校庭に6本の植樹りんごの木2本、ブルーベリーの木2本、キンモクセイの木2本です。 すべてビオトープの場所に主事さんに植えてもらいました。 新しい6本の木、見つけられるでしょうか? 学芸会の準備で11月26日(月)音楽朝会『幕をあけよう』保護者鑑賞日では全員合唱はきいていただけませんが、子ども達は学芸会の始まりをこの歌でスタートさせることにわくわくしているようです。今週末、いよいろ学芸会です。 11月20日学芸会の練習11月16日(金)環境委員会集会環境委員会に関係する問題を考え、劇風に発表していました。 5年生 脱穀体験すり鉢に少しの籾殻がついたお米を入れ、野球ボールをお米にあててすりすり。 籾殻がはずれたころに、息をふーっと吹きかけてごみをとばしています。 11月13日(火)中休み5年生 みどりの授業マングローブが地球温暖化に最適なこと、私たちに今できることを考える授業でした。 最近地球温暖化によると思われる気象事項が世界各地だけでなく、日本にもおしよせてきています。ゲストティーチャー4名に教授いただきました。 11月10日(土)学校公開 道徳地区公開講座今年5回目になる 発田 憲 先生の講演会。今日は「子どもの発達と叱り方」について実践を踏まえながら 9つの叱り方 についてわかりやすく講義していただきました。 特に○叱るときは『理性的に』しかる瞬間3秒数えてから。 ○叱るポイントだけを短く 叱る内容のみ叱る。態度や様子までしからない。 叱る時間は3分が限度。 など 脳の発達に叱り方を間違えると、やる気をなくしてしまうという事態にさせてしまうということもありました。 気付いた今から、始めることで決して遅すぎることはないそうです。 ご家庭と学校とで同じように「上手に叱る」スキルを実践していけるとよいですね。 講演会にはたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。 11月9日(金)集会のようす天気が良ければ校庭で「増えおに」の予定で、委員会の準備をすすめていたようですが、直前で雨が降ってきて、体育館のクイズになりました。 どちらになってもいいように準備をしていたので、体育館でも良い活動になりました。 「体育館に全員きてるかなあ。」とか「集会後のお話お願いします!」と副校長のわたしに声かけしてくれたり、 また体育館入り口では「静かにしてはいってくださーい。」と声かけしたり、素晴らしい集会委員のみなさんでした。 6年生 体育「タグラグビー」腰に各自2本のタグをつけています。 ラグビーではタックルがありますが、この競技はタックルのかわりにタグを引き抜くと敵を止められるというルールです。 高学年は複雑なルールで活動できるようになってきました。 11月2日(金)3年生総合「お店体験」学芸大学付近のお店にご協力いただき、各店に3名〜6名程度に分かれて実際のお仕事の体験をしました。 ランチを提供する店では、事前に接客の練習をした後本物のお客様相手にメニューの紹介や座席の案内など。またお菓子を販売する店では来店されたお客様にお茶を提供したり、商品を手渡したり、またお客様がいないときはカウンターの中で箱作りなどを体験していました。 お店そのものを好きになった児童もいますが、「あの店ではたらきた〜い。」「50分間の体験があっという間だった。」といいながら帰る子ども達。とても充実した時間だったようです。 4年興津宿泊体験教室2日目NO24年興津宿泊体験教室2日目NO14年興津宿泊体験教室1日目NO54年興津宿泊体験教室1日目NO44年興津宿泊体験教室1日目NO34年興津宿泊体験教室1日目NO211月1日 4年宿泊行事に出発!実行委員の児童の司会で出発式を行い、元気に全員でかけました。 4年興津宿泊体験教室1日目NO1 |
|