オリパラ探検隊![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は総合の時間に、 パラリンピックについての調べ学習をしました。 選手の事や競技のこと、 ピクトグラムなどに興味をもち、 よく調べていました。 音楽の学習 5年![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の音楽では、いま合奏を頑張っています。 主に打楽器を中心にして、 感染症対策をとりながら学習しているところです。 みんな、一生懸命です。 しっかりしてきた1年生![]() ![]() ![]() ![]() 入学してから約半年がたとうとしていますが、 しっかりと話を聞ける子が増えてきました。 今日も頑張って学習に励みます。 外国語活動 4年![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の授業では、 ALTの先生と、担任の先生と一緒に、 楽しく活動をしています。 理科「実の観察」3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の理科では、観察を行いました。 職員室と校庭の間にある畑で、 いろいろな植物を観察しました。 家庭科がんばっています(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の家庭科では、ミシンに取り組んでいます。 初めてミシンに触る子も、 どきどき頑張っていました!! 音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の音楽の授業。 まずは、リズム打ちの練習をします。 手だけ、足だけ、手と足・・・ 難しいけれど、みんな頑張っています。 いまは、「ひのまる」の学習です。 歌唱はできませんが、歌詞をしっかりと理解しました。 オリパラの画像で、オリンピック、パラリンピックを振り返りました。 今日のともあそび(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日のともあそびも、 こども園のお友達とオンラインで行いました。 2年生は、お兄さんお姉さんらしく 頑張っていました。 習字に真剣に取り組んでいます![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、習字に取り組んでいました。 静かに、集中して取り組んでいる姿は、 さすが4年生、という感じでした。 先生に添削してもらい、再度しっかりとした姿勢で取り組みました。 オリパラ授業(ボッチャを体験)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、パラリンピックの競技である ボッチャを体験しようということで、 ふれあいの時間に取り組みました。 思わず、喜びのガッツポーズも出るほど 盛り上がりました。 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、英語の先生と一緒に 週に2時間英語の学習をします。 写真は5年生の様子です。 感染症対策を講じながらの英語なので 制約はありますが、 子供たちは頑張っています。 全校朝会(9/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の全校朝会では、 校長先生からの表彰式が行われました。 平和記念標語と、バイオリンのコンクールの表彰です。 その後で、看護当番の先生から、 来週の週目標と、看護当番の先生方の紹介がありました。 東京教師養成塾研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教師養成塾の研究授業でした。 3年生の国語「へんとつくり」の授業でした。 子供たちはみんな、一生懸命に考え取り組んでいました。 ともあそび(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年生と、こども園のお友達と ともあそびの日でした。 異学年で一緒に集まって活動できないので、 オンラインでのともあそびに挑戦しました。 少人数でのグループで、こども園の友達と 話し合いを進めました。 これからも、工夫しながら かかわりを続けていきたいと思います。 校内研究授業(3年)![]() ![]() 今日は、3年生が校内研究授業で 体育の学習を行いました。 大きなスクリーンに映し出されたオニをめがけて 一生懸命にボールを投げていました。 子供たちの投げる力を培うために、 これからも、工夫改善をしていきます。 夏休みの作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供同士で鑑賞する時間を設けました。 みんな、作品に触らず、じっくりと見ながら、 友達同士よさを見つけていました 7月6日 1年![]() ![]() ![]() ![]() オリパラ学習(ケニア)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年生が、 昨年度総合で学習したケニアについて 振り返り、ケニアの選手へ応援メッセージを送ろう! という活動をしました。 その様子を取材に来てくださり、 子供たちはとても張り切っていました。 七夕かざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが書いたお願い事を、 先生たちで玄関に飾っています。 笹に取り付けたのは代表委員の子供たちです。 願いが届きますように。 人権オープンスクール![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、落語家の林家うん平さんをお招きして、 人権についてのお話と、落語を聞かせていただきました。 たくさんの、心にしみるお話、ありがとうございました。 |
|