【1年生】体育の様子2種類のジグザグのラインをひき、4箇所に分かれて「ドンジャンケンポン」をしていました。 「角ばったジグザグコース」と「くねくねコース」では、子どもたちも走り方を変える工夫をしていました。 「片足で曲がった方がいい」 とコツを伝えていました。朝は気温が低いですが、昼間はポカポカで、元気に走っていました。 図書室紹介冬休みが近いので、子どもたちは、休み中に借りたい本を選んでいました。 図書室の入り口や室内は、季節ごとに飾り付けをしていて、和やかな雰囲気です。 図書館専門員の方がいつも、きれいに本の整理をしてくださっています。 【6年生】図工室でノコギリの扱いも、手慣れたもので、さすが6年生。完成が楽しみです。 【6年生】文化芸術事業2「何歳からダンスをしていたのですか?」 「ダンスの他にやっていたスポーツはありますか?」 「ダンサーを目指したきっかけは?」 と、興味津々に聞いていました。 ダンスだけでなく、自分たちの将来を考える機会ともなったようです。 最後は、 「バク転はできますか。」 に、実演してみせてくれて、大喝采でした。 【6年生】文化芸術事業曲は、子どもたちの知っている「新時代」。 アップテンポのリズムに合わせて、ノリノリで踊っていました。 プロダンサーだけのダンスも見せてもらい、拍手喝采でした。 【5年生】文化芸術事業2テンポよい曲に合わせて、腰を振るなどハードな動きも見事にこなし、楽しんでいました。担任の先生も舞台で踊って見せてくれ、子どもたちから、「かっこいい!」「かわいい」「きゃー!」と大歓声上がりました。 ダンサーの方のダンスは、あまりのカッコよさに、アンコールがかかりました。 【5年生】文化芸術事業様々な動きを丁寧に教えてもらい、曲に乗せて楽しく踊り切ることができました。 【1年生】校内研究授業1年1組で算数「ひき算」の研究授業をおこないました。 1年生の教室に、東根小学校の先生がたくさん見にきたので、 少し緊張している様子でした。 繰り下がりのあるひき算のやり方について、考えて発表しました。 【5年生】トートバッグ作り仕上がった作品は、家庭科室の前に展示されています。 アップリケをつけたり、内側にもポケットをつけたり、刺繍を入れたり、工夫して作っていました。力作ぞろいです。 【3年生】体育の様子3年生では、跳び箱の学習をしています。 自分の跳べる高さの跳び箱を選び、手のつき方、着地な仕方に気をつけてかっこよく跳ぶ練習をしています。跳び箱が苦手な人にも、個別に指導をして、踏みきるときの方法、身体の動きを意識させています。一人ひとりの目標が達成できるよう、指導をしています。 【6年生】能・狂言体験教室2面は見る角度によって顔のイメージが違って見えるものが 素晴らしい面なのだ、と教えていただきました。 【6年生】能・狂言体験教室能と狂言の違いを教えていただいたり、それぞれの型(悲しむ仕草など)を体験したりしました。 最後は能「羽衣」と狂言「盆山」を鑑賞しました。 【1、2年生の交流学習】生活科2年生は、生活科の「野菜をそだてよう」のまとめで、自分たちが育てた野菜について、1年生に教える活動をしました。 iPadを使って、写真を見せたり、野菜に関するクイズを出したりしていました。2年生に優しく教えてもらって、1年生もしっかりと話を聞いていました。 【4年生】文化芸術事業体験2【4年生】文化芸術事業体験3年生と同じ振り付けでしたが、すぐに覚えて、踊っていました。担任の先生も踊って見せてくれました。 【3年生】文化芸術事業体験2バック転を見て、歓声がわきました。 最後の質問コーナーでは、バック転をした方への質問で、「好きな食べ物はなんですか」と聞いていました。 【3年生】文化芸術事業体験体育館で3年生が、プロの方にダンスを教わりました。 前回の1、2年生からレベルアップし、動きが早い場面もありましたが、上手に体を動かしていました。 担任の先生も一緒なって、舞台上で披露し、子どもたちは大はしゃぎでした。 【6年生】目黒区国語研究部研究授業目黒区の国語部会の先生が集まり、6-2で研究授業がおこなわれました。 2種類の説明文を読んで、意見を交換し合いました。友だちの意見を聞いて、自分の考えを広げることができました。 【2年生】文化芸術事業体験2次回は、3、4年生が8日に教えていただきます。 【2年生】文化芸術事業体験2年生が1、2時間目、1年生が3、4時間目にプロの方に来ていただき、ダンスを教えていただきました。ダンサーは6名。始めは「ダンスは苦手」と言っていた子どもたちも、時間がたつにつれ、みんな楽しそうに参加し、最後の感想を聞くと、「今日のダンスは楽しかった」と答えていました。 2つのパートに分かれて練習し、担任の先生も一緒になって踊りました。最後の「いいね、いいね!」の決めポーズが可愛らしかったです。 |
|