○かな?×かな?みんなに楽しんでもらいたいと、問題や正解の発表の仕方など、クラスで話し合って考えました。 さすが元気いっぱいの5年生!1年生も楽しんでくれていました。 みんなでアタック!!試合の前には、円陣を組んで気合いを入れている姿も見られました。これからどんな試合になっていくのか、とても楽しみです!! 初発の感想
5年生は、国語で新しい単元「のどがかわいた」に入りました。国語の物語教材では、授業の導入時に初発の感想をかき、そこから課題を見付け学習を進めていくことが多くあります。今日の授業では、子どもたちがはじめて教材と出会い、読んだ感想を一生懸命ノートの記述していました。
校長授業5年編
5年生では、紙テープをおって切ったときの折った回数と切って分けられる枚数の関係を調べ、きまりを見つけて問題解決をする授業をしました。子どもたちがきまりをみつけて「わかった!わかった!」といったその瞬間・・・そこには落とし穴が・・・・。きまりはきまりでも別のきまりが潜んでいたのです。さあ、子どもたちは新たなきまりが発見できたでしょうか?すごい盛り上がりの45分間でした。
5年 理科室の使い方
5年生は、理科室の使い方を学習しました。先生の話をしっかり聞くなど、みんな真剣そのものです。
初めての家庭科今日は、初めて家庭科室で授業がありました。 みんな、どんなことをするのかわくわくしながら先生の話に耳を傾けていました。 |
|