シャープ出前授業(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気象予報士の方と、シャープの方に、環境について教えていただきました。 気象予報士の方からは、身近な天気の変化から、地球が抱える問題について 教えていただきました。 また、実験では、空気と二酸化炭素をあたため、 どちらがよりあたたまるかを調べました。 すると・・・二酸化炭素の方がぐんぐん温度が上がります! 「地球温暖化」という言葉や、 「二酸化炭素が地球をあたためてしまう」ということは 何となく知っていた4年生も、 実際に見ることでよく分かったと思います。 午前の月の観察![]() ![]() 「月」は身近ですが、知らないこともたくさんあります。 夜に美しく輝く月とは違い、午前中に見えた月は、色が雲の色のと同じで、 見つけにくく、「どこどこ〜?」と探しながら観察しました。 30分ごとに観察をして、月がどのように動くのかを記録しました。 玉川兄弟の工夫![]() ![]() ![]() ![]() 「玉川上水と玉川兄弟」について学習しています。 今日は、きれいな水をどのようにして江戸の町中に 配っていたのかについて考えました。 石のますの仕組みについてみんなで考えます。 友だちの発表を聞いて工夫が分かると 「あぁ〜!なるふど!」「すごいなぁ!」と感心していました。 最後にノートに書いた学習のまとめにも、 「友だちの考えを聞くことのよさも感じました」 「昔の人たちの工夫が分かって嬉しいです」とありました。 友だちと学び合いながら学習しています。 JVCケンウッド出前授業(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると、空洞のはずの箱の中から森の音が聞こえ始めました。 それはなんと、志賀高原からの生中継の音! 「本物の音」に4年生も感激です! 木の箱に顔を突っ込んで、静かに聞いていました。 森の役割や、大切さについて教えていただき、 環境への意識付けができました。 これを生かして、学習に取り組んでいきます。 JVCケンウッド出前授業(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が今後、総合で取り組む「菅刈環境リサーチ」へ向けての学習です。 「森の音」を聴きながら、森をイメージして絵を描きます。 時折聞こえる鳥の声を、文字にして絵の中に書き込みました。 多目的室にただよう森林のアロマの香りをかぎながら、 しんと静まりかえった中、集中して取り組みました。 音を聞いていると、同じ鳥の声でも、 「チッチッチ」と聞こえる人、「ヒョッチッチッチ」と聞こえる人、 みんなが違った鳴き声を書いています。 菅刈小学校の多目的室ですが、 アロマと音で五感が刺激され、まるで森林の中にいるかのようでした。 目黒のさんま![]() ![]() ![]() ![]() 有名な落語の「目黒のさんま」を読んでいただきました。 聞いているうちに、さんまを食べたくなってしまった子がちらほら・・・ 「目黒のSUNまつりに行こう!」と張り切っていました! いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます! あたたかいころと比べて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植え替えをしたころと比べると、くきの長さの違いにまず気付きます。 「大きく育ったね〜!」と感心しつつ、葉や実を触ったり、 においをかいだりしながら、観察しました。 ビオトープの方では草が生え、虫たちもたくさんいます! 4年生には、虫取り名人がたくさんいるので、 あっという間にバッタやシジミチョウを捕まえていました! 教室では、気温の変化と生き物・植物の様子を関連付けて考え、まとめました。 ヘチマのお世話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの間に、ヘチマはぐんぐん育ち、大きな実をつけています! 雑草だらけだったので、みんなで雑草取りをして、水やりをしました。 自由研究発表会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品の見どころや苦労したところを説明しました。 題材が面白かったり、まとめかたを工夫したり、細かいところまで作ってきたり・・・ 一人ひとりのこだわりが見えてきました。 3階の廊下には、5年生・6年生の作品も展示してあります。 上級生の作品をじっくり見て、「すごいなぁ!」と感心している4年生。 もう来年の題材を決めているかもしれませんね。 ご来校の際には、ぜひ見てくださいね。 気持ちを新たに、係活動!![]() ![]() ![]() ![]() これから新しいメンバーで活動していきます。 今日は、その係(会社)のポスターを作りました。 このポスター作りも、簡単そうで難しいです。 友だちと相談しながら、「こうでもない、ああでもない」と 話し合う姿がたくさん見られました。 これから計画的に活動を進めていきます! 元気いっぱい4年生!![]() ![]() 休み時間はみんなでドッヂボール! 水分補給をしながら、思いっきり体を動かし、友だちと遊びました! 4年 お楽しみ会(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バレエの練習の様子や、「ジゼル」の踊りを踊ってくれました。 優雅な立ち姿に、みんな引き込まれていました! 【その4】早絵 2分以内で、お題の絵を描くという技を披露してくれました! 短い時間なのに、色まで塗ってあって、みんな驚きでした! 4年 お楽しみ会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「できたこと発表会」! 【その1】けん玉の技を披露! 「村一周」という技を披露してくれました。 成功したときには「おぉ〜!」という歓声が! 【その2】マジックの披露! 「1・2・3・ダー!」と呪文(?)を唱えると・・・ コインが消えてしまいました。 もう一つのマジックは、1枚のコインが、 頑丈にゴムで止めてあるケースの中に・・・いつの間にか入っていました! どちらも大成功!大盛り上がりです! 4年 お楽しみ会(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 嵐の曲に合わせて、ノリノリのダンスを踊ってくれました!かっこいい! 休み時間、一生懸命練習してきた成果が出せたと思います! できたこと発表会の次は、「みんな遊び」です! 今回は、「四角(よんかど)」という遊びをしました。 ルールは簡単ですが、ドキドキスリルがあって楽しい遊びでした! 最後は、「みんなでダンス!」です! 「ソーラン節をもう一回踊りたい!」と、嬉しいことを言ってくれました。 みんなが踊れる「マルモリ」も踊り、汗だくの中、お楽しみ会はあっという間に終わりました! また楽しいお楽しみ会を企画しましょう! 夏休み前 最後の読み聞かせ!![]() ![]() 夏休み前、最後の読み聞かせは「どろぼうがっこう」! 「懐かしい〜!」と言いながら、大笑い! 「前に読んだことがあるけど、改めて読んでも面白いなぁと思いました!」という感想がありました。 夏休み中も、ぜひ本に親しんでくださいね。 地域安全マップ発表!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分かりやすく伝わるように、発表原稿を何度も読み直し、改善しながら本番を迎えました。 「よく行く場所だけど、危険な場所が分かったので、安心しました。」 「発表を聞くと、改めて気をつけようと思うことができました。」 などの感想がありました。 友だちと協力することの意味を学んだ4年生! チームワークよく取り組み、自分たちで工夫をしながら発表しました! 学んだことをこれからの学校生活で生かしていきましょう! 素敵な音楽!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目黒区の音楽の先生方が来て、4年生の授業を見ていただきました。 音の重なりやひびきを感じながら、グループごとに練習をしました。 4年生のきれいな歌声が学校中に響き渡りました! 発表練習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表原稿を書き、発表練習に入りました。 みんなで一つの原稿を作るのはなかなか難しいことです。 「分かりにくくない?」「こう説明するといいね」などのやりとりが聞こえてきました。 自分の主張だけでなく、相手の意見を聞き入れ、より良いものになるように考えることはとても大切です。 気持ちを一つにして、力を合わせて作り上げています。 いいぞ!4年生!! 安全マップ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、グループに分かれて、担当の地域を回ってきました。 感想の中には、「いつも通っている道だけど、危ないなと思うところがたくさんあった」など、改めて気付いたことがあったようです。 そして今は、本格的にマップ作りに入っています。 友だちと仕事を分担したり、自分で進んで動いたり、協力しなければ完成しません。 声を掛け合って地図作りを進めていきます! 大収穫!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土の中からたくさん出てくるじゃがいもに、4年生は大興奮! あっという間に、山のように採れました! 学校の近くにこんな体験ができる場所があることに、改めてありがたさを感じました。 学校に戻ってから、みんなで分けました。 美味しく食べてくださいね! |
|