5月28日(木)運動会練習 3・4年
「2015 烏森ソーラン」の練習をしていました。
場所の確認をして、鳴子をもって踊りました。 大きな声が出ていて、とても迫力があります。 本番が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(木)運動会練習1年生
1年生は2時間目に団体演技の練習を行いました。
色とりどりのポンポンをもってかわいく踊っていました。 明後日の本番に向けて、移動する場所の確認、振り付けの確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(木)全体練習
今週も中盤を過ぎ、明後日がいよいよ本番です。
今日は応援合戦の練習と大玉送りの練習と閉会式の入場の練習をしました。 みんなの気持ちが揃ってきているので、動きも揃ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(金)5年生 総合
宮城県角田市の農協青年部の方がゲストティーチャーで来てくださり、5年生が
稲の植え方を教えていただきました。 学校では田んぼが無いので、一人一人がバケツを田んぼにして稲を植えました。 まずは土づくり。 バケツが重くて、運ぶのが大変そうでした。 一生懸命運んで、余分な水だけ流しています。 次に肥料の混ぜ方、撒き方などを教えていただきました。 5年生は、理科で「植物の発芽と成長」についての学習もしています。 稲といんげん豆の発芽は違いがあるのでしょうか。 正門の近くに5年生のバケツが並んでいます。 バケツの横を通るのが楽しみになりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(金)中休み
高学年は組体操の技に磨きをかけるため、休み時間も体育館で練習をしています。教員も子供たちの熱意を受けて、練習に立ちあっています。
一人ではできない技を友達と協力して、ペアやグループで集まって練習していました。 何度も何度も練習して、成功しても何度も練習していて驚きました。 この日は2年生が裏庭の池をのぞいていたので聞いてみると、 どうやらカエルの赤ちゃんを見つけたようです。 近くの金魚や亀のいる池に入らないように、 ピョンピョン跳ねる小さなカエルの赤ちゃんを捕まえてはもとの池に戻してあげていました。 それぞれの学年で、踊りの練習をしたり、運動会へ向けての準備をしていたり、校庭で思いっきり遊んでリフレッシュしていたりと、いろいろな過ごし方をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(火)応援団練習
今日から応援団の練習が始まりました。
体育館での練習でしたが、太鼓の音とともに応援団のかけ声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(月)全校朝会
今週から「運動会時程」が始まりました。
今日の全校朝会では、校長先生からいよいよ再来週に迫った運動会に向けてどのように毎日の練習に取り組むかというお話がありました。 毎日運動会に向けて練習していくうえで、できることや技を積み上げて、コツコツと取り組むことがとても大切ですね。 安全にも注意してケガをしないように取り組み、運動会本番の大成功へつなげていきましょう。 今日から教育実習生・渡邊彩乃先生が来ました。 今日から3週間、烏森小学校で先生になるための勉強をします。 今週のめあては、「授業の開始時刻を守ろう」です。 運動会へ向けた、毎日の練習の積み重ねも大切ですが、それと同時に学習の積み重ねもしていきます。 目の前のことへパワーを注いで集中する時間を確保するためには、時間を守ることがとても大切です。 忙しい時期だからこそ、気を付けて行動していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(金)運動会の各組のキャラクター
どんどん学校全体で運動会へ向けた雰囲気になってきました。
本番まであと約2週間。 5月30日(土)が本校の運動会です。 今日は、それぞれ赤組・白組のキャラクターが決定しました。 たくさんの応募があり、中央階段の1〜2階のところで掲示しています。 登校すると絵を見ながらゆっくり階段を上っていく子どもたちの姿が見られます。 中休みや移動中もじっくり見たくて足が止まる人が多いです。 みんなの作品に気持ちがこもっていて、とても素敵です。 代表委員会が中心となって、どのキャラクターがいいか全学級にアンケートをとってくれました。 その結果、どちらも強そうなキャラクターに決まったそうです。 このキャラクターは、プログラムに掲載したり、 当日校庭から見えるところに大きく描いた絵を飾ったりします。 来週にはプログラムを配布する予定です。 どうぞお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(金)5・6年生体育
運動会に向けて5・6年生の組体操の練習をのぞいてみました。
今日は、体育館に集まって、5人技、6人技に取り組みました。 まずは、去年経験した6年生にお手本を見せてもらい、先生から説明を聞きました。 その後、それぞれの5人組、6人組に分かれて練習に取り組みました。 技が成功すると周りにいる友達が拍手をするなど、とてもいい雰囲気づくりもしていました。 できる技がどんどん増えていくことがとても嬉しそうで、一人一人がいい表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(木)体育朝会
今日から本格的に運動会へ向けての練習が始まりました。
体育館で紅白に分かれて並びました。 今日は、みんなで烏森音頭を踊りました。 初めての1年生はお手本の先生の踊りをよく見て、上手に踊っていました。 本番は円になってきょうだい班で踊ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(月)全校朝会
ゴールデンウィークも終わり、いつもの一週間が戻ってきました。
今日の朝会では、春の交通安全運動について校長先生からお話がありました。 今日は学校に来るときに歩いてきた人もいますが、 学校に来ない日でも自転車に乗ったり、 お家の人と車で出かけたりするときにも気を付けて過ごしていきましょうとお話をしてくださいました。 休み明けの朝会だったので、スタートをみんなで合わせるということがなかなか難しいかもしれません。 今月の生活目標が「時刻を守ろう」です。 いよいよ今月30日には運動会が行われる予定です。 運動会へ向けての全体練習も今週から始まります。 みんなですばらしい運動会へ向けて気持ちをそろえていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(木)にこにこタイム
今週は木曜日からのスタートだったので、週のはじめににこにこタイムがあるのが何だか不思議そうな児童が多く見られました。
それでも、みんな楽しそうににこにこタイムを過ごしていたので安心しました。 朝雨が降ったので、屋上で遊ぶ予定だった班は、割り当てられている教室での遊びになりましたが、場所を上手に使ってみんなで遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(金)4年生 算数「角」
4年生の算数は今「角」を学習しています。
これまで使ってきた三角定規には「直角」があるのを2年生の時に学習しています。 真ん中に直角を集めると…きれいにぴったり集まりました。 向きも考えてそろえるときれいな模様のようになります。 他の角度もどうなのか試して確かめました。 他の角度でも同じ角が真ん中に集まって、花火のように三角定規が並びました。 これからは分度器を使って、いろいろな角度を調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(金)小中連携三校合同引取訓練
これまでの引取訓練は雨天が多かった記憶ですが、今年の引取訓練は快晴でした。
今日の訓練は東山中学校、東山小学校とも連携して行われた訓練でした。 今日は、大きな地震が起き、電話など連絡する機器が使えない想定で訓練が行われました。 本番は、お家の人がお迎えに来るまで学校で待っていなければなりません。 地震の揺れが続くならば、校舎が安全と分かるまでは校庭で待つことになります。 今日のような天気は、暑くてつらいなぁ…と思うことも、ずーっと待っているのが嫌だなぁ…と思ってしまうかもしれません。 私たちの予想をはるかに超える事態になったとき、一人一人が落ち着いて、自分たちの命を守る行動ができるようにするための訓練でした。 この避難訓練をきっかけに、お家での減災・防災などについて、家族みんなで話すきっかけにしていただけたら嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(金)離任式その3
みんなでアーチを作ってみんなでお別れをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(金)離任式その2
離任式で代表の児童が手紙を読みました。みんなの気持ちをこめた手紙も一緒に渡しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(金)離任式
3月末をもって他の学校に行かれた先生や、退職された先生とのお別れの日でした。
お別れしてから1か月ほどお会いしなかったのですが、何だかとても懐かしく感じました。 今日は、これまでお世話になったお礼を手紙や拍手で伝えました。 ぜひ烏森小学校の行事に来て、みんなの成長を見ていただきたいです。 またお会いできる日を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|