実りの秋[5年 米作り]
春の「代掻き」から始まった5年生のお米作りも秋の風と共に実りを迎えました。
避難訓練[煙体験](9/10)
今日の避難訓練は,「大きな地震が起こり,校内から火災が発生した。」という想定で行われました。緊急地震警報が流れると,子どもたちは一斉に机の下に潜り,頭と身体を守りました。その後,決められた避難経路を通っていつものように整然と校庭に避難する子どもたちの様子が見られました。その後,目黒区防災課にご支援いただき,学級毎に「煙体験」を行い,火災の際に煙から自分の命をどのように守ればいいかについて学習しました。
読書タイム[読み聞かせ]2(9/10)
3年生では,「だくちる だくちる―はじめてのうた」(作;阪田 寛夫 V. ベレストフ 絵;長 新太, 原著;Valentin Dmitrievich Berestov 「どこいったん」(作;ジョン・クラッセン 翻訳;長谷川義史)「ほしのはなし」(作;北野武)
5年生では「ムカシのちょっといい未来」(作;田部智子 絵;岡田千晶)を読み聞かせていただきました。 読書タイム[読み聞かせ]1(9/10)
今朝の読書タイムでは,1年,2年,3年,5年で「おはなし隊」の皆様による読み聞かせが行われました。1年生では「ありとすいか」(作;たむらしげる)「ハンタイおばけ」(作;トム・マックレイ 絵;エレナ・オドリオゾーラ 訳;青山 南),2年生では,「もりのかくれんぼう」(作;末吉 暁子 絵;林 明子) 「アントン・ベリーのながいたび」(作;天沼 春樹 絵;出久根 育)「きつねのおきゃくさま」(作;あまん きみこ 絵;二俣 英五郎),子どもたちが興味や関心をもって本の世界に入り,楽しめるよう工夫していただいています。低学年では,大型絵本も活用し,子どもたちは目を輝かせて色々なお話を楽しみました。
体育朝会[ボール送りゲーム](9/4)
今日の体育朝会は,前回に引き続き「ボール送り」を行いました。今回は,2往復でゲームを行うなど,より考え,チームワークを高めて取り組まないといけないようにしました。
スーパーマーケットの見学[3年](9/3)
3年生は,社会科学習で近隣のスーパーマーケットの見学に行きました。お店の方々にスーパーマーケットの中を丁寧に案内していただいたり,事前の学習を通して出てきたたくさんの質問にやさしく答えていただいたりしました。子どもたちは,この見学をスタートにして,地域の他のスーパーマーケットやデパートなどと比較しながら自分たちの学びを深めていきます。
生活科「夏とともだち」[1年](9/3)
1年生は,生活科の活動で「砂場あそび」を行いました。子ども一人一人が自分の思いに“こだわり”ながら思い思いに砂と楽しんでいました。生活科は,活動することそのものが大切な学びとなります。子どもたちは泥だらけになりながら,活動の中で友だちとのかかわりを深めたり,活動内容を広げたりしていました。どんどん深くなる穴,長くなる川,大きくなる団子など一人一人の思いが色々な形で姿を見せていました。
水泳記録会[5・6年生](9/3)
本年度の水泳学習のまとめとして「水泳記録会」を5・6年生が行いました。クロール(25m・50m)平泳ぎ(25m・50m)の4種目に各自の希望でエントリーし,自己のベストをめざして一生懸命に泳ぎました。記録会の最後には,各学年,男女の選抜で,200mリレーを行いました。
読書タイム[2年 読み聞かせ](9/3)
今日の読書タイムでは,「おはなし隊」の皆さんによる「読み聞かせ」が2年生で行われました。「あさえとちいさいいもうと」(作:筒井 頼子 絵:林 明子)「しろいうさぎとくろいうさぎ」(文・絵;ガース・ウイリアムス 訳;まつおかきょうこ)「いもほりやま」(作・絵;山岡みね)の三冊の世界を楽しみました。
夏休み作品展が始まりました。(9/2)
13日(金)までの予定で「夏休み作品展」がランチルームで行われています。様々なテーマでの「自由研究」や工作や手芸などの作品などが展示されています。この機会に,子どもたちが一生懸命に取り組んだ成果をご覧ください。子どもたちは,この期間学級毎に見学し,ふれあいメールを使って交流を深めます。今日は,5年生が見学に訪れました。
地域の中の子どもたち[目黒ばやし](9/1)
今日は地域のお祭りでした。子どもたちはそれぞれ地域の子どもとして,御神輿を担いだり,太鼓を引いたりして楽しそうに参加していました。そうした中,地域の伝統芸能である「目黒ばやし」にかかわっている子どもは,祭り囃子の演奏を行いました。真夏の暑さの中,山車に乗って長時間にわたって演奏しお祭りを盛り上げました。
学校に咲いている花(8/30)
一年を通して緑ヶ丘小学校にはたくさんの花が咲きます。夏から秋に変わっていくこの時期には,「酔芙蓉」「カクトラノオ」「キバナコスモス」などが咲いています。
音楽朝会[風になりたい](8/30)
今朝の音楽朝会は「風になりたい」を全校で歌いました。中間の部分では,学年毎にリズムを決めて「ボディーパーカッション」を行い楽しみました。「風になりたい」はご承知の方も多いかと思いますが,THE BOOMが1995年3月24日に発表した曲です。
「なっとうねばねば」[1・2年](8/28)
本校の1・2年生とこども園の年長さんの交流活動である「ともあそび」に向けて,1・2年生で「なっとうねばねば」という集団遊びを行いました。「なっとうねばねば」は,子どもが音楽に合わせて身体を動かし「納豆」を表現します。最後はグループでぎゅっと固まり,先生に引き離されないようにします。どの子も汗をかきながら楽しんでいました。9月のとも遊びでは,2年生がリーダーになってこども園の子どもたちと楽しみます。
ボール送りゲーム[体育朝会](8/28)
今朝の体育朝会は,学級対抗で「ボール送り」を行いました。列に並んで,ボールを頭の上や脚の間でリレーしていきました。チームで声を掛け合って,リズミカルにボールを送り,運動を楽しむ様子が見られました。
読書タイム(8/27)
本校では毎週火曜日を「読書タイム」とし,子どもたちは,自分で選んだ本を読んだり,読み聞かせを聞いたりしています。独立行政法人 国立青少年教育振興機構によるとリンクの資料のように,読書は言語力の向上のみならず,人間を豊かに育てる上で大きな効果があります。
パンフレット「子どもの頃の読書は豊かな人生への第一歩 〜読書好きの子どもは積極的〜」http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/72/Fi... 元気な子どもたちの声が戻ってきました。(8/26)
長い夏休みが終わり,前期後半の教育活動がスタートしました。元気に登校した子どもたちは,久しぶりに会う先生や友だちと楽しそうに交流していました。前期後半は,10月11日(金)までの32日間(授業日数)です。前期の学習や生活のまとめと評価の時期でもあります。積極的に色々なことに取り組み充実した生活を送ってほしいと思います。
サマースクール[運動大好king](7/24)
今日は,体育館で「運動大好king」が行われ,35名の子どもたちが参加し楽しく汗を流しました。ボールやフープを使って,個人や集団あそび(運動)を楽しみました。
サマースクール[英語教室](7/22・23)
昨日,今日とサマースクールとして英語教室が行われています。低学年と高学年に分かれて,本校ALT(Assistant language Teacher)であるAlex先生と一緒に英語でのコミュニケーションを楽しみました。サマースクールは英語教室の他,明日24日には「運動大好king」24・25日には「おもしろ科学実験教室」,30日には「かぎ針を使って〜」が行われます。各スクールとも事前の申し込みを受け付けたところ,たくさんの子どもたちが参加する予定です。その他,水泳教室(〜31日),書道教室(8/22),補充教室(各学年)など多彩な取り組みを行っています。
前期前半の教育活動が終わりました。(7/19)
7月19日(金)をもって夏休み前の教育活動が終わりました。4月の始業式・入学式から71日間,子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。保護者,地域,関係諸機関の皆様には,本校の教育活動にご支援・ご協力いただきましたことに対し,厚く御礼申し上げます。
37日間の「夏休み」が始まります。夏休みが子どもたちにとって安心・安全で有意義なものとなりますよう,引き続き皆様のご協力をお願い申し上げます。 8月26日の授業が再開する日に,子どもたちがみんなそろって元気に顔を合わせることができることを願っております。 |
|