7月22日(水)6年 ともあそび第1回は、自己紹介と次回の遊びの予定を決めるのみでしたが、下級生と関われる貴重な機会を6年生は楽しみにしていました。 事前に友達と計画をし、担当の先生と打ち合わせを行いました。 当日は、少し緊張していた様子でしたが、笑顔で班をまとめていました。 7月22日(水)6年 総合 世界遺産について調べよう図書室の本を読んだり、パソコン室で調べたりして、情報を集めています。 「なぜ世界遺産に選ばれたのだろう。」 「大切な世界遺産を守るためには、どのような努力を誰がしているのだろう。」と疑問をもって取り組んでいます。 7月17日(金)6年 図工 クランク工作自分の思いに合った動きになるように工夫しています。 6月29日(月)6年「スマイル」悲しいとき、寂しいとき、下を向いてしまいそうになる時には、学校中央にある大階段を見上げてください。 そこには、6年生が「皆を笑顔にしたい」という思いを込めて、スマイルの絵を掲示しました。 同じスマイルでも、1人1人のデザインは違います。1枚1枚の絵にもご注目ください。 じめじめした梅雨を乗り越えたら、夏はすぐそこです。 皆さんの毎日に笑顔が溢れますように!! 7月3日(金)6年「算数 分数のかけ算」計算ができるだけでなく、計算の仕方を説明できるよう日々学習をしています。 写真は、画用紙に自分の考えを書いているところです。 計算の仕方を、式や文章、表や図に表すことで、よりわかりやすくなるよう工夫をしています。 6月11日(木)6年「外国語と理科の学習」休み時間は和やかな雰囲気ですが、学習の時間にはキリっと集中モードの6年生です。 (1)外国語 Who am I〜クイズをつくろう!先生の自己紹介の時には、「私も好き!」「行ったことがあります!」とコミュニケーションをとっていました。 (2)理科 動物のからだのはたらきの学習では、臓器の見える人体模型が登場しました。「わー!」と歓声があがり、その後は臓器がどんなはたらきをしているのか、真剣に学んでいました。 6月3日(水)6年 「学習スタート!」午前中、3時間の登校ですが、1時間1時間の学びを大切にしている6年生の姿は輝いています。 朝は放送朝会があり、校長先生と養護の先生のお話を聞きました。 朝会が始まると、背筋を伸ばし、聞き逃さないように集中しています。 国語科の学習では、5年生の時と同様に全文シートを用いての学習がスタートしました。 気持ちの変化した点、登場人物の心情が表れている点等を書き込み、考えを深める手立てにしています。 5月29日(金) 6年 「みんな・・・おかえり」朝8時。階段から子供達の足音と笑い声が響きました。 久し振りに会う友達に、先生に、新しい教室に、少し緊張している子。 ようやく始まったと喜びを口にする子。 上履きがきつくなっているなと、自分の成長に気付く子。 新しい学校生活は様々な制限があります。その中でも、最上級生として東山小学校をリードしていくという決意を感じました。 しばらくは分散登校が続きますが、6年生の明るい表情で東山小学校を盛り上げていきましょう!! 写真 1 学級の前には自己紹介カードが掲示されています。 2 いよいよ学習が始まりました。 5月15日(金) 先生たちよりもし課題が早く終わったら,この期間を利用して,やってみたいことに時間をかけて挑戦してみるのもいいですね。勉強って楽しいですよ。 写真は,前から作ってみたかった実験装置です。5年で学習する「ふりこ」の勉強を活用して作りました。理科室にあるので,学校が再開したらぜひ見に来てくださいね。 (6年担任) |
|