6年 水彩絵の具で表そう![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 えんぴつで表そう![]() ![]() ![]() ![]() えんぴつの濃淡を生かして描くことができました。 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 集中して活動することができました。 2年生 ステンシル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つの いろも まざっている いろも きれいですね 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 キャラクターカードを作ろう その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなキャラクターがいて面白いです。 4年生 キャラクターカードを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 メガーテン![]() ![]() ![]() ![]() 工作用紙に 小さな あなを たくさん あけると なんと サングラスになります。 金曜日の図工で作ってみてください。 3年生の みんなが 表面をどんなふうに かざるのか 楽しみです。 3年生 ステンシル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ステンシル その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 スクラッチ2![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 スクラッチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラキラ輝いて見えますね。 じぶんマークをぎゅうぎゅうにつめこもう 2![]() ![]() ![]() ![]() じぶんマークをぎゅうぎゅうにつめこもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡単な形に顔を描くだけでじぶんマークが生まれます 2じぶんマークを“ぎゅうぎゅう”につめこんでみよう 何につめこんだら面白いか工夫しよう 4年生が課題でかいてきてくれました。 マークたちがいろんな表情だったり、お話をしていたり、色をぬったりした子もいました。みんなの工夫が面白いです。 かみを おって きってみよう しょきゅうへん![]() ![]() ![]() ![]() かみの おりかたや きりかたを くふうしてみよう 紙を折って切ってみよう 上級編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティッシュペーパーとカラーペンで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ティッシュペーパー ・カラーペン 1 ティッシュを 2かい おりたたむ 2 カラーペンで そめる 「コツ」 インクが しみこむように、ゆっくり いろをつける まどにかざると ひかりがすけて もっとすてきに みえるよ ボールペンペンでやってみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Zen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語で、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法として、2004年にアメリカで考案されました。 1 鉛筆で枠をかく 2 パターンをかく 単純な形 線 点 円 四角形 曲線 楕円 など 3 間違いは消さない 単純な模様を描き続けることで、瞑想状態になれるそうです。 失敗を恐れず、流れに任せてリラックスしながら描いてみましょう。 ※ゼンタングルと検索するといろいろな作品を見ることができます。 クレヨンでやってみよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 必要なもの ・かたにする紙(厚めのものがおすすめです) ・白い紙 ・はさみ 1、かたをつくる 2、白い紙にかた紙をのせる 3、かたのまわりに好きな色をつけ、指で内側にむかってこする 今回は、2つの型でたくさん魚を描きました。 いろいろなかたを作ってもたのしそうです。 クレヨンでやってみよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 必要なもの ・白い紙(カレンダーなどの裏紙でもできます) ・クレヨンかクレパス ・つまようじか竹串(とがっていれば大丈夫です) ★はじめるまえに、つくえに新聞紙などを敷いておきましょう 1、いろいろな色でぬる(こく、しっかりぬるのが成功のひけつです) 2、色の上に黒をぬる 3、とがったものでひっかく※間違えたときは、黒のクレヨンで消せます。 今回は、お城をテーマに描きました。 ペンで描くのとは違った楽しさがあります。 |
|