2/19 家庭科「ミシンでソーイング」 5年生完成が楽しみです。 2/19 社会科「昔の道具を使ってみよう」 3年生家庭にある洗濯機との違いや洗濯機のある生活との違いを実感することができました。 2/19 総合的な学習の時間「イスラエルのことについて調べよう」 3年生パソコンを使った学習にもすっかり慣れています! 2/19 国語「動物の赤ちゃん」 1年生必要な情報は本を選んで探し、文章を組み立てます。 挿し絵も入れて、伝わりやすくしました。 完成度が高い! 2/19 図工「マイ・チェアー」 6年生型取ったり、色を塗ったり、釘を打ったり・・・、これまで身に付けた様々な技術を総動員して、工夫してつくります。 完成が楽しみです。 2/18 児童集会今回は、学校内の教室や場所をワードにしてビンゴです。放送を使いました。 新しいやり方を工夫してできることをする! ここでもその姿が見られました。 2/17 ICT研修その使い方や授業での活用を学ぶために、先生方も勉強しています。 学習の仕方が大きく変わっていきそうです。 2/17 ブラスバンド、再開!順番で参加にして人数を減らしたり、間隔をとって密を避けたりして、練習を再開しました。 みんな真剣に取り組んでいます。 2/16 家庭科「ミシンでソーイング」 5年生一人一人の工夫が光って、完成が楽しみです。 2/14 ランドセルひろば今日もたくさんの子が利用しました。就学前の子を連れた保護者の方々も遊びにいらっしゃいました。 2/14 ブックトーク 2年生本好きな子は、心も学習も豊かになると言われます。たくさんの本に出会ってね! 2/14 パソコンを使って 4年生様々な工夫や友だちとの教え合いが効果を発揮しています。 2/14 生活「明日へジャンプ 〜自画像を描こう〜」 2年生前回までに、模造紙に寝転んで友だちに輪郭をかたどってもらいました。今日は鏡を見て目鼻を描いたり、洋服を描いたりしました。 この1年間で大きく生長したことを実感する子どもたち。もうすぐ3年生。これからの生長も楽しみですね。 2/14 算数&音楽 1年生先生の話を聞いて算数の問題を解く子どもたち。 音楽に合わせてリズムダンスしたり、楽器を演奏したりする子どもたち。 どちらの一所懸命に楽しそうによく学んでいます。 2/14 図工「紙版画」 3年生友だちのスタンプともコラボして、ユニークな作品の完成です。 オリジナルの世界観が魅力的です! 2/14 親子スマホ教室 5・6年生今回は、上手なNETの使い方やマナーなどを外部講師をお招きして学習しました。 本来なら保護者の方にも参加していただいて親子で学ぶ予定でしたが、緊急事態宣言で学校公開が中止になったので、子どもだけで授業しました。 ぜひ、学んだことを自宅でも話題にして、家族みんなで使い方を考える機会にしてほしいと思います。 2/14 書き初め展 保護者鑑賞例年より会場も広く、密を避けてじっくり鑑賞してくださる保護者の方々。お子さんの成長を感じていただけたことと思います。 2/13 紅梅満開!2/13 書き初め展 児童鑑賞友だちとじっくり鑑賞。お互いのよさを発見しています。 2/10 おいしい!学校で育てた作物が給食に出るのは、およそ10年ぶりだそうです。 おいしくいただきました! |
|