菅刈小学校のホームページへようこそ!

友だちと学び合おう

画像1 画像1
学芸会も終わり、落ち着いた学校生活に戻りました。

算数では、小数÷整数の計算の仕方をみんなで考えました。
今までの学習を使って説明します。

図を使ったり、式を使ったり…

「友だちの考えた式はどういう意味かな…」
「そうやって考えたのか!私とは違う考え方だね!」と、
友だちと学び合って学習しています。

ノートに分かりやすく考えをまとめたり、言葉で説明したり、
表現する力が伸びてきています!いいぞ!4年生!

楽しみな読み聞かせ!

画像1 画像1
今日の朝も図書ボランティアのお母さんに読み聞かせをしていただきました。

寒くなってきた今の時期にぴったりのお風呂のお話でしたが、
なんだかお風呂に入りたくなるような気持ちになりました。

学年や、季節に合わせて毎回本を選んでくださっています。
毎回楽しい読み聞かせ、ありがとうございます!

給食室からもうれしい応援が!

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会1日目が無事に終わりました。
4年生の頑張りに大大大感動でした!

他の学年の人たちも「はだかの王様」を大合唱してくれて
とても嬉しかったようです。

教室に戻って、給食の準備をしていると・・・

「すご〜い!!!」と大歓声!

見てみると、給食室の調理員さんたちから
素敵なメッセージがプリンに書かれていました。
嬉しい応援です!ありがとうございました!!

明日で最後です!悔いのないように頑張りましょう!

イタリア語で歌ってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目に第一中学校の音楽の先生がいらっしゃって
音楽の出前授業をしていただきました。

中学校で学習する「サンタルチア」を教えていただきました。

最後はなんとイタリア語で「サンタルチア」を歌うことに挑戦!
独特の発音があって難しかったですが、だんだん歌えるようになりました。
「あ〜楽しかった!」とみんな笑顔でした。
楽しい授業、ありがとうございました!

いよいよ明日・・・!

画像1 画像1
今日は学芸会のリハーサルでした!

火曜日の練習のビデオを観て最終チェックです。

「後ろ向いちゃったところがあったな〜、気をつけよう」など、
細かいところまで確認していました。

リハーサルも練習通り、いえ、それ以上の出来に驚かされました!
明日明後日の本番では、どんな演技を見せてくれるのか、
とっても楽しみになりました!

『このメンバーで「はだかの王様」を演じられるのも
あと2回だけ。』と告げると、
「いやだな〜!」「もっとやりたい!」と残念がっていました。

あと2回、悔いのないように力を発揮できるよう、応援しています!
がんばれ!4年生!!

今日の読み聞かせは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書タイムに行われた読み聞かせ。

今日はなんと4年生がやってくれました!
係活動で「読み聞かせを私たちでもやろう!」と計画し、
今日披露してくれました。

大人顔負けの読み方で、お話の世界へ連れて行ってくれました。

「読書の秋」です。たくさん本に触れてほしいなと思います。

『はだかの王様』がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の練習が追い込みに入っています!

今日は、金曜日に撮影した練習ビデオを見てから、練習に取り組みました。

すると・・・
「もっと間をあけて立った方が良いな」
「セリフを後ろ向いて言ってるな。前を向いて言わなきゃ!」など、

自分の演技を見なおして、今日の練習に生かしていました!

自分で考えてすぐに直せるところがとっても素晴らしい!!
一生懸命さが伝わってきます。

練習は残すところ明日の1回のみ!!
「秘密の大作戦ノート」を使って、最後の練習に臨みます!
がんばれ!4年生!!

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
今日の読書タイムは、図書ボランティアのお母さんによる読み聞かせです。
「100かいだてのいえ」という本を読んでくださいました!

いろいろな生き物が住んでいて、
「次は何かな〜?」と楽しそうに聞いていました!

朝の時間に、シーンと静まり返った教室で、集中して聞くことができ、
よい朝の始まりができているなと思います。

また次の読み聞かせも楽しみです!

教室から音が消えた!

画像1 画像1
先週の金曜日に、全員の机といすの足に、テニスボールをつけました。

すると・・・
教室から、机やいすを動かしたときの音が消えました!

「すごく静かになった!」「すごい!」と、子供達は大歓声!

おやじの会をはじめとした保護者の皆さまを中心に、たくさんの数の
テニスボールに穴を開けてくださいました。

直接お礼が言えないのが残念ですが、本当にありがとうございました!!

慣用句って何だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
興津から帰ってきて、パワーアップした4年生。
学習へもさらに意欲的に取り組んでいます。

今、国語では「慣用句」を学習しています。

『「うり二つ」は聞いたことがあるよ』
『「火花が散る」って、本当に散ったらこわいよね』など、
楽しみながら学習しました。

辞書で意味を調べてみると、「そういう意味かぁ!」と納得。
日常生活で使えるように、頑張っていきましょう!

三びきのくま

画像1 画像1 画像2 画像2
毎回楽しみにしている図書ボランティアのお母さんによる朝の読み聞かせ。
今日の本は、「三びきのくま」でした。

女の子の行動や、くまの様子、最後はどうなってしまうのか・・・
いろいろ想像しながら、真剣に聞く4年生。

朝の素敵な時間を、いつもありがとうございます!

鉄棒にチャレンジ!

画像1 画像1
4年生は今、体育で鉄棒に取り組んでいます!
得意な子のやり方を見てまねたり、お互いにアドバイスし合ったり…

得意不得意はあるかもしれませんが、
自分の課題に向かって練習する姿はとても素敵です!

「先生!できた〜!!!」「見ててね!」と笑顔で報告してくれる4年生!

休み時間も、鉄棒で練習しています!

ていねいに、心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、「はばたき」という詩を視写しました。
意味を考え、情景を浮かべながら音読もしました。

止め・はね・はらいを意識して、丁寧に字を書くと、
その字に心がこもって、とても素敵な詩が書けました。

素敵な読み聞かせ

画像1 画像1
朝の読書タイムの時間に、図書ボランティアのお母さんが
読み聞かせに来てくれました。

「おじいさんがおばけになったわけ」という本です。
じっと集中してお話を聞く時間がとっても素敵だなぁと思います。

次の読み聞かせも楽しみですね!

だれもがかかわり合えるように

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開では、国語の「だれもがかかわり合えるように」という学習で、
自分の調べた内容を発表しました。

今日はその発表の続きです。
何度も発表するうちに、聞き手を見る余裕が出てきました。

それぞれが決めたテーマを、じっくり深く調べたので、
同じテーマでも、知らなかったことが出てきて面白い発表となりました。

シャープ出前授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は、シャープの方によるリサイクルについての学習です。

「3R」とは具体的にどんなことなのかを学び、
リサイクルの過程を映像で見せていただきました。

リサイクル工場には工夫がたくさん!
アルミと鉄、プラスチックを分別する仕組みを知ると、
「すごい!」と感心しきりでした!

「本物」はやはりすごいですね!
4年生は引きつけられていました。
総合で学習する前のよいきっかけとなりました!ありがとうございました!

シャープ出前授業(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、シャープ株式会社の出前授業がありました。

気象予報士の方と、シャープの方に、環境について教えていただきました。

気象予報士の方からは、身近な天気の変化から、地球が抱える問題について
教えていただきました。

また、実験では、空気と二酸化炭素をあたため、
どちらがよりあたたまるかを調べました。

すると・・・二酸化炭素の方がぐんぐん温度が上がります!

「地球温暖化」という言葉や、
「二酸化炭素が地球をあたためてしまう」ということは
何となく知っていた4年生も、
実際に見ることでよく分かったと思います。

午前の月の観察

画像1 画像1
今日は、屋上に上がり、月の動きを観察しました。

「月」は身近ですが、知らないこともたくさんあります。

夜に美しく輝く月とは違い、午前中に見えた月は、色が雲の色のと同じで、
見つけにくく、「どこどこ〜?」と探しながら観察しました。

30分ごとに観察をして、月がどのように動くのかを記録しました。

玉川兄弟の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会では「郷土の発展につくす」というテーマで、
「玉川上水と玉川兄弟」について学習しています。

今日は、きれいな水をどのようにして江戸の町中に
配っていたのかについて考えました。

石のますの仕組みについてみんなで考えます。
友だちの発表を聞いて工夫が分かると
「あぁ〜!なるふど!」「すごいなぁ!」と感心していました。

最後にノートに書いた学習のまとめにも、
「友だちの考えを聞くことのよさも感じました」
「昔の人たちの工夫が分かって嬉しいです」とありました。

友だちと学び合いながら学習しています。

JVCケンウッド出前授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵を描いた後、各グループの机に、謎の木の箱が・・・

すると、空洞のはずの箱の中から森の音が聞こえ始めました。

それはなんと、志賀高原からの生中継の音!

「本物の音」に4年生も感激です!
木の箱に顔を突っ込んで、静かに聞いていました。

森の役割や、大切さについて教えていただき、
環境への意識付けができました。
これを生かして、学習に取り組んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31