【1年生】算数「引き算」1年生の算数では引き算を学習しています。 「カードが3まいあります。□まいとりました。カードはなんまいになりますか。」 という問題を考えました。 「何か、いつもとちがいますね。□にはいろいろな数字がはいりますよ。」 と具体的な場面を実演しながら丁寧に問題を解いていきます。 「カードが3まいあります。1枚もとりせんでした。なんまいになりましたか。」 の問いに、 「3-3=0」「あれ?さっきとおなじかな」「うーん。3-0だ!」 と0を使う意味をしっかりと考えました。 【6年生】研究授業6年1組で研究授業を行いました。テーマは「思考を深めるための指導の工夫」です。 説得力のある提案文を書くために、モデルの提案書を読み、考えました。今後は、環境問題をテーマに、提案書を書き上げ、5年生に伝えます。 【5年生】プール開き2【5年生】プール開き5年生のプール開きを行いました。 今日は気温、水温ともにプールに適していて、気持ち良さそうでした。水慣れの後、けのびやばた足練習をしました。 【2年生】アルゴロジック2年生の子どもたちは、真剣にプログラミングにとりくんでいました。 なかよしフェスティバルの打ち合わせ2なかよしフェスティバルの打ち合わせ6時間目に、5.6年生となかよし班の担当の先生と、なかよしフェスティバルにむけての打ち合わせをしました。 それぞれの班のお店をどう経営していくか、事前に確認し、なかよし班での話し合いを進めていきます。 【1年生】あさがおの観察【4年生】水泳指導の様子第一回目の4年生の水泳指導の様子です。けのびの基本から丁寧に指導をしています。 少し寒かったのですが、がんばって練習をしていました。 【6年生】服のチカラプロジェクト衣食住に困る、難民が世界にいることを知り、今の自分たちにできることについて考えることができました。 【6年生】こころの劇場【3年生】プール開き3年生のプールがありました。3年生は2クラスごとに入ります。 プール開きの後、入水。外にいると暑いのですが、水温はか26度と子どもたちにとっては冷たかったようです。 第一回目は、水慣れが中心でした。 4年生プール開き
5時間目にプールサイドにてプール開きを行いました。
事故を防ぐためにも、安全に気をつけて学習するよう指導しました。 【2年生】プール開き2年生は、3クラスなので、学年児童全員でプールをやります。 プール開きでは、代表児童がプールでのめあてを宣言しました。 【1年生】プール開き1年生のプール開きを行いました。 クラスの代表児童がプールの目標をのべ、「泳げるようになりたいです」と話していました。 プールの約束を確認し、体操、シャワーをあびて、水遊びを楽しみました。 3・4年生日生劇場観劇
3・4年生で日生劇場にて「ジャック・オー・ランド〜ユーリと魔物の笛」を観劇しました。
マナーを守って楽しく劇を見ることができました。 学校公開日の様子2学校評議員の方々にも授業をみていただきました。 学校公開日の様子保護者の方々に、すきな時間に来ていただき、子どもたちの様子をみていただきました。 一年生は、保護者の方々がたくさん来ていて、うれしくてそわそわしていました。 リサイクル市ぜひ、お立ち寄りください。 【1年生】防犯プログラム1年生は体育館でクラスごとに、防犯プログラムを行いました。 登下校時に、知らない人に声をかけられ、車に乗せられそうになった場合を想定し、身を守る方法を実践したり、話を聞いたりしました。 保護者の方にも、参観していただいたので、日々の防犯に対する意識を高くもってもらいたいと思っています。 |
|