9月28日(月)6年『鳥獣戯画」を読む』説明文の構成や筆者の考えを捉え、筆者の高畑勲さんの表現の工夫について学びました。 今度は、東海道五十三次や唐獅子図、金魚づくし等の絵画から1つを選択し、それについて自分なりのストーリーを考えていきます。 同じ絵を選んでも、様々な解釈がある面白さに気付き始めた6年生です。 9月28日(月)6年「書写 湖」「月の間の隙間を意識しよう。」 書写の活動では、手本と自分の字を見比べて様々なポイントを意識して書きました。 「湖」は、3つの部分をもっているので、漢字の字形を整える難しさがあります。 全体のバランスを意識しながら、上手に書き上げることができました。 9月16日(水)6年「運動委員会の仕事」高さが同じ竹馬がペアになっているか、壊れた竹馬はないかを確認しています。 学校の皆が安全に遊べるように影で頑張っている運動委員会です。 9月7日(月)6年 「算数科 円の面積」算数では公式を覚えるだけでなく、なぜその公式になるのかを説明できるように学習に取り組んでいます。 今日は「円のおよその面積」について考えました。 既に学んでいる三角形や四角形の面積の求め方を使って、円の面積を求めました。 9月4日(金)6年 「家庭科 思いを形に生活に役立つ布製品」布選びから自分で行い、生活に役立つ布製品を作製します。 写真は、ミシンの上糸を通しているところです。 |
|