9月6日 1年 研究授業
目黒区の研究授業がありました。
相手の気持ちを考えて、どう言葉をかけたらいいかを楽しく考えました。 9月7日「児童集会 ジャンケン列車」集会委員会が企画した「ジャンケン列車」を全校児童で楽しみました! 9月5日 1年 プール納め
少し肌寒い天気でしたが、今年度最後のプールでした。
リレーや宝探しをして、安全に楽しくプール納めができました。 9月4日 代表委員会
今日は、今年度一年を見通し、年間計画の微調整を行いました。
また、オリンピック・パラリンピック推進教育に関連して、学校として取り組むことになったスクールアクション「もったいない」大作戦〜東京3Rプロジェクト〜において、代表委員会で取り組める活動について話し合いました。 クラスごとに呼びかけを行ったり、ポスターを作ったりするなど様々な案が集まり、子どもたちが活発に議論する姿が見られました。 9月4日 4年生2・3組 アウトリーチプログラム
今日、打楽器奏者の講師をお招きして行う、アウトリーチプログラムがありました。
1・2時間目に2組、3・4時間目に3組が行いました。 打楽器の演奏を聞いたり、世界の打楽器について知ったりして、楽しそうな様子でした。 授業の最後には一人一つの楽器をもち、みんなで演奏をしました。 明日は1・4組が同じ内容のプログラムを行う予定です。 8月30日 3年校外学習2
駒沢公園に到着しました。
調べたいテーマでグループに分かれて見学します。 自然を調べたり、施設を調べたりしています。 8月30日 3年校外学習1
3年生はこれから駒沢公園に校外学習に行きます。
よい天気ですが、暑いです。 8月25日「学校再開」一時期、雨が続き暑さが和らいだときがありましたが、今は暑さが戻り、残暑の厳しさを感じます。今朝もとても暑かったですが、どの子も明るい表情で「おはようございます!」と元気にあいさつしてくれたり、夏休みの作品を一生懸命に持ってきたりして、充実した夏休みを過ごせたことが伺えます。 まだまだ暑い日々が続きますが、子どもたちの健康に留意して、前期のまとめに努めていきたいと思います。 8月22日 プールの掃除先生たち総出で掃除をしました。 飼育小屋の隣の藤棚も、主事さんがきれいに剪定してくださいました。 子供たちが学校に戻ってくるのを待っています。 7月26日サマーサポート水泳のお知らせ
7月26日の第三回水泳指導は、雨のため中止になりました。
7月26日サマーサポート水泳のお知らせ
7月26日の第二回水泳指導は雨のため中止になりました。
他の予定に参加する児童は、時間まで体育館で看護します。 7月26日サマーサポート水泳のお知らせ
7月26日第一回水泳指導は、雨のため中止になりました。
他の予定に参加する児童は、時間までに体育館で看護します。 (ただし、第三回水泳指導が中止の場合は、体育館看護はありません。 7月24日 1年 サマーサポート 学習・英語・図書室
学習では、自分で静かに学習を進めています。その後、
英語と図書室に分かれて、それぞれ楽しみました。 7月24日 1年 サマーサポート 水泳
サマーサポートが始まりました。
楽しく水慣れをしています。 けのびも上達しました。 7月21日 夏休みが始まりました
4月からの学校生活も一区切り、夏休みに入りました。
今日は大勢の子どもたちがサマーサポートに参加し、水泳・図書・学習に取り組んでいました。子どもたちの表情は、やはり開放感にあふれています。 4ヶ月間、学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。 夏休みは、ドンと子どもたちをご家庭にお返しします。 健康で安全で楽しい夏休みが過ごせますように。 校長 鈴木 稔 7月15日 デイキャンプ
本日、7月15日(土)、東根小の校庭にてデイキャンプが行われました。
子どもたちは、班ごとに役割分担をし、自分の仕事を一生懸命やっていました。 班のみんなで協力しながら作ったカレーを食べるときは、とてもうれしそうでした。 子どもたちの貴重な経験にご協力いただいた、保護者のみなさま、東根住区住民会議のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。 7月14日 1年 花育2
みんな上手にできて、嬉しそうです。
給食の時に、テーブルに飾ったクラスもありました。 「家で飾りたい!」と、喜んで持って帰っていきました。 7月14日 1年 花育1花の名前を楽しく覚えた後に、自分で選んでアレンジをしました。 7月13日 1年 生活科水あそび
生活科では、夏の遊びをいろいろ楽しんでいます。
今日は水あそびをしました。 水をかけ合ったり、的を作って当てたりして楽しみました。 空き容器のご協力ありがとうございました。 7月7日 1年 学校たんけんパート2
学習したことを、他のグループに伝えるために
発表の仕方を練習していきます。 |
|