12月24日(水) 3年 ふれ合い給食今日に向けてみんなで計画を立て、準備してきたため、もうすぐいらっしゃるよと伝えると、子供たちはドキドキ、ワクワクと、興奮していました。 会食では、おいしい給食を一緒にいただきながら、様々なことについて話をし、盛り上がりました。 会食の後には、東山小学校や自分たちのクラスのことについて発表をし、その後、歌を歌うなどしました。 子供たちの声の音量がいつもより上がっていたことからも、楽しいひとときとなったことがうかがえます。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 12月18日(木) 3年 パラリンピアン特別授業最初に、パラリンピックで活躍されている方々の日々の練習風景をまとめた映像や、パラリンピックを紹介する海外のCMを見せていただきました。 次に、バスケット用の車椅子や、その乗り方などを紹介していただき、実際に子供たちの周りを走って見せてくださいました。そのスピードの速さにみんな驚いていました。 その後、車椅子で走りながらボールをついたり、シュートをしたりするところを見せてくださいました。 今日、来てくださった根木先生は、そういった実演をされながら、パラリンピックに出ることが決まるまでの事や、実際に出たときに感じたこと、そしてスポーツを通してどんなことを学んだのかなどについてお話してくださいました。 自分の考え方次第で物事は違って見えること、応援のもつ力は本当にあること、そして、あきらめなければ、夢は絶対に叶うのだをいうこと。これらの根木先生からのメッセージを、子供たちは、一人一人、自分の心で受け止めているように感じました。 12月11日(木) 3年 姿勢指導養護教諭と一緒に、身体の中の臓器や骨の様子を表したTシャツを着て、良い姿勢でいるときと悪い姿勢でいるときと、身体の中はどのように違うのか、実物投影機で確認しながら学びました。 学習の最後に、良い姿勢でいるために自分で取り組むめあてを考えました。このめあては、ご家庭でも取り組んでいただきたいと思います。ご協力のほど、よろしくお願い致します。 姿勢を正していくことで、心も身体も健康に成長してほしいと感じました。 12月9日(火) 3年 社会洗濯の仕方を一通り説明してから行いましたが、中には洗濯板に石けんをつけていたり、すすぎを忘れていたりする子供もいて、驚きました。 また、一人が洗い終わるごとに水を替えているところもあり、水の大切さについても、もう一度話す必要があると感じました。 柔軟剤を使った仕上がりの洗濯物に慣れている子供の中には、「あれ、ふわふわにならない。」と言っている子供もいました。 冷たい水を使って手が凍りそうになりながら行った洗濯体験では、昔の人の大変さを少し感じることができたようです。 12月4日(木) 3年 児童集会美しい歌声とともに、様々な楽器を使ったり、ダンスを入れたりして、見応えのある発表でした。 子供たちに感想を聞くと「歌声がきれいだった。」「心が一つになっている感じがした。」などの感想が出ました。 たくさんの人で一つの作品を作る面白さ、それを観る楽しさを感じ取っているようでした。 12月1日(月) 3年 外国語活動ゲームの流れがはっきりみえ、以前学習した英単語を生かしながらの学習のため、多くの子供が安心しながら楽しく活動できていました。 11月17日(水) 3年 外国語活動サイコロを使ったり、ビンゴをしたりしてゲームをしながら学習しました。 毎回少しずつ英語で言えるものが増えています。 11月10日(月) 3年 外国語活動ずっと続けている「I like 〜.」「Do you like 〜?」「Yes,I do.」「No,I don't.」の動物編を用いて、電車ごっこをしたり、フルーツバスケットをしたりしました。 体を動かしながら活動し、とても楽しそうに学習していました。 みんな大きな声で、自信をもって言えていたのが良かったです。 10月28日(火) 3年 算数「長さ」今日は、学校の周りを実際に歩きながら、1kmがどのくらいの距離なのかを体験を通して感じ取る学習をしました。 学校を出る前に、ホワイトボードで学校周辺の簡単な地図を書き、どの辺りまでが1kmであるのか予想を立て、実際に歩いてみました。帰りは、1km歩くには、どれくらいの時間がかかるのか予想をし、帰ってきました。 思っていたより1kmは長かったという子供と、短く感じたという子供が同じくらいずついました。 今日の学習を通し、だいたい1kmがどのくらいであるのか、少しつかめたように感じます。 子供たちが、1km歩くのにかかった時間は、15分弱でした。 10月28日(火) 3年 情報教育国語でローマ字を学習していることもあり、今回は、ローマ字入力の練習をしました。 最初に、ホームポジションを学び、極力指だけを動かしながら打ちました。 一文字のときは静かでしたが、打つものが言葉になってからは、打たなくてはいけない言葉をみんなぶつぶつと唱えながら打っていました。 とても集中して取り組んだ一時間でした。 10月27日(月) 3年 外国語活動お菓子の英語での言い方は、普段から使っている物も多く、すぐに覚えてしまいました。 それらのお菓子について「I like 〜.」「I don't like 〜.」と答えるときには、どれも好きだから「I don't like 〜. がない!!」と言っている子供がたくさんいました。 ゲームタイムでは、黒板に出ているお菓子を1つ選んで、そのお菓子の単語が言われたら消しゴムを取るゲームや、単語を次々と言っていき、お菓子の単語であったらパンッと手をたたき、そうでないもののときは手をたたかないというゲームをしました。 ハイロ先生の動きに惑わされ、間違えてしまう子供が続出し、大変盛り上がりました。 10月20日(月) 3年 外国語活動動物の英語での言い方を練習した後、自分の好きな動物について、「I like 〜.」、嫌いな動物について「I don't like 〜.」というフレーズを練習しました。 また、友達へのインタビューゲームでは、自分の好きな動物を描いた紙を持ちながら、「Do you like 〜?」と聞き、相手は「Yes, I do.」または「No, I don't.」で答え、サインをもらいました。 友達に自分からどんどん英語で話しかけている子供の姿がたくさん見られました。 9月8日(月) 3年 算数体育館へ行き、玉入れを行いながら、かごまでの距離が同じでないと公平ではないことを確認しました。 その後、かごのポールに縄をくくりつけ、縄の先に紅白玉を置きながら少しずつ進んでいきました。 2クラス全員が玉を置き終わると、そのかごを中心にして、きれいな円が体育館に描かれました。 9月8日(月) 3年 外国語活動毎回、少しずつ学習してきたことを積み重ねているため、自信をもち、楽しみながら活動することができます。 9月1日(月) 3年 外国語活動8月28日(木) 3年 外国語活動文房具の単語を用いて学習しました。ゲームでは、文房具の絵を1人3つ描き、それを少しずつペアの子に見せながら描かれている文房具を当てる活動をしました。 8月26日(火) 3年 災害学習最初に、3年前の東日本大震災の様子をまとめたビデオを見ましたが、子供たちはその映像を見ながら、声を上げて驚いたり怖がったりしていました。 いざというときに、どう自分の身を守ったらよいのか、また、いざというときのためにどんな備えをしたらよいのかについて、分かりやすく教えていただきました。 最後に質問のコーナーがありましたが、子供たちから出た質問は、「病気のときにはどうしたらよいのか。」だとか、「こわくて逃げられないときにはどうしたらよいのか。」など、まだまだ多くの不安をかかえているようでした。 ぜひ、近いうちにもう一度、ご家族で防災のための話し合いの機会を設けていただけたらと思います。 7月14日(月) 3年 外国語活動「good at」の発音が、少し難しいかと思いましたが、リズムを取りながら、上手に発音していました。 ゲームの中では、自分の得意なスポーツの絵を描いたカードを持ち、「Are you good at 〜(スポーツ)?」と聞き、答えてもらった後にサインをもらうという活動をしました。8人分のサインを集め終わる頃には、自信をもって会話をすることができるようになっていました。 7月11日(金) 3年 児童集会持ち手の子は、「中、外、外」「中、外、外」と声を出し、跳ぶ子は、「外、中、中」「外、中、中」と声を出しながら跳びました。最初は、リズムが合わずに跳べない子もいましたが、だんだんコツをつかみ軽やかに跳べるようになりました。 7月7日(月) 3年 外国語活動クイズゲームをしたのですが、最初に果物と野菜の名前、その特徴である色や形、大きさなどを学習し、それらをヒントとして使いました。自分たちが担当した果物や野菜について、何をヒントとして出すのか班で相談し、みんなの前で問題を出題しました。ヒントを出す順番を考え、最後のヒントが出るまで分からなくするなど工夫をしている班もありました。 |
|