3月17日(火) 1年 算数 かたちジオボードとは、コルクボードに一定の穴が開いているものです。 その穴にピンを差し、輪ゴムをひっかけます。 ピン三つにかけると三角形に、四つにかけると四角形になります。 「かたち」で学習をしたことを思い出しながら、楽しく勉強しました。 3月17日(火) 1年 入学式にむけて今日は音楽の先生にも来て頂き、口の開け方や鍵盤ハーモニカの吹き方を 教えて頂きました。 金曜日には、保護者の方に来て頂く歓迎アトラクションがあるので、練習にも熱が入ります。 3月12日(木) 1年 算数 引き算今日は、カードを使って引き算の学習をしました。 3月10日(火)1年 情報教育今日は、算数で「かたち」の学習をしたことを思い出しながら、ペイントで絵を描きました。 三角や丸、線を使って、家を描いたり花を描いたりしました。 なかには、富士山や電車、ロケットを描く子もいました。 3月10日(火) 1年 入学式練習来月には二年生になる一年生。 集合時の目の輝きは、いつもとは違う頼もしいものでした。 今日は、呼びかけを通しました。 明日以降は、鍵盤ハーモニカや打楽器を使った「こいぬのマーチ」を練習していきます。 2月19日(木) 算数 かたち子供たちの中には、船やお城、動物の形をつくりあげる子も出てきました。 友達の作った形を見て「すごい!どうやって作ったの?」と聞き、さらに新しい形を考えていました。 2月13日(金)1年 算数 かたちの学習三角形の色板を動かしながら、様々な形を作りました。 2月13日(金)1年 展覧会鑑賞自分の作品が体育館に展示されていることを喜んでいる子、他の学年の作品をじっと見つめている子など普段は見れない子供たちの様子を見ることができました。 1年 1月28日(水) 生活 ふゆとともだちけん玉や羽子板、こまやカルタ等楽しそうに学習しています。 回を重ねる度に、上手になっていき「けん玉名人」や「こま名人」と呼ばれる子もいます。 12月19日(金) 1年 生活科「わくわくハッピーたのしいフェスティバル」事前に2年生からお祭りの案内があり、目を輝かせてお祭りの日を楽しみにしていました。 待ちに待った「わくわくハッピーたのしいフェスティバル」では、 2年生と一緒に「校歌」と「翼をください」を歌って始まりました。 魚釣りゲームや、的あて、風船相撲などルールを守って活動することができました。 振り返りでは、来年は2年生になり、自分たちが招待することを早くも考えている児童もいました。 11月11日(水) 1年 算数 たしざん(2)文章問題や計算だけでなく、計算カードを使って学習もしています。 写真は、同じ答えになる式を見つけ、並べているところです。 11月11日(水) 1年 よみきかせ保護者の方が読んでくださる絵本に釘付けになっている子供たち。 子供たちは毎回読み聞かせを楽しみにしています。 11月5日(水) 1年 遠足2残念ながら、パンダの後ろ姿しか見れませんでしたが、ピクッと動く背中に大喜びの子供たちでした。 こども動物園では、ヤギやニワトリ、ブタ、ヒツジを触れ合いました。 動物が苦手な子も勇気を出して触ってみたり、園内の清掃のお手伝いをしていました。 思い出いっぱいの楽しい遠足になりました。 11月5日(水) 1年 遠足(1)学校を出発する時に、校長先生と 話をしっかり聞くこと、お友達と仲良くすることを約束しました。 バスの中では歌を歌ったり、クイズをしたりしました。 首都高速道路では、東京タワー、東京スカイツリーを見ることができ、子供たちからは「大きいね。」と歓声が上がりました。 11月4日(火) 1年 図工一つ目の作品は「たまごからうまれた○○」です。 たまごからどんな生き物が生まれてくるのか、楽しみにしていてください。 画像は、たまごの柄を決め、クレパスで色を塗っているところです。 10月29日(水) 1年 世田谷公園見学木の下に落ちているドングリを拾ったり、交通公園で交通ルールの学習をしたりしました。 9月3日(水) 1年 保健指導・発育測定歯の磨き残しがないように、歯ブラシの動かし方の学習をしました。 早速、教わったことを給食後の歯磨きで実践しました。 保健指導の後、発育測定を行いました。 4月に比べみんな一回り大きくなっていました。 8月29日(金) 1年 全校集会金曜日の全校集会では、夏休みの思い出の絵日記を発表しました。 大きな声ではきはきと発表することができました。 7月2日(水) 1年 世田谷公園交通公園、プレイパーク、ミニSL広場、大うんていひろばを回りました。 学校にはない遊具を使ったり、相撲をとったり、カナブン探しをしたりして遊びました。 7月1日(火) 1年 あさがおのかんさつ毎日、水を欠かさずにあげていた子供たちは大喜び。 「むらさき色の花が咲いたよ!!」と朝一番に報告してくれました。 |
|