大なわ
2月4日(木)の朝のスポーツタイムで大なわ大会を行います。
3分間で何回跳べるかで競います。 連続で跳べるように練習しています。 ![]() ![]() 理科 (4年)
水が氷になる温度の勉強をしています。
水は大体0度で氷になります。 では、積もった雪は一体何度なのだろうという実験をしました。 ![]() ![]() 雪遊び 2
校庭に6年生が作った雪のすべり台が出現。
中休みにすべって楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雪遊び
立春を前に東京に積雪。
校庭もきれいに雪化粧。校庭を見て、子どもたちは歓声を上げていました。 始業前の時間にみんなで雪遊びに興じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペナントの掲示が始まりました
商店街の街路灯に5・6年生が描いたペナントの掲示が始まりました。
まだ、すべてではありませんが、ご通行の際には、視線をあげてご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわとび (1年 3くみ)
長なわとびの練習中です。
回っているなわに、入るタイミングをつかめるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からの1週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆様のご来場をお待ちしております。 (写真 展覧会の準備から) 1日(月) 全校朝会 委員会活動(5・6年) 2日(火) 読書タイム 3日(水) 本読みグループ読み聞かせ(2年) 4日(木) 展覧会1日目 5日(金) 展覧会2日目 6日(土) 展覧会3日目(10時〜3時) 7日(日) 展覧会最終日(10時〜3時) 楽しく合奏 (1年)
鍵盤ハーモニカ、鈴、タンバリン、カスタネットのパートに分かれて
合奏しています。 音楽を楽しんで活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 (2年)
なわとびをがんばっています。
たくさん練習してじょうずになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() クリーン作戦
今日(29日)のクリーン作戦は、7・8班の子どもたちです。
みんなで協力して、活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の先生と体育の授業 2 (6年)
初めて顔を合わせた先生でしたが、楽しそうに指導を受けていました。
中学校への進学を前に、よい体験ができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の先生と体育の授業 1 (6年)
5・6校時に目黒十中の先生に来ていただいて、体育の指導を受けました。
走る姿勢や腕の振り方、スタートの仕方など走のことを中心に学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの時間
大勢の子どもたちが、校庭いっぱいに広がって、元気に遊んでいます。
なわとび、ボール遊び、一輪車など、それぞれが楽しく過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ集会
今朝の集会では、「ジンギスカン」の曲に合わせ、
全員でダンスをして楽しみました。 一曲踊るとかなりの運動になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 (1年 3くみ)
1年生は、ボールを使った運動、3くみは、なわとびをしました。
日差しを浴びて、元気に体をうごかしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の実験 (5年)
おもりの重さや動く速さなどの条件を変えて物の動く様子を調べています。
変化の規則性についての見方や考え方をもち、その規則性を追究する能力を 育てることがねらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の実験 (4年)
水は冷やし続けるとどう変化するか の実験をしました。
氷水に塩をたすと、さらに冷えることが分かり、水が凍っていく様子を見て驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を通そう (3年)
3年生の理科では、電気の回路について考えをもつようにする学習を
すすめています。 電気を通すつなぎ方や通さないつなぎ方、電気を通す物や通さない物に ついて実験を通して学んでいます。 ![]() ![]() 朝の読書タイム
今朝は始業前、各学級では、それぞれが読書にいそしんでいます。
6年生は、ボランティアの方がみえて、読み聞かせをしてくださいました。 ![]() ![]() 防災教育 (1年)
今日は、文化財防火デー。氷川神社で消防署と地域のかたがたによる
訓練を見学しました。その後、消防署への通報の仕方や、消火器の使い方を 教えてもらいました。また、絵を使って、行動の仕方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|