だれもがかかわり合えるように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の調べた内容を発表しました。 今日はその発表の続きです。 何度も発表するうちに、聞き手を見る余裕が出てきました。 それぞれが決めたテーマを、じっくり深く調べたので、 同じテーマでも、知らなかったことが出てきて面白い発表となりました。 シャープ出前授業(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3R」とは具体的にどんなことなのかを学び、 リサイクルの過程を映像で見せていただきました。 リサイクル工場には工夫がたくさん! アルミと鉄、プラスチックを分別する仕組みを知ると、 「すごい!」と感心しきりでした! 「本物」はやはりすごいですね! 4年生は引きつけられていました。 総合で学習する前のよいきっかけとなりました!ありがとうございました! シャープ出前授業(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気象予報士の方と、シャープの方に、環境について教えていただきました。 気象予報士の方からは、身近な天気の変化から、地球が抱える問題について 教えていただきました。 また、実験では、空気と二酸化炭素をあたため、 どちらがよりあたたまるかを調べました。 すると・・・二酸化炭素の方がぐんぐん温度が上がります! 「地球温暖化」という言葉や、 「二酸化炭素が地球をあたためてしまう」ということは 何となく知っていた4年生も、 実際に見ることでよく分かったと思います。 午前の月の観察![]() ![]() 「月」は身近ですが、知らないこともたくさんあります。 夜に美しく輝く月とは違い、午前中に見えた月は、色が雲の色のと同じで、 見つけにくく、「どこどこ〜?」と探しながら観察しました。 30分ごとに観察をして、月がどのように動くのかを記録しました。 玉川兄弟の工夫![]() ![]() ![]() ![]() 「玉川上水と玉川兄弟」について学習しています。 今日は、きれいな水をどのようにして江戸の町中に 配っていたのかについて考えました。 石のますの仕組みについてみんなで考えます。 友だちの発表を聞いて工夫が分かると 「あぁ〜!なるふど!」「すごいなぁ!」と感心していました。 最後にノートに書いた学習のまとめにも、 「友だちの考えを聞くことのよさも感じました」 「昔の人たちの工夫が分かって嬉しいです」とありました。 友だちと学び合いながら学習しています。 JVCケンウッド出前授業(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると、空洞のはずの箱の中から森の音が聞こえ始めました。 それはなんと、志賀高原からの生中継の音! 「本物の音」に4年生も感激です! 木の箱に顔を突っ込んで、静かに聞いていました。 森の役割や、大切さについて教えていただき、 環境への意識付けができました。 これを生かして、学習に取り組んでいきます。 JVCケンウッド出前授業(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が今後、総合で取り組む「菅刈環境リサーチ」へ向けての学習です。 「森の音」を聴きながら、森をイメージして絵を描きます。 時折聞こえる鳥の声を、文字にして絵の中に書き込みました。 多目的室にただよう森林のアロマの香りをかぎながら、 しんと静まりかえった中、集中して取り組みました。 音を聞いていると、同じ鳥の声でも、 「チッチッチ」と聞こえる人、「ヒョッチッチッチ」と聞こえる人、 みんなが違った鳴き声を書いています。 菅刈小学校の多目的室ですが、 アロマと音で五感が刺激され、まるで森林の中にいるかのようでした。 目黒のさんま![]() ![]() ![]() ![]() 有名な落語の「目黒のさんま」を読んでいただきました。 聞いているうちに、さんまを食べたくなってしまった子がちらほら・・・ 「目黒のSUNまつりに行こう!」と張り切っていました! いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます! あたたかいころと比べて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植え替えをしたころと比べると、くきの長さの違いにまず気付きます。 「大きく育ったね〜!」と感心しつつ、葉や実を触ったり、 においをかいだりしながら、観察しました。 ビオトープの方では草が生え、虫たちもたくさんいます! 4年生には、虫取り名人がたくさんいるので、 あっという間にバッタやシジミチョウを捕まえていました! 教室では、気温の変化と生き物・植物の様子を関連付けて考え、まとめました。 |
|