生活単元学習 (3くみ)
刺繍に取り組んでいます。
一針ずつ、ていねいに針を進めています。 ![]() ![]() ブラックライトのふしぎなせかい (3年)
図工の時間です。それぞれが制作しています。
ブラックライトを当てるとどんな風に見えるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会に向けて (5年)
全校で6年生の卒業を祝う会が25日(金)に行われます。
そのときの出し物の練習中です。みんなの前で演技するのが楽しみです。 ![]() ![]() 健康に生きる (6年)
薬剤師さんにゲストティーチャーをお願いし、薬物乱用防止について
お話をしていただきました。 ![]() ![]() 体育 (1年)
保護者の方に縄を回していただき、長縄跳びをしました。
![]() ![]() 音楽 (4年)
合唱、合奏に心を合わせて取り組んでいます。
合奏は、グループごとに工夫して演奏しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読書活動 (2年)
ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせの後は、本の好きな子どもたちになってほしいと 本をさがすサポートもしてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 動くおもちゃをつくろう (1年)
生活科の学習です。
板目紙とゴムを使って、動くおもちゃ作りに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 七輪を使おう (3年)
昔の道具を使おう。七輪を使って、炭火を起こすことを体験しました。
そして、するめやお餅を焼いて食べました。 多くの保護者の方が応援してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラ・ファム公演 (5年)
今日の演目は、
「手品師」(豊島与志雄作)と 「われられない おくりもの」(スーザン・バーレイ作)でした。 クラシック音楽の演奏とともに楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
全校朝会で「めぐろの子どもたち展」に出品した子どもたちを紹介し、
代表の子どもに賞状を渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からの1週間![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、活発に学校生活を送っています。 (写真 3年生の社会科見学より) 15日(月) クラブ活動 16日(火) 学校公開日・新年度説明会 17日(水) 学校公開日 18日(木) 卒業遠足(6年)・保健学習(4年 ゲストティーチャー) 19日(金) 社会科見学2 (3年)
寒く、天候がはっきりとしなかったので、お弁当は、碑小学校をお借りして
食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学1 (3年)
寒い1日でしたが、社会科見学に行ってきました。
学校からすすめのお宿緑地公園・円融寺・目黒不動尊・不動前駅まで 歩き通しました。 すすめのお宿緑地公園(古民家の見学)では、係の方からお話をうかがいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動 (1年)
担任とALTがゲームのやり方を見せて、ゲームをしながら、
食べ物の言い方を学習しています。 ![]() ![]() パソコンを使って (2年)
パソコンの学習で、写真を取り込んだり、文字を打ったりして2年生の
思い出を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足 (3くみ)
遠足に行ってきました。
みなと博物館を見学の後、お弁当を食べ、そして、コスモワールドで遊びました。 暖かい日となって、楽しく活動してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健
保健の授業で、養護教諭と一緒に「おとなへのからだと心の変化」を学習しました。
グループ活動で考えたり、発表したりしました。 思春期の体の外の変化、体の中の変化について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 人権について (6年)
人権擁護員の方にお見えいただいて、人権についてお話ししていただきました。
子どもたち一人一人が人権について考える機会になったと思います。 人権啓発標語で区長賞を受賞した6年生の子どもの標語 「認め合おう 一人一人が持つ個性」を実践していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 八雲美術館閉館
4日間にわたり行いました展覧会、ご来場ありがとうございました。
受付の記録によると、延930名の方がお出でくださいました。 たくさんの温かい励ましの言葉、うれしく思います。 全校朝会で子どもたちにも伝えました。みんなで後片付けです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|