2月17日(金)5年生 高跳びをやっています。外で元気に遊んでいます。寒い日が続いていますが、屋上では鬼ごっこなどクラスを超えて元気よく遊んでいます。手をつないだ鬼が横一列でつかまえようとする姿は見ていてとてもほほえましく、おもしろかったです。軽い運動は、心身ともにリフレッシュでき、次の学習が気持ちよく始められるきっかけにもなります。年度末まで、校庭、体育館、屋上で元気に遊べるよう私たちも声をかけていきます。 2月9日(木)5年生 SNSの授業、バレーボール型ゲームの学習行いました。根拠のない情報が友達からメールで送られてきた時にどうするか、架空のスマホソフトを用いてメール送り返すなど実践的に学習を進めました。 活動を通して、出典や事実に基づいた情報かどうかを確認すること、図書や公式HPなど信用できる情報を参考にすることの大切さに気付くことができました。教師からは最近新聞報道等で、ファクトチェックなどと呼ばれる事実確認の手法もあることを紹介しました。また、普段の学習でも国語なら叙述に基づいて、社会科なら資料の事実に基づいて、算数なら式や図に基づいて、理科なら実験結果に基づいて、意見をまとめていることも大切なことだと伝えました。 体育では、バレーボール型ゲームの学習を進めています。小学校では、公式ルールでバレーボールをするのではなく、バレーボールで求められる、受ける、打つなどの動き、仲間と声をかけ協力してボールをつなぐ動きなどを全員ができるようになることが目的です。また、バレーボールの楽しさを味わうことも大切です。そこで、学年やクラスの実態に合わせて、ルールを工夫し、練習や作戦会議、ゲーム、ふりかえりなどの活動を展開しています。中央にネットがあるため接触プレーもなく、自分たちが考えた作戦を実行しやすいゲームでもあります。 1人では絶対にできないスポーツなのでクラスやチームの絆を深めるきっかけにもなっています。 2月3日(金)5年生 あいさつ隊がんばっています!!8時5分から8時20分まで、正門と南門に別れて、登校して来る児童に元気に「おはようございます」のあいさつをしています。 寒風にも負けず、8時には教室で自分の準備をすませ、時間を守って取り組む姿に感心しています。 この取り組みをきっかけに、あいさつをしてもらう存在から、あいさつをして全校児童を元気にする5年生、全校をリードしていく5年生になってほしいと願っています。 どうぞ地域、保護者の皆様もあいさつ隊の取り組みを応援してください。 |
|