【1・2年生】たこあげ大会(駒沢オリンピック公園)2月7日(火)に1・2組が、2月8日(水)に3・4組が、駒沢オリンピック公園まで出かけて、行いました。天気に恵まれ、うきうきでした。 1年生は、2年生にたこを持ってもらったり一緒に走ってもらったり、声をかけて教えてもらったりしながら、のびのびとたこをあげることができました。上手に高くをたこがあがって、大満足の様子でした。 1年生と2年生、さらに仲良くなれました。 お手伝いに来てくださった、1年生の保護者の方々、ありがとうございました。 【5,6年生】委員会活動東根小学校には、代表委員会を含め8つの委員会があり、5年生、6年生の全員がそのどれかに所属して活動をしています。 写真は、集会委員会の様子です。 動画集会の準備について話し合いをしました。 【5年生】ヤクルトスワローズ出前授業【3年生】パーシモン、八雲図書館見学2舞台の広さに興奮していました。 【3年生】パーシモン、八雲図書館見学3年生はめぐろパーシモンホールと八雲図書館の見学に行きました。八雲図書館は目黒区の中でも一番大きい図書館で、裏方の事務所の様子も見せていただきました。事務所では20名ほどの職員がはたらいていたり、たくさんの蔵書がどのように管理されているか、見せてもらいました。 館内の説明を聞きながらたくさんメモをとり、積極的に質問をしていました。 パーシモンホールの見学では、大ホールの舞台上に上がらせてもらったり、舞台裏にある楽屋や地下の様子、トラックをのせるエレベーターに乗せてもらったりして、子どもたちは、大興奮でした。「舞台は東根小学校の体育館より広い!」 とはしゃいでいました。 【5年】めぐろ囃子体験学習4年生は1.2時間目、5年生は3.4時間目にめぐろ囃子の鑑賞と体験をしました。 目黒区の伝統的なお囃子にのせて、ひょっとこや獅子舞が踊っている姿を楽しそうに鑑賞していました。 また、大きい太鼓と小さい太鼓に分かれ、演奏体験をしました。リズムをとって、上手に叩くことができました。 【4年生】めぐろ囃子体験学習4年生は1.2時間目、5年生は3.4時間目にめぐろ囃子の鑑賞と体験をしました。 お囃子の太鼓を聴きながら、体を動かしてリズムを楽しんでいる子どももいました。 獅子舞いの登場に、歓声があがりました。 獅子舞いに噛まれると厄除けになり、幸運が訪れると言われています。 あとで、感想を聞くと、 「わたしも獅子舞いに噛まれたかった!」と話していました。 【4年生図工】校内研究授業図工の研究授業を4年生のクラスで行いました。 3枚のアートカードをみて、自分が感じたことを班で話し合い、自分の見方を深める学習をしました。 細かいところに気づいて、発表する様子も見られました。 縄跳び集会運動委員会の児童が朝礼台で手本を見せてくれ、ジンギスカンの曲にあわせて、みんなで練習をしました。 運動委員会の児童は軽やかに縄跳びをとび、活躍をしました。 小中連携の日昨年度までは、コロナ禍でリモートでの開催でしたが、今年は 実際に授業の様子をみていただきました。 授業のあとは、8つの部会に分かれて、授業について振り返ったり、情報の交換をしたりしました。 【1年生】凧上げ予行手作りのたこがうまくあがると、うれしそうでした。 2年生は優しく1年生をリードしてくれて、微笑ましかったです。 【異学年交流】なかよし班遊び【3年生】図工、くぎ打ちトントン木材、くぎ、金づちを使って、自分の作りたい作品をつくりました。 手を間違えて打たないように、軍手をしたり、カバーを活用し、集中して作業をしていました。 【4年生】社会科見学7新宿駅から始まり、新宿の都庁ビル、東京タワー、皇居、国会議事堂、最高裁判所、などを見ました。 予定より早くつきましたが、教室に入って片付けをしたあと、通常通り下校します。 今日は1日、東根小学校の4年生として、決まりをまもって、きちんとした態度で見学ができました。 【4年生】社会科見学6木のねっこで陣取りをしたり、鬼ごっこをして、体を動かしていました。 【4年生】社会科見学5【4年生】社会科見学4広場で集合写真をとり、待ちに待ったランチタイムになりました。広い芝生の上で、グループごとにお弁当を食べました。 からあげ、おにぎり、そぼろご飯、うどん、などなど、お家の方が用意してくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。 【4年生】社会科見学3型紙は大切なものであること、着物の染め方の全工程について、などおしいただきました。 この建物は、大正時代からここで染め物を行い、以前は神田川で洗っていたそうです。 子どもたちは、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。 【4年生】社会科見学2型をはずすと、きれいな模様がうつしとれて、うわあ、と歓声があがりました。 ムラなく模様をつけるのが、難しそうでした。 【4年生】社会科見学1入り口に到着すると、子どもたちは「昔のたてものだ!」と話していました。 体験は、クラスごとに行います。 |
|