12月21日(金) 4年 音楽 第2回学級コンサート
今年度第2回目の学級コンサートが行われました。
このコンサートは、練習してきた合唱や合奏の総まとめの学習です。今回は、初めて二部合唱に挑戦しました。また、リコーダーでは「ファ」のシャープの吹き方や指の押さえ方に気をつけていました。
【4年】 2012-12-26 17:01 up!
12月19日(水) 4年 展覧会開催
「あいさつがわりの色と形」粉絵具と水のりを混ぜ合わせ、自由な発想で厚いボール紙に描きました。「スタンプアート」食器用のスポンジを小さく切って絵の具を混ぜて、ペタンペタンポンポンスーと。「ひみつのすみか」好奇心旺盛な子どもたちが、自分で遊んでみたいと思う秘密のすみかをテーマに工作しました。作品の小さな材料のひとつひとつにも子どもの思いがぎゅっとつまってます。どうぞ御鑑賞にいらしてください。
【4年】 2012-12-20 12:44 up!
4年クラスコンサート
音楽の時間に練習した曲をクラスコンサートで発表します。
今日は、4年3組が発表しました。
他のクラスの発表は次のとおりです。
12月20日(木) 9:10〜4年1組
12月20日(木)10:00〜4年5組
12月21日(金) 9:10〜4年4組
12月21日(金)10:00〜4年2組
場所は、第2音楽室です。(北校舎2階)
是非、御参観ください。
【4年】 2012-12-19 15:07 up!
12月7日(金) 4年 理科「水の3つのすがた」
水が凍る様子を調べる実験をしました。水が凍り始めるのは何分後か。またその時の温度は何度か。水がすべて氷になるのは何分後か。またその時の温度は何度か。水が氷になると体積はどうなるか。その時の様子を観察しながら行いました。実験結果は、それぞれの班によって多少差はありましたが、0度になると凍り始め、すべて氷になるまで温度は0度のまま変わりませんでした。体積は増えることが分かりました。
【4年】 2012-12-11 17:47 up!
12月7日(金) 4年 図工「ひみつのすみか」
4年生の展覧会の立体作品は電気のこぎりで切った板を基調にして、自分で拾ってきた木の実や、葉っぱ、枝や布、ひもなどを自由に付け足し、自分だけの「ひみつのすみか」を作りました。アクリル絵の具を塗りいよいよ作品の完成です。また展覧会の案内状はすべてカットが4年生のものでできています。
【4年】 2012-12-11 13:07 up!
11月22日(木) 第4回学校公開日 4年 環境教育
「チラシを見て考える食と環境」というテーマで第3回目のECOメッセ出張授業がありました。
始めに、グループで3種類の新聞広告を見て、いつのチラシかを予想し、なぜそう考えたかを話し合い発表しました。季節の物を探そうとあれこれ知恵を出し合っていました。季節によって旬の食べ物があること、年中行事に沿ってセールを行い、安くたくさん売るなど、スーパーは工夫していることが分かりました。
最後に、「フードマイレージ」という言葉を教えていただきました。遠くの国から空輸されたものや電気を使って育てられたものは、フードマイレージがかかっていることを知り、「地産地消」を大切に生活していくことが重要だと分かりました。
【4年】 2012-11-28 11:43 up! *
11月16日(金) 4年 東山フェスティバル
今まで調べ学習を進めてきて、今日が本番でした。4年生のテーマは「世界の学校」でしたが、国の面積や人口、気候などについても調べて説明に加えました。どのグループも発表形式を工夫して、劇風に仕立てたり、ペープサートをしたり、教室の真ん中に特徴のあるものを展示したりしていました。他の学年や、保護者の方、先生方も大勢見に来てくださったので発表の声も一段と力が入っていました。
【4年】 2012-11-20 15:55 up!
10月30日(火) 4年 算数「面積」
「大きな単位の面積」の学習に入りました。まず、新聞紙はどれくらいの広さか計算で出しました。そのあと、新聞紙が何枚あれば1平方メートルになるかを考え、実際にグループで作りました。
【4年】 2012-11-02 14:01 up!
10月30日(火) 4年 英語の学習
「これは何ですか?」〜楽しい動物園〜の学習でした。動物の名前を確認して、それを形容詞と色で表し、動物当てゲームをしました。
【4年】 2012-11-02 14:01 up!
10月29日(月) 4年 東山フェスティバルの準備
11月16日(金)に行われる東山フェスティバルの準備が始まりました。4年生は「世界の学校」というテーマで、各クラス4〜5ヶ国のグループを作り、調べ学習を行っています。11月1日(木)は海外滞在体験のある保護者の方、外部の方がいらして子どもたちに映像を見せながらお話をしてくださる予定です。
【4年】 2012-10-30 12:50 up!
10月26日(金) 4年 図書の時間
図書の時間、お友達の読み聞かせを聞きました。「どろぼうだっそうだいさくせん」を選んでくれたので面白く、みんな真剣に聞きました。図書室の本の管理がパソコンでできるよう整備されましたが、貸し出し、返却も、自分たちでできるようになりました。今日は図書係さんだけでできました。
【4年】 2012-10-29 12:23 up!
9月28日(金)4年 ヘチマの実の観察
ヘチマの中には種がどのように詰まっているかな?キュウリのようかな?それともオクラのようかな?それとも…と予想を立てて図を描いてから観察しました。縦に切ってみると、種が横を向いてずらりと並んでいました。また、輪切りに切ると、花形に見えて、種はあまり見つかりませんでした。
【4年】 2012-10-06 20:11 up!
9月22日(土) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室(第3日目)
あっという間の3日間が終わろうとしています。今日はいよいよ荷物整理をして、学園ともお別れです。学園長さん、お世話になりました。八ヶ岳の生活に慣れてきた3日目は、目標としていたすべて5分前には行動が終わっているようにという「5分前行動」や自分で何をすべきかしおりを見ながらの行動ができるようになりました。帰ったら高学年に向けてやや成長した顔になっていることでしょう。
帰り道、ぶどう狩りをしてきました。ひと房ずつがお家へのお土産となりました。
【4年】 2012-09-25 20:39 up!
9月21日(金) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室(第2日目)
校庭に出ようとすると、大雨が降ってきたので、体育館で朝会を行いました。今日は2チームに分かれての活動でした。八ヶ岳自然ふれあいセンターから散策をし、ソフトクリームを食べるグループ、指導員さんのもとに体育館で冒険プログラムをするグループ、それぞれ活動が終わってから、一緒に昼食をとり、活動内容を交代しました。雨は午前中の内に上がりました。
夜のキャンプファイヤーは、火を囲み、校長先生の「火の聖」が出てくるとかなり厳粛なムードが盛り上がりました。
【4年】 2012-09-25 20:39 up!
9月20日(木) 4年八ヶ岳自然宿泊体験教室(第1日目)
見送りに来てくださった大勢の保護者の方や先生方の前で「出発式」を行い、「頑張ってきます。」という言葉で気を引き締めました。何となく不安げな顔も、全員笑顔になってバスに乗り込みました。
バスの中ではレクリエーション係が準備をしてきた楽しい歌やゲームで盛り上がり、あっという間に八ヶ岳の麓に着きました。
お弁当の後は酪農体験でした。牛を触って温かい体温に驚き、乳搾りをしました。牝牛の牛舎では、餌やりをしました。ペットボトルの中半分に牛乳をいただき、10分振るとふわふわのホイップバターができました。それをパンに付けて食べると、おいしい味が口の中に広がりました。
【4年】 2012-09-25 20:38 up!
9月19日(水) 4年 八ヶ岳宿泊一日前
今日は大きな荷物を持って、登校しました。友達と二人組で荷物チェックをしました。また持ち物すべてに名前が付いているかも確かめました。自分でまたバッグに詰めました。明日から3日間元気で行ってきます。
【4年】 2012-09-20 14:16 up!
9月11日(火) 4年 読み聞かせ
夏休み明け、初めての保護者の方による読み聞かせがありました。子どもたちは静かに、真剣に聞いていました。あるクラスでは、津波で流された土地にヒマワリが咲いたお話、「わらしべ長者」「キャベツ君」「とらのじゅうたん」など様々な絵本を準備してくださり、ありがとうございました。
【4年】 2012-09-13 07:14 up!
9月11日(火) 4年 保健「育ちゆくわたし」
宿泊前に、「おとなへのからだと心の変化」の学習をしました。女子は養護の伊藤先生から、男子は田中先生・小幡先生から思春期にあらわれるからだの変化についてのお話がありました。個人差はありますが、心もからだもそろそろ変化が起きる時期でもあり、その準備が必要です。自分のからだの変化に悩んだり不安にならないよう御家庭でもサポートをよろしくお願いいたします。
【4年】 2012-09-13 07:13 up!
9月10日(月) 4年ゴーヤとヘチマ
夏休みが終わってゴーヤとヘチマの緑のカーテンができました。葉がたくさん茂り、実もたくさんできました。夏休み水やり当番に来てくれたお友達、ありがとう。お花とめ花の違いなど観察をしっかりします。
【4年】 2012-09-11 12:55 up!
9月6日(木) 4年プールおさめ
本日が最後の水泳の学習でした。準備運動の後、小幡先生の指導でアクアビクス(音楽をかけて水中ダンス)を行ったあと、クラス全員リレーをしました。順位は4組→1組→2組→5組→3組となりました。用意周到作戦を練ったクラスもありましたが、その日の調子が上がらなかったクラスもありました。また、すばらしいタイムで泳ぐ子の活躍に驚いたり、みんなでわいわい応援したりしながら盛り上がりました。
次にクラス選抜チーム4人のメンバーによるリレーを行いました。その結果は、4組→1組→先生チーム→3組→2組→5組でした。先生チームと子どもチームは抜きつ、抜かれつよい勝負で、さらに盛り上がりました。
大変楽しいプールおさめとなりました。来年はさらに上の級をめざして頑張ってほしいです。
【4年】 2012-09-07 14:53 up!