5月29日(金) 先生たちより今に当てはめて考えます。もともと家にいるのは平気、ゆっくりゲームや本の世界にいたいという人。反対に外に出かけて遊ぶのが普通で「今の生活はイライラしちゃってダメだ!家族にも当たっちゃう」という人もいるでしょう。 感覚は人によってちがいます。「もしかしたら今疲れているのかな?」「じぶんは平気だけど、あいてはちがうのかな?」と考え、気持ちだけは休ませてみてください。 先生も正直、家で過ごすのは苦手なタイプです。「大変だったよ」「こうやって工夫したよ」再会した時みんなからの報告を聞いてみたいと思っています。 (いちょう担任) 5月28日(木) 分散登校本当に久しぶりの「教室で」「席に着いて」の学習です。 ちょっと照れくさそうな、それでも嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。 休みの間元気に過ごしていたか心配していましたが、直接会って声をかけて確認することができ安心しました。 安全のための約束を守りながら、焦らず一歩ずつ進めていきます。 5月25日(月) 連絡日図工の作品や観察カードなども持ってきました。 お家で工夫して学習に取り組んでいますので、先生たちはできなかったことより、できたことをしっかり認めて声をかけています。 図書の貸し出しでは、めあての本を借りて帰りました。 5月18日(月) 先生たちよりテレビ、ネット、新聞…ニュースに出てくるウイルスの写真は本当にその派手な色でしょうか?後ろに流れる音楽も怖い感じのものが多いですね。それは、発信する側が「こう受け取ってほしい」というメッセージとセットになった情報です。今であれば「怖いウイルスを怖れてほしい」になります。 一方、科学の目で見たウイルスは「自分たちを増やす活動をひたすら続けている」だけです。そこから逆算すれば、彼らの動きを止めるには何をすれば良いか見えてきますね。 「この情報は裏付けがあるから、ここまで信頼しよう」「これは科学的根拠のないうわさかも知れない。自分できちんと調べてみよう」 高学年の皆さんは、冷静な構えで情報と向き合う手本になれると思っています。 (いちょう担任) 5月18日(月) 連絡日お家で取り組んだ課題を持ってきて先生に見せました。 「細かいところまで丁寧に書いているね。」「工夫して運動したんだね。」 短い時間ですが、頑張ったことを励まされ、新しい課題を持って戻りました。 御家庭にもたくさん協力をいただく形になっています。本当にありがとうございます。 5月11日(月)先生たちより今日は、東山小学校の子供たちが、家庭で行う学習に必要な物を受け取りにきました。久しぶりに子供たちの姿を見て、ほっとしました。まだ、教室での授業はできませんが、教室で学習したり、校庭で遊んだりすることができるのが待ち遠しいです。 (2年担任) 5月11日(月) 連絡日入学式、始業式のあと長くお休みになっていたので、久しぶりに担任の先生と顔を合わせることができました。 「元気だった?」「困ったことがあったら言ってね。」顔を見て声を交わすことができ、少しほっとしました。 今のところ来週以降も月曜の連絡日を予定していますが、何より健康第一で過ごしてほしいと願っています。 5月1日(金)先生たちより思い返すと1年もアッという間に感じましたね。 自分の1年をふり返ってみる良い機会にしましょう! 写真はおにぎりを食べようとしているこいのぼりです。 こいのぼりは子供の健康と成長を祝うために飾ります。 おにぎりを見ているとそろそろ給食が食べたいですね。 先生たちもはやくみんなとカレーライスの取り合いをしたいです。 みなさんは自宅でも栄養バランスのよい食事をとれていますか? おやつを食べすぎておうちのひとに怒られていませんか? GWたくさんお手伝いをしてよい時間を過ごしましょう。 (専科) |
|