どもたちの作品を見て「上手だなあ。」「色がきれいだなあ。」と感心していました。 学校に戻って来てからは、自分たちの鑑賞態度について振り返りました。美術館でのマナーについても再確認し、これからの鑑賞につなげることができるよう話し合っていました。 1月25日 水仙が咲いたよ「気持ちのいいあいさつをしよう」 2年生「相手の目を見て挨拶しています。」「自分から挨拶するようにしています。」など、一人一人が頑張って挨拶に取り組んだことが伝わってきました。 寒いけれど、毎日、大きな声で挨拶して、相手の心を温かくしていきましょう。 1月24日 全校朝礼1月21日 ともだちのいいところ 1年生「たくさん食べて元気なところ」「優しいところ」「音読が上手なところ」〜1年生らしい視点で、友達を温かく見つめています。 こんな言葉で褒めてもらえたら、みんな嬉しくなってしまいますね。 三校交流会〜本校にて〜第5学年(体育科・外国語活動)、第6学年(算数科 少人数指導)の研究授業を通して、小学校と中学校の学習面での接続を円滑に進めるためには、どのように授業を展開していけばよいかを三校の先生方で検討しました。 このように、三校の教員が共通理解を図り、連携していくことで、中1ギャップの解消に繋げていきます。 新春紅白歌合戦〜4年生「チームワーク」「歌唱力」「パフォーマンス」の3項目で評価され、結果は、白組の勝ちとなりました。でも、赤組も白組も、みんなとても上手でしたよ。 1月20日 はるのゆきだるま〜聞く活動山の中のひとりぼっちの雪だるまは、動物たちから「春」の話を聞き、「春ってどんなものなんだろう。」とあこがれます。山のふもとから、春のおみやげをもって帰ってきてくれると動物たちは約束してくれたのですが・・・。 約束を忘れてしまった動物たち、そして、その帰りをずっと待っていた雪だるま。 子どもたちは、どんなことを感じたことでしょうね。 助かっています〜図書館ボランティアの活動今日は、廃棄本の事務手続きをしてくださったり、冬をイメージした掲示物を作ってくださいました。 新刊本もたくさん入ったので、読みに来てくださいね。 1月19日(水) 走れ走れ〜校内マラソン月間20分休みを使って、5分間校庭を走ります。5、6年生の走りは颯爽としていて、見ていて気持ちがいいです。「さすが、高学年。」という感じです。 マラソン月間を通して、持久力と体力を身に付けたいですね。 1月19日(水) 避難訓練(地震)緊急地震速報の音を覚えておき、いざという時に慌てずに行動できるようにしましょう。 算数と理科 2・6年生
1時間目の2年生の算数の時間です。長さの学習で、3m20cmと2mとでは、どちらがどれだけ長いか式を立てて、違いを計算で求めていました。立式と計算の仕方についても、説明しながら学習していました。
6年生の2時間目は、社会と理科の学習でした。6年生だけ、一部教科担任制を行っており、学級担任が交代して教えています。理科の時間には、水溶液の性質を実験で確かめていました。 1/18(火) セーフティ教室 1・2年生
低・中・高学年別、内容別のセーフティ教室の最終日は、1・2年生でした。目黒警察署の交通安全課の方に来ていただいて、信号機の見方や自転車の乗り方、また、不審者に会ったときには大きな声を出して助けを呼ぶことなどを教えてくれました。低学年の児童も他の学年同様、真剣に話を聞いていました。
1/18(火) めぐろの子どもたち展に行ってきました 1・6年
1年生と6年生が、1月15日から30日まで開催されている「めぐろの子どもたち展」に行ってきました。6年生が縦割り班で一緒の1年生を案内し、かかわり合いながら鑑賞しました。6年生はとても優しく、1年生は素直にととてもいい時間でした。今年は、平面作品に全員が出展したので、自分の作品を探しながら楽しんでいました。
1/18(火) 鉄棒の練習 1年生
小学校の体育では、逆上がりができるようにと系統的に指導しています。1年生が鉄棒の学習をするときも同じで、鉄棒の乗り技や降り技、ぶら下がったり、足抜きをしたりしています。できなかった技もどんどんできるようになりました。
旅立ちの日に 4年生4年生は、音楽の授業で、「旅立ちの日に」の練習に一生懸命取り組んでいます。 口を大きく開け、友達の声の響きを確かめ合いながら歌う姿はとても立派です。 これからもっともっと上手になるでしょうね。とても楽しみです。 ものの溶け方 5年生ビーカーの中を観察していると、塩とミョウバンが入った袋から、にょろにょろしたものが出てきました。「面白いね。ところてんみたい。」「にょろにょろ出てくる速さが、こっちの方が速いよ。」「もっと水を入れてみよう。」 子どもたちは、興味津々です。観察結果をノートにまとめ、みんなの前で発表しました。やっぱり、実験は楽しいですね。 小数のしくみ 3年生「0と0.1、どっちが大きいんだろう。」一人一人が考えて、選んだ理由をみんなに分かりやすく説明しました。 人に伝えるという言語活動は、とても大切。説明することで、自分の理解もさらに深まりますね。 |
|